02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

UFOとの遭遇(違)

2009.03.31 00:33|TOKIOな日々

2009 143.2jpg


オンエア始まって6日、未だ出会えず…。
提供のテロップを注意して見るようにしても出会えず。意識しすぎるとあかんのかと、あえて意識しないようにしても…出会えず。
そうやった、あれはただの焼きそばちゃうねんや…。UFOなんやった。未確認飛行物体の名前を持ってるだけあって(?!)見るのは容易ではないんや…そうか~。
とかなんとか、よく分からないことを考えて自分をごまかしてたんですがとうとう待ちかねて(笑)さっき、サイトに出向いてきました。

…笑える(笑)

往年の映画スターを思わせるスーツ姿の長瀬くんは、文句なくかっこいいんですけど。けど、な~んか笑える…。全体的にどことなく大げさ…というか、なんでわざわざ?という気にもなる、というところがミソなんでしょうか。。。だって場所が~。共演してる相手も外国人のべっぴんさんやし(笑)

次に私がしたことは、波止場で足かけてるあのでっぱりの名前なんやったっけ、前にどっかで聞いたことあるはずなんやけど…と調べることでした(笑)
あのでっぱり、”ビット”というそうです。ありがとう長瀬くん、おかげでひとつ賢くなったわ(笑)

* * *

…広告といえば。
なびたいむってあるでしょ、携帯の地図システム?の。ヘブンズドアが公開された頃、電車の中で、それとコラボされた広告を見かけたことがありました。
なびたいむのCMキャラのおじさん(緑と白の服着てる。)の横に、勝人と春海(私たちがいちばんよく目にしたであろう、ポスターの写真の。)が合成されてるっていう広告。
なびたいむのおじさんが、走ってる二人の横で、あっちですよ~みたいに指を差してて…まるで二人の道案内でもしてるみたいで(笑)偶然にしては面白いことになってました。案内頼んだ先はやっぱり海なのかな(笑)
映画館検索もできますよ~みたいな感じの広告だったんでしょうね。こんなんあるんや~って驚きでした。こんな形で出会うとは思ってなかったから、思わず二度見しましたもん。今なんか、長瀬くんらしき顔が見えたような…。見間違い?って(笑)
…見てすぐだったら、探してみてくださいね~って言えるのにね。なんで今頃やねんいう。…書こう思ってたんですけど、ころっと忘れてたんです…。なので想像してください(笑)

いつも拍手をありがとうございます。何かと忘れっぽい私に(苦笑)ぽちっとエールいただけたら、今日もがんばれます!

写真は、発表会の時ステージに飾られていたお花の中にあったカーネーション。しぼり染めみたいな二色づかいがかわいい~*出演者みんなで分けたのでこの一輪だけですが、とても華やかです^^


終~了~。

2009.03.30 01:37|日々

2009 136.2jpg


発表会当日。風は冷たかったものの、お天気に恵まれ…桜も、ちらほら咲いていました^^

2009 148.2pg


昨日弾いたピアノ。ドイツのメーカー…かな、確か。家にあるのもレッスンで弾いているのもYマハなので、正直毎回冷や汗かかされてます(^^ゞ弾いた感じも音も全然違うので…。(リハ中、「先生、いつも弾いてるのと違う~><」という声が他にも聞こえて…自分だけじゃないんだとちょっと安心・笑)
まあそれはさておき(笑)これで、ベートーベンのソナタがばりっと弾けたりしたら似合いそう(同じドイツだし。)な、どっしりした音色です。

年齢も弾く曲も手の大きさも、それぞれ違うけど、みんながひとつの同じ楽器を弾くというところが、ピアノの面白いところだなと聴いてて思いました。面白いくらいに、音色が一人ひとり違ってて。

自分の出来はね…正直、あまり納得は…いってません(^^ゞ
今までやってきた成果を見せる、ベストを尽くす…言葉にするのはたやすいけど、それをたった一度きりの機会の中で実現させるというのは、本当に難しいなって。

でもなんといってもいちばんたいへんだったのは、先生だと思います。個人の教室なので、指導はもちろん準備も何もかも、お一人でされていたので…。ここまで引っ張って下さったこと、本当に感謝しています。
発表会だけじゃなく…私の場合、ピアノをこうして習い続けること自体、先生じゃなかったら無理だったなとつくづく思います。小学校上がってすぐの頃から知って下さっているので、もう、第二の母みたいなものかな。

今回を含め、発表会では、自分でもいいと思える演奏が今まで出来ないでいて…。やっぱり私がピアノなんて無謀だったかも、教えて下さってる先生は素晴らしいのに申し訳ない…って、正直落ち込んだりもするんですけど。でも、そんなふうに思える先生に習っているからこそ、あきらめるわけにはいかないのかなって。いつかは絶対いい演奏をして、先生を喜ばせてあげたいです。こうなったらもう(←?)往生際悪くいきます(笑)

エレクトーンとのアンサンブルのほうは、とても上手な相方の子(演奏後の舞台袖で、先生の提案により、お疲れさまでした*の握手をしました。なんだか私も上手くなれそう…な、気分に。手に触れたから・笑)のリードもあって、まずまず…でした。演奏順がポニョの後でしゅうちしんの前だったのがすーごい、プレッシャーというかなんというかでしたが。2008年の強力タッグの挟みうち…(笑)

2009 142.2jpg


夕べのプレミアムSP、まぼがゲストだったんですよね。その時間には帰宅してたのですが、オンエアとちょうど時を同じくして布団に沈没してました(^^ゞ明日にでも見ます。

心も体も長いこと占めていた、大きなイベントが終わって…なんかもうだめだめになりそうな予感(苦笑)仕事もあるのでそうはいかないですが。
まあほどよくだめだめして(笑)またスタートします^^では、今日はこれで*

前夜。

2009.03.28 23:24|日々

2009 135.2jpg


今日、最終のレッスンをつけていただいて…明日は発表会、本番です。
明日のために早く寝てねって先生に言われたんだけど…何か自分の気合になる、支えになるものがほしくて…さっき、録画したSONGS見ちゃいました。30分だけって言い訳して(笑)

SONGS、何度見返したか分からないくらいお気に入りです。
発表会前だからなのか、音楽がとことん好きで、とことん向き合うTOKIOを見ていると、自分は、音楽 っていうものに、はたしてどれくらいの気持ちがあるんだろう…って感じたりもして。。。

でもね、やっぱり私は、曲やその演奏と同じくらいに、
音楽が好きなTOKIOの姿勢が好きだし、音楽に込められてるTOKIOの気持ちが好きなんだなって、見ていて改めて思って。
そして自分自身についても、
今も昔も、私は”話す”というツールでの表現がどうにも上手くないので、だからこそこういう、話すこと以外で表現する手立てを持てた(腕はともかく(^^ゞ)っていうのは、すごく、しあわせことだったなって。
だから明日は、なによりもその気持ちを大切に、ピアノに向かえたらいいなと思いました。


いつも拍手をありがとうございます。TOKIO補給も完了したので(笑)ほな 行ってきます☆
明日も、少し寒いみたいやけど…ファイト、いっぱ~つ!

P.S. 写真ではね、上しか写ってないけど…ちゃんとワンピースです。TOKIOの中ではおそらく、山口くんはこういうの好きなはず(笑)

3月27日

2009.03.27 23:08|日々

2009 134.2jpg


夕べ、親友Kちゃんと二時間半ばかり(!)電話で話しました。彼女はここを読んでくれているので、先日なにやらよわったこと書いてたのも知ってて…。案の定心配させてしまい、面目なかったなあ~と。
「杏子はたぶん、ひとつひとつのことに対して真剣なんじゃないかな。だから色々痛かったり、立ち止まったりするんじゃない?」
元々理由なんてあってないような落ち込み、何が原因かなんて自分でもよく分からないんだけど…そんなふうに言ってもらって、心にあることもいっぱい聞いてもらったら、ずいぶん楽になりました。ありがとう☆

真剣、かなあ…?思いつめるタイプではあるけど(笑)
それがしんどいなら仮に、そういう細かな部分、何気ないことを気にしない、気にならない自分になってみたいか?って考えてみたら…それは、違う気がするなあ…。って思うことに、彼女と話をしていて気付きました。自分でも自分のことって分かってないもんですね。。。

…と、これだけだとまるでお悩み相談ですが(笑)もちろん笑える話もいっぱいしましたよ~。長瀬くんが宿題くんにゲストで出た時、組み体操でヘリコプター…のプロペラ(笑)になった話とか。
(多忙な彼女、テレビもなかなか見ることができないでいるのですが、私のブログを読んで、そして、オンエアを見てた彼女のご家族が卒倒しそうな勢いで爆笑しているのを見て、これは見なきゃ!と思ってくれたそう。ありがたいことです~。)
なんでよりによっていちばん体の大きい人がプロペラ、しかも可動…。あれかな、男の人って機械モノ好きやから、そういうののリアリティにはこだわりたいとか?
うーん、書いてたらまた見たくなってきたぞプロペラ(笑)

あと笑ったのが、同じく組み体操の「とーてむぽーる」のことを言おうとした彼女が最初、「とーたるてんぼす」って言っちゃったこと。(ごめんねKちゃん、あんまり素敵なまつがいやったから書いちゃった・笑)
それはあれやね、漫才コンビの名前。でも私はとーたるてんぼすでじゅうぶん、何の話をしたいのかは分かったよKちゃん(笑)

2009 131.2jpg


あいかわらず、ガーベラ、撮りまくり…。いっぱいあるのに、ついどれかひとつに寄ってしまいます(^^ゞ
自宅に庭でもあれば違うんでしょうが…普段は意外と、花を自由に撮る(手を触れて向きを変えたり、違う方向に回り込んだり…)のは難しかったりするので、思った以上に楽しいです(笑)
いちばん上のは、花びらの微妙なカーブがきれいだなあと思って撮った一枚。ガーベラって、色といい形といい明るくて可愛い女の子!みたいなイメージが強かった(だからいただいた時は、「わ、私がもらっていいんですか?!」な気分に・笑)んですけど、間近でよくよく見てて、繊細だったり何か言いたげだったり…いろんな表情があるんだなあって*^^*

拍手をいつもありがとうございます。続きはメッセージへのお返事です~。お待たせしました!

続きを読む >>

UFO♪

2009.03.25 19:15|TOKIOな日々

2009 132.2jpg


長瀬くん出演の新CM、今日からオンエア開始だそうですね。私はまだ、見れてないのですが。そもそも、今日はまだ一度もテレビ自体見てないし。さっきつけたとこ(笑)
でもさっきスーパーに行ったら、その、麺がまっすぐな新タイプとやら、すでに並んでました。麺がまっすぐってだけでなんか違う食べ物みたいやね~。
そういえばUFOって、知ってはいるけどちゃんと食べたことないかも…。人生初UFO♪のきっかけに…なるかな?一個全部は食べきれないかもしれなから、父が買うように仕向けて(せこい・笑)横からへつるか。。。(あ、へつるってもしかして方言?食べ物とかをちょっと分けてもらうってことです。)
CMは気になるけど、そのうち見られるやろ~とゆる~く構えておくことにします(笑)

2009 129.2jpg


不意打ち☆で、お花のプレゼントをいただきました。しかも薄桃色のガーベラばかりたくさん。ガーベラ!おまけにピンク!まるでアイドルやん。部屋にアイドル来たで~(笑)
引きつけられるのは、どちらかといえばさりげない、野草に近いような花が多いので…こういうアイドルっぽい花が部屋にあるのは妙にどきどきします(笑)物珍しくて写真も撮りまくってしまいました…そのわりにはアングルおんなじやけど(^^ゞ

なんだかまた寒くなりましたね。体調にはお気をつけください*

3月23日

2009.03.24 01:35|思うこと

2009 119.2jpg


今日は、普通の日記…しかもちょっとよわりぎみ?かもなので、隠しておきますね。。。

続きを読む >>

3/19 5LDK そのに

2009.03.23 07:00|TOKIOな日々

2009 116.2jpg


長谷川さんのおみやげはハンガー。5人、人数分用意して下さって…ありがとうございます~。
こないだの深田さんのストラップもそうだったけど、TOKIOが一人ひとつずつ、おんなじのの色違いを持ってる姿がミョ~に可愛い(笑)ハンガーを頭にはめるとなぜか首が横向く…ってそれ、解体新ショーでやってたやつだ。太一くん、ちゃんと活用してる(笑)
モデルさんがステージで着てるその洋服を携帯で買えるっていう、長瀬くんも感動のそのシステム(笑)いつだったか、これの舞台裏?みたいな番組…神戸のやつの。そういうのをこっちでやってて、その中で見たけど…出てきて何分、どころか、数秒で売り切れちゃうって。コンマ何秒の差で買えないこともざらなんやって。すごい世界やね~。
トークで並んでるの見て思ったけど、長谷川さん、顔ちっちゃいぃ~。横にいるTOKIOも私たちと比べればかーなり小さいはずなのに、それでもなお小さく見えるっていうのはすごいなあ。
長谷川さんが定食にはまってるというくだりで、”サバ塩”にTOKIOがわっと反応してたのが嬉しかった~。自分もサバ塩好きなもので。おいしいよねサバ塩^^
「お菓子とかは作られるんですよね?」という質問に、長谷川さんが「ん?」というリアクション…それにわたわたするまぼにまぼが可笑しい。。。
「料理はあんまりだけど、お菓子は作ったりされるんですよね?」って聞いた、長谷川さんが「はい」って答えた、それをしおにポップコーン作りへ…っていう流れになる予定だったんでしょうね本来は(笑)

まぼが歌ったら、(曲名、家族に教えてもらったけどど忘れ(^^ゞ)部屋の場所が一気に日本に帰ったね~。長瀬くんが歌ってた時のハワイから一瞬で(笑)
これでリーダーがギター弾いてくれてればなおよかったけど…。もしそうなってたら場所はきっとライブ会場だな(笑)

長谷川さん、持ってらっしゃるノリがTOKIOに近いのかな?ポップコーン作りながら一緒に踊ってたし(笑)好きなお酒がテキーラ(塩とレモン?・笑)っていうのも頷ける感じ。にぎやかで楽しかったです☆

* * *

発表会まで一週間(ももうないわ…。うわー。)…というわけで昨日、ワンピースに合わせる黒のタイツを買っとこうと思って、スーパーへ買い物行ったついでに服飾品売り場へ。
当然あるやろ、と思ってたら、売り切れかそれとも探し方が悪かったのか…黒が、黒だけが、見つからず。
あったのは、グレーボルドー、黒は黒でもぎらぎらのラメ入りとか…。
ベージュ…クリーム色?のワンピだから、紺かボルドーぐらいなら色付きでも浮かないかなあ?太一くんはカラータイツ好きって言ってた(なぜか判断基準に加わっている…笑)し…。このふたつなら合いそうなのはボルドーのほうちゃう?いやいや、このボルドーってこれ色、ほとんど紫やん。無理無理!
…等々、売り場の前にちっさい自分を二人出して戦わせること数分…。結局、買わずに帰ってきました。
それにしてもみんな、黒のタイツ好きなんやね…(笑)
(何回か、タイチって打ちそうに…。た、い、とくれば次にくるのはそれと手にインプットされているらしい。習慣とは恐ろしい…。)

このところ毎日更新出来てたのが昨日でとぎれちゃったのがちょびっとくやしい、杏子でした。
拍手をいつもありがとうございます^^

仕事人本

2009.03.21 00:53|TOKIOな日々

2009 115.2jpg


仕事人本、届きました。ぱらぱらっとしか、見れてないのですが…。
昨日ほどじゃないけどまだくしゃみが出るもんで、迂闊にページひらけへんのよね…って、おいおい。仕事人たちとは正反対の色気のなさ…(^^ゞ
130ページ近くもあるのにオールカラー、紙もしっかりしてるしえらいもんやなあって。じっくり見られるのは発表会後かなあ、やっぱり。それまで仕事人たちには控えててもらおうと思います。

母が何を思ったのか、「楽譜の代わり(本番は暗譜で弾くので)に、その本置いて練習したら?」と。。。
そんな、この表紙見たでしょうよ。こんな雁首そろえて見られてたんじゃ心臓持ちませんて!
…ん?だからこそ本番に向けて精神を鍛えるのにいいのか?…なんて(笑)

夕べの仕事人は、いつもと雲行きが違いましたね。
涼次が主水さんに言われてた、「顔のわりには情が深い」という台詞に、「そうそう、そうやねん~!分かるやっぱり~?」(涼次としてだけでなく、まぼ本人ともちょこっと重ねつつ。)と、なぜか近所の人ノリで応じてしまった私でした。
番組でもライブMCなんかでも、見てるとまぼってつくづく感情が目に出やすい人だなと思うんだけど(笑)仕事人においては、それが生きてますね。。。照明もあえて顔の全面にばんと当てないで半分影になるようにしてたりするから、なおさら際立つんですね、目の表情が。
仕事の時はその目にも、波立つ様子は見えない(見せない?)ですけど、夕べ放送の回は目の奥にある揺らぎが少し見えたような…そんな感じがしました。

拍手をどうもありがとうございました~。たくさんいただけていたので、びっくりしました(笑)
どうぞよい週末をお過ごしください^^


3/19 5LDK

2009.03.20 11:52|TOKIOな日々

2009 110.2jpg


TOKIOセレクトの女性の服装コーディネート。
あの中でいいなと思ったのは、山口くんのかなあ。(男性に聞く、好きな女性のコーディネート、だそうから、女の目線は関係ないのかもしれないけど。)
実際自分が挑戦してみるには、パンツの丈が短すぎではあるけど…でもいちばん可愛い。さすが山口くん、よく分かってらっしゃる。スカート派の山口くんがパンツを選んできたのは意外でしたが…。海行く、というシチュエーションならそのほうがいいかもね。”鎖骨と膝”、心に留めておきます(笑)
太一くんのコーディネートは、上にもう少しめりはりがあればありかな。コンバース好きだし…。リーダーのも、コートが軽い色だったら今の時期にいいかも。リーダー、ストール好きなんですね。だからいつもライブでしてるのか…。あれね、長~く垂らしたのを踏みも絡ませもせずに上手につけこなしてるから、密かに感心してるんだよね(笑)

あとの二人のは…すみません、ちょっと圧倒されました(^^ゞ
長瀬くんのがーたーべると(そのままだと刺激が強すぎるかと、ひらがなに割ってみました・笑)コーデ、それって、目に見えるとこにつけてもよかったんだ…??想像すらしたことなかった使い方。
まぼセレクトのコーデは…うん、そう、そうか~。(←?)いや、ほんとイメージどおりだなと思って。。。
それが街の男性にいちばん支持されてたのには、正直えっ?って言っちゃった…。ごめんねまぼ。こないだの、写真の中から好きなコーディネートを選ぶのでも、まぼが選んだのが一位だったし…男心がよく分かるんだね~。

ダメージジーンズ等で街の男性たちには受けなかったものの、「このコーディネートをする男の人が好き」と現役モデルの長谷川さんに言ってもらって、開き直る太一くん。あ、わる太一になってる…顔が(笑)

* * *

発表会まで、10日を切りました。昨日のレッスンでプログラムももらって、いよいよだな~と。
これが二日前三日前ってなってきたら、もう腹決めるしかないけど…今くらいが、いちばんプレッシャーかかる時なのかも。
プログラム見てると、いろいろ思います。前の発表会の時は、半ばよじのぼるようにしないとピアノの椅子に座れなかった小さい子が、ブルグを弾けるようになってる~!とかね。聴いてもないのにすでに感無量(笑)
そうやって、いろんな人の顔を見られる、音を聞けるって考えると、すごく貴重な機会なのかなとも思ったり…。ピアノって基本一人だから。…それでも、緊張はするけどね(笑)

そんなわけでこの先、いっぱいいっぱいになってぱったり消える…ことももしかしたらあるか分かりませんが(笑)なるべく出てこられるようにしますね。5LDKのことも、また続いて書きます!
拍手をたくさん、ありがとうございました*^^*

3月20日

2009.03.20 01:21|日々

2009 109.2jpg


昨日発売の仕事人本…は、私はまだおあずけです。昨日発送メールは来たので、今日には届くかな。
今頃、暗闇の中屋根の上を走って(それは涼次…)こちらに向かっていることでしょう。いま雨が降ってるから、お足元にご注意ください、やで(笑)

写真は、表のプランターのアネモネ。比較するものがないのでいまいち伝わりにくいんですが…実はこれ、ものすごーくちっちゃいです。
お菓子とかでたまに、お試しっていって何か違う商品にひとつ分くっついてる時あるやないですか。そんな感じで、普通サイズの花が通常のお菓子だとしたら、これはまさに試供品サイズ(笑)小さいながらも、色形はそっくりそのままアネモネで、思わず感心してしまいました。
ガーデニング得意な人が聞いたらあきれはるかな…実は、去年の春からずーっと植えっぱなしでした(^^ゞ(花が終わった後、どうするのがいいのか分からなかったのと、葉っぱも青々としてるし抜いたりするのはしのびないなあ…と思ってるまに一年経過してたという…。)
で、ふと見たら、試供品サイズのつぼみを発見したのでした。もうひとつ、紫のつぼみも出来てます。
一年間、これといって上等なお世話はしてあげられなかったのに、よくがんばってくれたな~って。あまりにちっちゃいうえ、こないだ雨もだいぶ降ったのに、それでもちゃんと咲いたし。植物って強いね。

やっぱり花粉症なのかなあ…?昨日はいつになくきつくて、一日中ティッシュがお友達でした。花は可愛いけど、それに”粉”がつくととたんにどんよりです…。
そんなわけで今はちょっとへろへろなので(^^ゞ5LDKの感想はまたのちほど~。昨日も拍手ありがとうございました!

3/19付 夕刊フジ

2009.03.19 01:02|感想

2009 107.2jpg


まぼが載ってるとのことで、昨日仕事の帰りにお買い上げ。紙面を開くとそこにいたのは、まぼというより涼次(格好が)でした(笑)
もし自分に女の子が生まれたら、名前は”ジュリア”にしたいそうだけど…それだと、もうひとつのご希望の”紫”という漢字が入らなくないでしょうか(笑)
紫って入れた名前って何がある…?紫を”し”と読ませて紫帆(しほ)とか紫織(しおり)とか?古風でたおやかな響きがして私は好きだけど。それとも紫苑(しおん)みたいな、どっかしゅっとした(笑)雰囲気ののほうがまぼは好みかなあ(笑)紫苑って確か、こういう名前の花があるよね。紫色の。

愛犬の調子が気がかりで「撮影どうしよう…?」ってなる、それがもし娘だったら…っていうの、すごい分かる…。仕事人は撮影が京都で、遠く離れてしまうからなおさらよね。…関西に住む身としては、向こうから近づいてくるわけやから嬉しいけど(笑)
私は今のとこ家族と住んでるから、猫たちのこともそれほどではないけど、これがもし一人だったらって思ったらもう…。一晩置いていくだけでも、えらいこっちゃ~!(猫が、というよりも自分自身が・笑)ってなると思うもん。まぼの二匹のわんこのうち、マリブはまだ若いはずだけど、ジャズはもう年重ねてきてるしね。大事にしてあげてね。…というか、大事にしようねお互い。(…と、我が家の長女猫@この4月で13才を思いつつ。ちなみに本猫はとっくの昔に寝てしまいました・笑)

まぼが事務所に入ろうと思ったきっかけは、「存在感を残したい」という思いだったと。。。当時まだほんの子どもだったはずのまぼにどんな気持ちがあったのか、それは分かるような気もするしやっぱり分からないとも思うけど…でもほんと、来るべきところに来たひとだなって、見てるといつも思います。この仕事じゃない他の仕事をしてるまぼって想像ができない…。バーテンとか正絹の着物を着たお侍とか、とりあえず格好が似合いそうっていうのを想像するのは簡単だけど(笑)


金曜から連休なので、今日が卒業式というところも多そうですね。
職場の庭先でいま、沈丁花の花が満開です。花言葉を調べてみたらいくつかある中に、”青春の喜び”というのがありました。今の季節にぴったりですね~。
笑顔も涙もすべてその手に持って 光りある旅立ちとなりますように*

今日も読んでいただいて、そして拍手も、ありがとうございました^^

編集長

2009.03.18 19:19|TOKIOな日々

2009 105.2jpg


最近ぽかぽかな日が続いてますね~。写真は数日前に撮った桜のつぼみ、今はちらほらと咲きはじめています。。。

太一くん、すぽるとの土曜キャスター就任の一報を聞いて。
一瞬、あせりました…。だって土曜日って…ライブはどうなるん?!(平日だったこともあるけど基本土日だからね。)って。でもすぐに、土曜の0:15~ということは実質金曜の深夜だと気付いてひと安心。忙しいのには変わりはないわけだけど…。でも太一くんにしてみれば、大好きなスポーツだから嬉しい忙しさなのかな。
次なる気にしどころは、自他共に認める昼型の太一くん、この時間大丈夫?ってことでしょうか(笑)
(まぼ@夜型が家に帰ってきてさあ寝ようかという頃に太一くんは起きる、ってどっかで聞いたことある…。)
私は太一くんの物事の受け止め方、そしてそれの表現の仕方がとても好きなので、(こないだDASHのわらび餅作りの時、食べられるとは到底思えないわらびの地下茎に、「これをこういう風にしてみようって、どうして思ったんだろうね?」って言ったのとか。)太一くんらしく、楽しんでやってくれたらなと思います。
スポーツについては、私はもう申し訳ないくらいに疎いので(^^ゞ分かりやすいの(…か、いっそ思いっきりマニアックか・笑)お願いしますね、編集長(笑)

しかしまあ、これは今に始まったことじゃないかもしれないけど、TOKIOのお仕事はほんと幅広くなりましたね~。キャスター決まったかと思えば、今度のDASHのSPの予告では傘はってたし…。傘はりって、浪人ぽいお侍さんが長屋の中、ちょっとやさぐれた目で(笑)してるっていう印象が…。なにしろ時代劇でしか見たことなかったです。

TOKIO5人一セット(笑)が一等好きな私としては、個々のお仕事が増えるのは嬉しい反面さみしくもあるのですけど…ね。そろそろ新曲も聴きたいなあ。
TOKIOには今や、仕事人も編集長もMTV出演者も波乗り野郎も楽屋でイノキがかかったらせっかく着た衣装を放り出しちゃうギタリストもいるから(笑)そんな5人が集まって曲作った日にはもう、無敵やと思うんよね~。

いま目の前にあることをただ一生懸命にやれば、別のものも動き出すって信じてます。それを教えてくれたのは他でもない、TOKIOですしね^^


3月17日

2009.03.17 22:09|日々

2008 107.2jpg


妹の成人式の写真を、今さらですが見ました。着付けの後に美容院で撮ったスナップは見てたんですけどね。写真館で撮った、革張りの表紙がついたやつです。なにやら背中に花しょってて、ねーちゃんはびっくりでしたよ(笑)
着付けとメイクをしてもらった姿で写真に納まってると、よく知ってる妹がまるで大人みたいで(笑)なんかヘンな感じでした~。妹は私よりよっぽどしっかりしてるし、ずっと大人なんですけどね。

美容院で撮ったスナップの中には、口が「イー」にの形になってるのがあって。なんでこのカオ?と思って聞いてみたところ…
なんでも妹があまり笑わなかったらしく、(母もいたので照れくさかった模様。)美容師さんたちが、一生懸命和ませて笑わせようとして下さったそうで…。まあ、そう言う私も成人式の写真の時は妹同様…むしろもっとひどかったので(^^ゞ人のことは言えないんですけどね。ただでさえ写真撮られるのは苦手やのに、そのうえ「笑って」って言われても~。ほんと、アイドルはすごいと思います(笑)

…話がそれましたね。美容師さんがそんな妹の表情をやわらげようと、「好きなものは何?」と聞いて下さったそうで。それに妹が言った答えが「エビチリ」。その「エビチリー」の、「イー」の音の顔でした(笑)なるほどね。
もしも私が同じ状況になったとしたら、「トキオ」って答えるから口は「オー」の形になるのか…。待って、それやとぽかっ。って口、開いてまうやん…。それちょっと微妙やなあ(笑)

* * *

洗い物をしてたら、背中にmy graduationが聞こえてきて…思わず手が止まった夕べ。スマスマでした。
SPEED…CD、買ってたなあ。今も部屋のどっかにあるはず。ファンだったかって言われると、?だけど…。(その頃小学生とかだったので、そういう認識自体が浮かばなかったんです。)
Body&SoulもSTEADYもALIVEも、多分今でも歌えます。my graduationは自分の卒業とちょうど重なってたのもあって、思い出深いです。歌詞の内容は当時は全然、深くは理解してなかったんですけどね…。それでも。
今から何年も何年も経って…テレビからTOKIOの曲がふっと聴こえてきたら、私はどんなふうな思いを持つんだろうって、そんなことも思ったりしました。
…それとも、テレビからふと。。。なんてことにはならないのかな。あいかわらず、テレビの前で待ち構えてるかな…。かもな(笑)


写真は、去年春に撮った桜の花です。なんていう品種なのか分からないけど、可憐な色合いとふんわり重なった花びらが見事でした^^今年も見られるかなあ。

いつも拍手ありがとうございます。続きはメッセージへのお返事です*

続きを読む >>

歴史探偵

2009.03.16 01:31|TOKIOな日々

2008 4199.2jpg


鶴見という地名、それを聞いた時私の頭にはJAILBREAKERSしか思い浮かびませんでした…。クライマクックスの舞台がそこという設定だったもんで(笑)
いいな~横浜。行ってみたい。神戸とか長崎もそうだけど…ああいう異国情緒漂う街っていいですね。旅行!観光!って頑張るんじゃなく、気ままに歩いてみるのが楽しそう。
太一くんも車から赤れんが倉庫見て喜んでましたね~。そういえばここって名前はよく聞くけど中身(?)は何なんやろ。。。おんなじことを家族に言ったら「倉庫?」って。まんまやん(笑)
思いがけず、今から13年前!の激走するTOKIOさんも見ることができたし…。これ横浜やったんや。何度も繰り返し見てる絵だけど、(長瀬くんが走ってる時の「足が長~い!」という実況に、いつも笑ってしまう…。福澤さん、事実ではあるけどそれ走りの実況としてはずれてない?って・笑)何度見てもこれがTOKIOの原点だなあと思います。
それから13年後の今も、タイムリミットを前に走る二人。TOKIOはいつも走ってるね~。特に走る企画じゃなくても。まだまだ、いけるよね!^^

* * *

発表会のために、ワンピースを新調しました。
そしてついでに、スカートも買いました。黒いシフォンのプリーツです。あんまり着たことなかったけど、きれいめのニットにもカジュアルなパーカにも、どっちにも合わせやすそうかなと。
…。
…先日の5LDKで言ってたTOKIOの好みの影響、大いに受けてます、はい。写真のお嬢さんはミニだったものの、それはちと着る勇気がないので(^^ゞ膝丈ではありますが。
太一くんと長瀬くんはパンツ派だったけど、ワンピ姿は「俺だけに見せてくれればいい」っていうのは見てはみたいって意味だろうし、てことはみんなスカート派なんやな、って思って…。影響、受けまくってます。
でも、TOKIOに影響受けなかったら他に誰の影響を受けるっていうんでしょう。だから、いいんです(笑)
服の用意もいいけど練習も、ですね。あと半月…がんばります><

いつも拍手ありがとうございます☆

続・3/12 5LDK

2009.03.15 12:54|TOKIOな日々

2009 098.2jpg


金曜日の雨、すごかったですね。丸一日+一晩じゅう降ってました。その中を仕事のため自転車で走り回ったところ、風邪…はひかなかったですがなぜか腰痛が出ました(^^ゞ体調管理には気をつけましょうね~。

さて、先週の5LDK、続きです。

劇中で深田さんが着たドロンジョさま衣装に、わらわらと集まるおにーさんたち…。まあ、無理ないですが。あの衣装は求心力ありますよ、うん。
まあ外側だけで、中身(堂本兄弟で着てはる姿見たけど、女の私の目から見てもすっごかったあ~!)はないから、まだね。そんなに妬いてはないかな。それにしてもあの衣装、通気性はあんまり良くなさそう…(笑)

深田さんの好物、餃子でぷちパーティー。後ろで構ってもらえないケンコバさんが気の毒でしたが(苦笑)この座り食べ企画?そういえば久々ですね。餃子ってひとつのお皿にみんなで手を伸ばすから、メンバー同士の密着度が高めになってファンにも嬉しかったです。ちょっこり正座なんてしちゃって、みんななんて可愛いの!^^深田さんの好物がいちごしゃなくてよかった(笑)あのぎゅむぎゅむ感がいいから、このスタイルはこれからも変えないでほしいなあ。
ケンコバさんの話の中にラオウが出てきた時、まぼと太一くんが反応してた気が。頑張って聞こえてないふりを続行しようとしながらも、二人とも口から餃子出そうになってたもん。。。(^^ゞこの漫画のことはよく知らないんですが、餃子食べてる最中でも気になる、そんな力があるんですね(笑)

* * *

まもなく出る仕事人本…昨日、やっと予約しました。ええ、ちゃんとしました。鏡花水月のCDの時のことを踏まえて(笑)
仕事人ね、見てていつも思うんだけど…。涼次って、仕事の時と経師屋の時の髪型が違うでしょ?仕事する前にいちいち結い直してるのかなあと思うと、そしてその姿を想像すると、妙に可愛いです。仕事人なのに(笑)
ちなみに涼次さんはうちの母からも、
経師屋の時は、「また食べてる!」(経師屋の時は実際、絵の仕事してるより食べてることのほうが多いから)、仕事したらしたで、「派手やなあ~!」(裏稼業のわりにはカッコが目立つってことらしい)と、つっこまれ放題です…。仕事人、なのに…(笑)

以上、ただいま口呼吸しかできない(爆)杏子でした。
雨の後で晴れたから、いっぱい飛んでるんかなあ…花粉><

3/12 5LDK

2009.03.13 00:38|TOKIOな日々

2009 102.2jpg


夕べの5LDK。深田さんはかっこいいって思ったそうだけど…ごめんね、私テレビの前で大ウケしてしまいましたよ。。。深田さんが話してくれた、これ。

偶然見かけた深田さんに気付いたまぼが、自販機にがたん!と音立ててもたれて、

「深田 元気か?」

そんなこと、してたんか。。。やってることがドラマみたいっていうか、それをやってるあなたがドラマです…松岡さん。
こういう調子で「元気か?」って聞かれた日には、返事するほうもそれなりの気合(?)を用意しなきゃいけないような、そんな「元気か?」ですね~。
たとえば…わざと視線を外してちょっと気だるげに、「まあね」みたいな?自分で言ってて謎やな(笑)
でもよかったやん、かっこいいことをやって、かっこいいって言ってもらえてんから。…かっこいいと言われた張本人は、ばらされてすっごい赤くなってたけど…。ほんと、すぐ赤くなるなああのひとは。

…名前の呼び方が、「深田」って、上の名前だったのが残念、とは思ってないです…ないです(笑)
翔くんとかKinKiさんとかがね、ゆうてくれたし…「きょうこちゃん」って。(呼んでほしかったの??)

* * *

今日、びっくりしたこと。パソコンが…倒されました。ディスプレイに至っては、どんがらがっしゃん☆と完全に床の上に落ちました…一瞬ほんまに、壊れたと思った。。。

ウエア イズ ハンニン?!(笑)

ハンニンは…こちら↓

2009 100.2jpg


寝てますよ。。。それもまたべりべりきゅーとにね。…叱れへんやないかっていう(笑)
いつかやると思ってたけどね…。キミね、ちびちゃい子猫の頃ならいざ知らず、今はもう体重が5キロを越えてんのやからね。それを忘れないように…って言っても無駄か(^^ゞ何か策を講じないとなあ。
まあなんとか無事で、こうして更新もできているので、よかったですけども(笑)

今日は、こんなところで。
今日の写真は、家の表にあった鉢植えの花。名前は…分かりません(^^ゞそのまま撮ると背景がごちゃごちゃだったので、鉢を片手で持ち上げて後ろに空を入れつつもう片方の手で撮ったという…腕がとてもぷるぷるした一枚です(笑)
いつも拍手をありがとうございます。それでは、おやすみなさい♪

3/9 TFP2

2009.03.11 00:54|TOKIOな日々

2009 097.2jpg


*一足早く、サクラサク*
雛祭りにいただいた桜の枝が、玄関でただいま満開です^^

タイノッチご一行さまとして、太一くん出演。この番組、こちらでは放送が不定期なのとど深夜なのとで、見れてないことも多いんですが…。初めて見た時は前身のR30とのあまりの違いに驚きもしましたが(笑)ゆるい感じで楽しそうですね。
前に一度見た時、エスカレーターでなんかしてた…。四人全員同じ階に止まれたらクリア(何を、なのかがよく分かりませんが・笑)とかいうゲーム?で。なんかよく分からないけど非常に楽しそうでした(笑)

ゲームの結果がネタバレになるので、一応隠しておきますね~。

続きを読む >>

MTV Unpiugged感想 vol.2

2009.03.09 18:46|感想

2009 086.2jpg


もうすぐ、太一くん出演のフレンドパークですね。TOKIOで出て以来やから…何年ぶりやっけ、6年ぶり?あの時は確か長瀬くんがダーツで、パプワニューギニア100泊とかいうの当ててんよね。…どーすんのそれっていう(^^ゞ
またTOKIOでも出て欲しいな~。前出た時ちょうど10周年やってんから、今度は20周年記念でとか…。いや待てよ、そんなに待てない…。もーちょい早く(笑)
新聞を見たところなにやら新記録とあったので、期待してますよ太一くん^^

いつも拍手ありがとうございます。続きは、MTV感想の続き。残りのもう半分です~。

続きを読む >>

MTV Unpluggued感想

2009.03.09 01:31|感想

2009 087.2jpg


あ~~鼻と耳がこしょばい。。。やっぱり花粉かなあ><この週末、ものすごく飛んでたみたいですもんね。
夕べのソーラーカーを見てたら海行きたくなった~。拍手で、映画のラストの海は静岡だと教えていただいたので…。そういえば、海沿いってことはソーラーカーもあの海の近くを通り過ぎるか、もしくはこれから通るかしてそうですね。そう考えるとますます行ってみたい…。ええ、ほだされやすいんです(笑)

さて、なんやかんやで延び延びになってたMTV。やっと感想書くところまでこぎつけました…。
アンプラグドな音はやっぱり気持ちよくて、書くつもりで見始めても、ぼんやりするとぼんやり(?!)してしまうので(笑)やたら時間がかかり…。とりあえず半分です。

続きを読む >>

3/5 5LDK

2009.03.07 06:53|TOKIOな日々

2009 080.2jpg


天童さんのおみやげは、お掃除スリッパ。試し履きをしたまぼ、踊る。しかもアンコール付き(笑)
あの色とあのもじゃもじゃ具合、なんかに似てんねんな…。なんやろ。ん~…。
あ分かった、ムックやムック!ガチャピンムックの。あれに紙かなんかで目作って貼り付けたら、そっくりなるで多分(笑)
しかもまぼ、トークの間じゅうあれ履いてましたね。ずっと足元ムック(笑)特に何も言わなかったから、後で見返してみるまで気付かんかったけど…。

ベースメントで、それぞれ女性の好みの服装を選ぶメンバー。雑誌見ながら「せーの!」で好きなの指差すって…へえ、そんなんしてるんや…未だに(笑)
リーダーは正統派かつコンサバ風味、山口くんはきっと女の子っぽいのが好きなはず。まぼはイメージどおりでいくなら(笑)ちょいセクシーめで、太一くんは一緒に遊んだりできそうなアクティブなの、長瀬くんは…ちょっと、こういうの!というのが分からなかったんですが、そんなに分かりやすいのは好みじゃないのかなあと…そんな感じで予想。
結果は…ほぼ予想どおりでした。おにーさんたち分かりやすすぎ~(笑)
五人中三人(とりわけ山口くんはきっぱりと・汗)がスカート派という、いつもジーンズの身としては少々厳しい結果でしたが(^^ゞ男の人はやっぱりスカート好きなんですね。。。
ミニスカ・生足・ブーツの三点セットは、メンバーは誰も選ばなかったなあ。同じ質問したのが20代の頃やったらまた違ったんかな?みんなもう大人やからね(笑)

街の男性に聞いた一位が、まぼと同じのだったのは意外でした。ハードな革に対照的なふわふわスカートを合わせた、雑誌風の書き方すれば甘辛MIXってやつですか。
今度発表会で着る服ね、ふわんとしたトップにパンツを合わせるか、それともワンピースにするか、迷ってたんですが…ワンピにしようと思います。。。TOKIOの仰せのままに(笑)

太一くん、カラータイツが「興奮する」って…なんで。もしかして、名前が似てるから?太一とタイツで一文字違い…(笑)
カラータイツは…私も、自分が挑戦するにはちょっと奇抜かなあ。ピンクとかブルーとかでしょ?発表会にワンピース着るとして、タイツを合わすとしても、おそらく黒とか…。無難ですけど。
まあなんでも似合ってればOKと思うし、身近なところでは妹もよく履いてたけど。「お嬢さん、脚が青緑色でっせ!」って私が言ったら、にやんて笑ってたなあ(笑)
…え、なに?網タイツの可能性?
だだだだ、誰が!(杏子さん音飛び中?)それだったらカラータイツのほうがまだ可能性があります(爆)

来週は深田さん…ドロンジョさま、ですね。考えてみたらドロンジョって、まぼの好みをすべて(モノトーンに革、網タイツ)満たしている…(笑)

いつも拍手ありがとうございます。メッセージへのお返事です☆

続きを読む >>

ヘブンズドア感想 vol.3

2009.03.05 12:37|感想


この映画といえば…やっぱり海。海の写真どっかにないかなあとPCの中を探して見つけたのがこれ。沖縄の海なので、映画のそれとはまた表情が違うかもですが…。ちなみに残念ながら、自分で行って撮ったものではなく…(^^ゞ沖縄行きたい~。
海…長いこと行ってないなあ。電車で出かけた時なんかに、窓から遠目にちらっと見るくらいやな。
海ね、泳いだりは特に興味ないけど、浜辺に落ちてるガラスのかけら…シーグラスとかビーチグラスっていうんですっけ、あれを拾いたい。それを何するってわけでもないけど、いっぱい集めてみたいです(笑)

映画のラストの海も、穏やかでいいですよね。麻由子ちゃんが舞台挨拶で話してくれたところによると、あのシーン、途中まですごく天気が悪かったそうだけど、とてもそうとは思えないくらい。あれ、どのあたりなんだろうな…。太平洋っぽい気はするけど…ってなんて大まかな(笑)
こないだソーラーカーで走ってた静岡の海沿いなんて、雰囲気が似てるなあと思ったりしました。ゆったりして、空気がやわらかそうで。
映画について、大阪でのラジオ収録の時に監督が、「最初は空気の悪そうなところから始まって、だんだんそれが変わっていく感じにしたかった」とおっしゃってて。二人が車を走らせるごとに、徐々に空が澄んで、景色がひらけてゆくのが印象的でした。私は車運転できないんですけど、見てて、車に乗れたら楽しいんだろうなあってふと思いました。電車でも景色は見られるけど、車のほうがより距離が近いしね。

さて、夕べ。
MTVのことを書こうにも家族が見ててテレビがふさがっていたので、ならこっちをと映画のことを書き始めたんですが。
一度スイッチ入っちゃうと集中しすぎて、このへん、というところで切り上げられなくなるようで…めちゃくちゃ長いです(^^ゞ前もって書いていた部分も多少あるものの、ほとんど一気。
読むほうもたいへんかと思うので、お茶でもしばきながらどうぞ(笑)

続きを読む >>

3月4日

2009.03.04 23:46|日々

2009 083.2jpg


寒いですね~。昨日なんてみぞれが…。桃の節句やのに、なんでこんなに寒いねん~><と思いながら、みぞれの降る中を自転車ちゃりちゃり漕いでました。
帰ってテレビの天気予報つけたら、今期いちばんの寒さとか言ってたし…。桃の節句やのに?

この3月。私事で恐縮なのですが、月末にピアノの発表会が控えております。
2月は、映画のために東奔西走する長瀬くんを目の当たりにしていたので、これしきのことで弱ってられんないなーと思ってこらえてた…のですが、いよいよ導火線に火がついてじりじりしてきました(笑)
一人で人前に出て弾くことについてはね、これが不思議なほどプレッシャーとかはないんです。ミスタッチしようが途中で止まろうが、出たら最後弾ききらな袖には帰られへん、って気持ちがあるので。それでもまあ緊張はするねんけど。それもばりばりに(笑)
ただこれが、自分だけじゃなしに他の誰かもいるとなると別で。エレクトーンとのアンサンブルの曲の、合わせる練習がこないだから始まって…。相方のエレクトーン(主にリズム、ベース担当。私はメロディー。)の子、ペアを組むのはこれで三度目なのですが、あいかわらずめっちゃ上手い…。そしてリズムの速さにあ然呆然。
だからってそういう気持ち・状態で合わせちゃうと、ますます合わないんですよねきっと。先生にも、「ひっこまなくていいのよ、もっと前出て」って言われちゃったし。
「あなたの胸に飛び込ませてください、いえ、むしろ今から飛び込みます!」くらいの気持ちでいかなあかんのよね…うん。

同じリズム楽器。というだけで、「あんな速いのん、ついていけへん~」という私の泣き言を受ける羽目になっているまぼ(←世間一般ではこのような行為を八つ当たりと呼びます・笑)にはほんと、申し訳ないことです…。そんなことしてるんかい(笑)
そうすることで発散…というか、甘えてるんですけどね。自覚はしています。
練習しか、ないね。当日の荷物のひとつとして、TOKIOの写真の持参はこれまた確実です(笑)

ブログもね、忙しいから書けないかも、になるんじゃなくて、ちょびっとずつでも書いていけたらいいなあって思ってます。こういう、ただの日常になることも多いかもですけど、私にとって支えなので…。

この時期は環境が大きく変わったりもしますし、誰しもばたばたな時かもしれませんね。
あなたのこと、応援してます^^

お雛祭*

2009.03.03 01:12|日々

2009 085.2jpg


いつのまにやらこんな時間><MTVのことはまた改めて…。

今日は、お雛祭ですね。サイドバーの木も、お雛祭仕様なのか、可愛いことになってます。さっき気付いた!
というわけで?紅梅の写真にしてみました。赤い着物を着た女の子がたくさんいるみたいかも?って思ったので^^
紅梅って、赤みのピンクのものをいうんだとばかり思っていたんですが、これはほんとうにきれいなあか。。。
梅の写真がたくさん撮れたので、しばらく添える写真には困らなさそうです。…なので、なるべく更新もできるようにします(笑)

もう、お雛さまも出さなくなってしまって久しいんですが…今日に先駆けて、桜の枝やお寿司や、色々といただきました。いくつになっても嬉しいものですね。
はるばる山形からやってきたというその桜。花瓶にさして暖房のついた部屋に置いてたら、つぼみだったのが一晩でだいぶ咲き進んでました。春が来たと思ったようです(笑)
サイドバーの木も、お雛祭仕様で可愛いことになってる…。さっき気付いた!

今日はまた、寒い一日になるようですね。どうぞあたたかくしてお過ごしください*


P.S. 男子ごはんの本が出るんだそうで…。うん、いいと思うよ(笑)最初からきっと、出す気まんまんだったよね?( ̄m ̄*)
サイトのレシピは直近二週分しか出なくて、作りたいと思った時にはもう載ってないってこと多かったから、嬉しいです。作るにはやっぱり、手元で見られるものがあったほうが便利いいし…。
あの番組、ちょこちょこと置かれてる小物とかも可愛いから、そういうのも紹介してくれたらいいなあ。
あとはそうやな、春も夏も秋もそして冬もそれで通した、太一くんとケンタロウさんの短パンの軌跡とか…。そんなん要らんか(^^ゞ
思い返せば暖冬気味というか、寒いのかぬくいのかよう分からん冬だったような気もするけど、それでもやっぱりね、我慢大会みたいに見えた時もあったから(笑)
…最近はあったかくなってきたから、よかったね(笑)

…長い追伸でした。いつも拍手をありがとうございます。ではおやすみなさい☆

MTV Unplugged in TOMOYA NAGASE

2009.03.02 16:24|TOKIOな日々

2009 090.2jpg


映画のほうはちょっと小休止して、今日はこちらを。
放送から、一ヶ月経ってしまいまして…。忘れてたわけでも、寝かせればいい味が出る(発酵食品じゃないんだから(^^ゞ)と思ってたわけでもないんですが、月日の経つのは早いものです。。。
今日は感想書こうと思って見始めても、見てるうちにぼんやりといい気分になって、見終わったらそのまま寝ちゃう…ということの繰り返しでした(^^ゞ

***

アンテナ
イメージ
SEIKATSU
GREEN
宙船
スタンダード
Sunset,Sunrise
Knockin' on Heaven's Door

***

一時間で全八曲。テレビサイズではなくたっぷりと聴かせてくれたので、(最後の、Knockin'~の前に映画について二~三言しゃべったくらいで、あとはほぼ全部歌)この曲数でもじゅうぶん満足でした。
Unplugged(プラグにつないでいない)の名のとおり、ギターの音ピアノの音、そして歌声も、アナログな、アコースティックな手触り。元々電子音よりもアコースティックな音のほうが好きなこともあって、それがなんともいえず耳に優しくて…。なんというか、あ~、びばのんのん♪な気分になりました(笑)
こういう、色々な加工や電気の速さを加えていない音を聴いていると、音楽を聴いているというよりもまるで温泉につかっているみたいだなあって思う時があるんです。耳というよりもむしろ、からだに直接しみこんでくるんですよね。

「あ、縄文土器」
衣装で長瀬くんがかぶっていた帽子を見て、思わず出てしまった私の一言。。。
いや、あのね、色がベージュで、つばの上のところに縄が三本くらい巻きつけてあったもんだから、ぱっと見でつい…。さすがMTV、こんなところまでアコースティックなんや…って違うから!(笑)

曲については、またのちほど。いつも拍手をありがとうございます!

