07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽と砂漠のバラ*PV

2009.08.31 00:07|感想

2009 356.2jpg


遅ればせながら…新曲PVの感想、いきます*

続きを読む >>

スポンサーサイト

HEY!HEY!HEY!

2009.08.29 01:03|TOKIOな日々
ちょこっと空いちゃいました…。一週間連続更新、目前やったのにな~。
久々ついでに、すこぅしフライング(いつものこと・笑)で模様替えも。。。
9月は太一くんの、そしてなんといってもTOKIOのお誕生月。いくつも見て回って…結果、とてもシンプルなものになりました。それがいちばん、自分の気持ちに近いなって。左上のほうに、”15th.”とあるのもポイントでした^^

真っ白な紙と、かざりけのない黒のペンでいい。そこに、ただひとつ刻む想い。
「 これからも、ずっとだいすき。 」 


さて。
すっかり遅ればれながらですが…TOKIOさん出演のHEY!HEY!HEY!。
街中で、そうとは気付かずお互いに、「あの人、なんかアヤシイ…」と思い合っていたというさそり座ギタリストコンビ。よくよく顔見て~おたくのメンバーですよ~(笑)
メンバー同士、お店でばったり会った…っていう話もよくしてるよねえ。なんともうらやましい話で…。15年(デビュー前も含めればもっとか。)一緒にいると、仕事以外の場所でも引き寄せ合うのかなあやっぱり。
そして太一くん。嵐の曲聴こえるな~と思いながらフットサルしてたら、それは近くでやってたコンサートの歌声だったそうで。私も初めてTOKIOのライブで武道館に行った時、会場の外で、中でリハーサルやってるのを聴いたなあ。それも一公演分くらいの時間ず~っと。あ、いま山口くんがBaby Bule歌ってる~って分かったりして、あの曲好きやから得した気分でした(笑)

演奏シーン、あの場にいたお客さんは一足先にライブ気分だったんでしょうね。いいないいな。私もはやく会いたいです*^^*

2009 649.2jpg


この花、すごくきれいな星型やね~。名前分からんけど。
夏の大三角とか、昔理科で習ったなあって思いながら、空を眺めてみたりしてます。ベガ。アルタイル。ベネブ。あれは……飛行機(笑)
(でもほんとは、どれがベガでどれがアルタイルかわからない…(^^ゞ)

秋のような涼しさから一転、ここ数日また蒸してます。夏と秋の境目…ですね。
Southendじゃないけど、夏と秋の季節の境目がもし目に見えるとしたら、青い色な気がする…。うすい青。日が暮れたあと、夜になる前にほんの少しある時間のいろ。

拍手(…と打とうとしたら、指がすべって”はっくしゅ”に…。文章でくしゃみ?誰か噂してるのかなあ…笑)をどうもありがとうございました!

華麗なるスパイ 第五・六話

2009.08.26 18:29|感想

2009 634.2jpg


新曲に耳も目も手も持っていかれ(笑)レギュラーがすっかりおいてけぼりで…。TNCにいたっては一か月分くらいたまってるので、ありゃあ~です(^^ゞ9月頃、畳み掛けるようにラジオの記事が続いてたら、あ~必死のパッチで取り返してるわ~と思ってください(苦笑)
そんなわけで今日は、華麗なるスパイを。またまた二話まとめてですが。

ちなみに…こないだのズムサタ。オンエア開始日のアニ☆スタでグランプリに選ばれた、おばあちゃん犬との共演の様子でした。犬好きの長瀬くんらしく、嬉しそうにわしわしなでてるのが可愛かった~。
ドラマ出演は初めてにもかかわらず落ち着いた様子のおばあちゃん犬を、「京都の撮影所ばりですね」とほめてました。
…「撮影所の、役者さんばり」ね。補足するとね。撮影所やったらえらいこっちゃ…建物やでそれ(笑)

続きを読む >>

30越えの世界へ、ようこそ。

2009.08.25 19:22|ライブ

2009 638.2jpg


TOKIOさんの秋ツアーのタイトル、決まりましたね。

「TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD」

曲名に由来しないツアータイトルは、10周年ライブ以来かな?
読み方は…おーばーさーてぃーずわーるど。で、よろしいですかおにーさん。
意味は…辞書を引くまでもなく分かりましたおにーさん(笑)

高校生くらいかな~。「若いんだから、平気よ~」みたいに言われるのがあまり好きでなかった時期があって(いま思えば反抗期・笑)以来、TOKIOの年齢のことについてもすすんで話題にはしないんだけど(素敵に年齢重ねてほしいな、くらいで。)…向こうから言ってきたなあ(笑)

「連休どっか行くん~?」「えっとね~、TOKIOのおーばーさーてぃーずわーるど~♪」
…どんなテーマパークやねん(笑)でも素敵な会話です、TOKIOファン的には。

* * *

昨日のHEY!HEY!HEY!で、ノースリーブのまぼを見て母が一言…
「なんかまぼ、ガタイ良くなってない?」

あ~、二の腕とかね。言われてみればそうかも。
というより、今までが少しやせ気味だったんじゃという気もするけど…。ドラマずっとやってたし。

メンバーそれぞれに別のお仕事もあるだろうけど、しっかりごはん食べて、なるべく睡眠とって、体調には気をつけて、ライブに臨んでほしいなと思います^^


拍手をいつもありがとうございます。
昨日今日と、本当に涼しいです。。。太陽が高くなるとさすがに少し暑いけど、それでも空気がからっとしてるから苦にならないし。
一歩一歩、秋へと近づいてるんですね。

誓い

2009.08.24 17:08|感想

2009 647.2jpg


全四曲のトリは、リーダー作詞作曲のこちらに飾っていただきます。『誓い』。
普段はとことん和やかで穏やかで、いじられキャラで(笑)でも実はしがらみや不条理や、もしかしたら怒りも…そういうものをみんな抱えたうえで、誰よりも強い信念でもって、TOKIOを、私たちを守っていてくれるひと。。。なんだなって、リーダーの顔を思い浮かべながら聴きました。
そっか、こんなふうに考えてるんやね~って、いまのリーダーの気持ちのいちばん根っこを、 ”誓い” を、見せてもらった気分。
作品として私たちの前に差し出されるものは、彼らの想いの中でもとっておきのエキスっていうか…練りに練り上げたものなんだろうと思うので。
(『Cool so Rock』を初めて聴いたとき…リーダーひょっとして何かに怒ってる?!ってあっけにとられたりしましたもん。)
リーダーって見た目はふんわりと穏やかに見えるけど、芯には強い、きっぱりとしたものを持ってるんですよね。詞の文章を見てると思います。


初めて聴いたとき、初めてなのに何か懐かしい気持ちがしたこの曲。なんでやろなんでやろって考え続けて…分かりました。
歌の後ろで印象的に流れ続けてる、刻むようなギターの音。それが、TOK10ver.のLOVE YOU ONLYのそれととてもよく似てるんです。一定のリズムで刻み続ける感じとか、コードの動き方が。

2009 642.2jpg


数字というものに疎い私…なので、今度のシングルが40枚目なことにしても、TOKIOが15周年なことにしても、まわりと比べたらずいぶんうすぼんやりしてるほうなんだろうなって自覚はしてて。
それだけ続けてこられた月日、それだけ積み重ねてきた気持ちは、もちろんありがたいこと、すごいこと。それはいつもすごく思ってます。
ただ…売り上げ枚数とか視聴率とか年数とか、数字という形をとったものについては、私はそんなに執着がなくて。
(それが知られるきっかけになったり、TOKIOが嬉しい気持ちにもなったりもするから、やっぱりないよりはあったほうが…とは思うけど。)

あのLOVE YOU ONLY を聴いたのは10周年のときで、いま、この曲たちを聴きながら向かおうとしているのは、15周年。
10周年のときTOKIOが私たちに、5年後も10年後も。と誓ってくれた気持ちは、こうやってつながって、続いてゆくんだ。。。って。過ぎていった10周年と、これから向かう15周年とが、ギターの音を目印に、私の中でぴたっとつながったんです。
(もしかしたら偶然似たような音型になっただけなのかもしれないけど、私はそう思うので。こういうのは思ったもの勝ちです・笑)
こういう形で伝えてもらえるなら、数字もいいかも♪なんて思ったり・・・。単純です(笑)

なにより、いまの、このタイミングで、こうして伝えてくれたことが嬉しい。なんかこう…分かりやすく言うなら、偶然じゃなくて必然ていうんですか(笑)


以上…曲の感想なんだかもあやしいようなつらつらと長い話にお付き合いをいだきまして、ありがとうございました。
TOKIOが、みんなの心で何か感じてほしいって思いながら一生懸命つくってくれた曲。
私のこの文章も最終的にどう受け止めるかは画面の前のあなたに任せるしかないように、曲を私たちの心に映してみて、そうして出てきたものを感じるのは私たちにしかできないことだから…全力でいたいなっていつも思います。同時に、自分の気持ちを表現することをあきらめないでいようと思うのも、TOKIOの曲を聴いたとき。どちらの全力も、私はTOKIOから教えてもらってます。

しかし、歌詞を書ける人ってほんま尊敬するわ…。五分くらいの中に、人の心をつかんで離さない言葉をぎゅっと詰められるんやもんなあ。それも、音に合わせて。私はとても無理だなあと思います、はい(^^ゞ

P.S. TOKIOの曲に順番なんてつけられない!んだけど、Cross Fadeが好きすぎてもうどうしようって感じです…あいかわらず(笑)


スベキコト

2009.08.24 01:15|感想

2009 646.2jpg


太一くんとリーダーのundidコンビがつくったこの曲。
まずは、太一くんが担った音のほう。
シンセの音っていかにも人工的な、きっつい感じのものも多いけど…太一くんが選ぶ音はどれもどこか生ピアノっぽいあたたかみがあって、耳にあたらないので好きです。これぞシンセ!なピコピコいう音にしても、なんだか可愛らしかったり…。間奏~二番のAメロにかけての音色がとりわけ可愛い!なんか、音と一緒に星つぶでも零れ出てきそうで★・:.,;*
Backing Trackで楽器だけの曲にも耳を傾けてみると、シンセやギターやストリングスの、いろんな音がいくつも聴こえてきて…凝ってるなあって思いました。
…なんて。なんとなく音楽っぽいこと(笑)もこれで書けた…かな?一応ピアノやってるっていうきわめて個人的な理由から、盛大に鍵盤寄りですが^m^

そして、その上に紡がれたリーダーの詞。
聴くごとに、その言葉のマジックに舌を巻いてます。。。歌詞カードを見て日本語と分かって聴いてる部分でも、未だに、あれ?英語?って感じするし。リーダーも、それを意識して言葉を組んでますよね絶対…。言葉遊びもたくさんだし、すごいなあ。頭の中、どんなふうになってるんやろ…。一度でいいから見てみたい(笑)
太一くんに敬意を表して、詞の中にキーボードの用語を盛り込んだ…とサイトの楽曲説明にありますね。”レズリー”とかがそうなのかな?最後に♪88の…♪とあるのは、ピアノの鍵盤の数が全部で88なので、そのことだろうなと思います。


太一くんと、リーダー。
このコンビって…二人になるとお互いなに話していいんだか?みたいになってるときがあって(笑)それでいて、この二人でしか通じ合えない部分もあるような…そんな、ちょっと不思議な二人。
そんな二人の関係と同じように、この曲も少し不思議な色合い。。。このコンビでなきゃ出せない色合い。それが長瀬くんののびやかなボーカルとあいまって、これからもっと…好きになる気がしています^^

* * *

太陽とスベキコト、ふたつのPVを見ながら、太一くんいつもととどっか違うな?と思って。どこやろ~としばらく考えてみたら、そう感じた原因は…
おでこ、でした。どちらのPVも額が出てる~。だからいつもと少し雰囲気が違うんや。。。
「髪型変えたのに!気付いてくれないの?!ヽ(`⌒´)ノ」ってむくれさせてしまうね。ごめん太一くん(笑)
でもって、スベキコトのPVに白いスーツとごついサングラスで登場するまぼ、むっちゃコワ…いやなんでもないです(^^ゞ
この話はまた、PVについて書くときに。


夜、ヘッドホンで曲を聴いて…ひと息入れようとそれを外すと、入れ替わりに虫の声が聞こえるこの時期がとても好きです。
朝晩ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。同時に日中との気温差が出てくるので、体調には気をつけましょう*
いつも拍手をありがとうございます♪

太陽と砂漠のバラ

2009.08.23 08:25|感想

2009 633.4jpg


サラリーマンがんばれ!ソングだというこの曲。TOKIOがサラリーマンに扮して満員電車でもみくちゃになってるジャケ写は、それにちなんで…か?…ラジオとかでまぼもさんざんサラリーマン言ってたのに、気付くのが遅い…。
そして通常盤…めがねや携帯も洗濯ばさみに…というのは少々無理あるような?おもろいけど。この携帯ウォータープルーフ?(笑)
(余談ですがうちの妹はこの夏、携帯を池ぽちゃならぬ、川ぽちゃして壊しました…。汗)
初回Bでまぼが手に持ってる新聞、よく見ると”東京小子”新聞^m^
…この表記を初めて見たとき、「KinKiが近畿小子なのは分かるけど、TOKIOも?」と首をひねったものですが…TOKIOをそのまま漢字にするだけでは”東京”で、まんまやもんね(笑)

出てくる漢字が…むずかしいですよねこの曲。枷とかね。楔とかね。これは書いてと言われても書けへんな~。いい機会だから覚えるか(笑)
二番のAメロはとりわけ、ぎゅっと中身の詰まった漢字がたくさん並んでて…見た目にも、あ~戦ってるわ~という感じします。(←?)

この曲の”バラ”という言葉が表すもの…Songsのインタビューで長瀬くんも言ってけど、きっとそれは形で表せるものじゃないんですよね。
信念とか、夢とか、理想とか…?
そういう名前が付くほどじゃないとしても、「これだけは!」って心に思うもの…かな。そしてその気持ち。
サラリーマンに限らず…学生さんもお母さんもいまこれを読んでくださってるあなたも、みんな、何かと戦ってるはずで。だけどそれと同じ数だけバラが咲いてる、「これだけは!」があるんですよね。そう思うとなんだかすごく、励まされるというか…心丈夫だなって思います。

私の「これだけは!」はね…まず第一にTOKIO。それから文章を書くこと。って、いつも一緒やけど(^^ゞ
TOKIOでへこむことはめったにないけど、文章でへこむことはしょっちゅう…。でももし何かが違ってたら、「これだけは!」というものがない…って悩んでたかもしれないことを思えば、それさえもしあわせなことなんですよねきっと。

曲の感想ってもっと音楽のこと、例えばここのギターの音がどうで~とか書くもんなのかなあと思うけど…そういう素養があまりないので、感覚的な話ばかりですみません(^^ゞ
がーっと走る曲ではないけど、その分気持ちよく音に体を委ねられそうで、ライブが楽しみです^^

* * *

この記事に写真を添えるなら、やっぱりバラやんな~。でも夏やし、それに近くにあるかなあ思ってたら…咲いてました、自分ちに。ミニバラですけどね。鉢植えのちっちゃい。
個人的には、原種に近い一重咲きの素朴なバラが好きだけど…この曲のバラはやっぱり、”これぞバラ!”という感じのものな気がします。

P.S. 大サビ前の、雰囲気がちょっと変わるとこ。試しに一緒に歌ってみたら、息が、続かんかった…。どこで息継ぎすればいいですか長瀬くん(笑)

Mステ

2009.08.22 05:38|TOKIOな日々

2009 635.2jpg


TOKIOさん、久々の出演。リーダー、気合いのリーゼントです!
一年ぶりと聞いたときよりも、前回出たときはまだメンバーの中に20代がいたと聞いたときのほうが、なんだか実感がわきました(笑)

リーダー、韓国の空港でV6の坂本くんに間違われる。人違い…というか、リーダー違い…(笑)グループの長同士、醸し出すムードが似てるのか?
一方長瀬くんは、サイパンの空港で、気付いて声をかけようとしたご夫婦の旦那さんのほうに、現地の人だと思われてたそうで…。

もうだーいぶ前やけど、テレビの旅番組で、お笑いコンビの人がアジア圏を旅してるの見たことがあって。
詳細は忘れたけど何かで対決をすることになって、その協力者として一方の人が
「こっちにはTOKIOの長瀬くんいるんですから!」
と言いながら得意げに連れてきたのが、地元のおにいさんだった…っていうのは見たことあります(笑)
(確かにちょっと似てた、うん。)

まぼが鏡花水月で出たときのこと、話してくれるかなあってちょっと期待してたんだけど…それは今後の楽しみにとっておきましょうか。(他4人さん、まさか知らない見てないってことはないよね?!)
まぼといえば…髪の色、戻しましたね。歌中、ドラムセットが映ったらそこにまたエグザイルの人がいたような…(笑)

歌セットの、天井から大量に下がってるきらきらテープが気になって仕方なく…。猫が見たら喜ぶだろうなああれ(笑)

拍手をどうもありがとうございました☆

*6時追記*
今朝7時台のズームインに、長瀬くん出ますね。
これ書きながらよみうりつけてたら、予告してるの見ました~。
今日は久しぶりに天気がぐずつくようで、その低気圧に体が反応したのか目が覚めてしまったのですが…覚めてみるものです(笑)

Cross Fade

2009.08.21 00:47|感想

2009 629.2jpg


TOKIOの好きな曲が、またひとつ増えました。
いまはまだ、浮かぶのはぽろぽろこぼれるような言葉ばかりだけど…それでも、書かなきゃどもならんと思いまして。

『Cross Fade』

なんかね、聴いてたらじわ~って涙出そうになりました。
どこで…と言われると、実はよく分からない…。Southendやリプライのように、詞の中に別離のせつなさを漂わせるものがあるわけじゃないし、曲調もどちらかといえばアップテンポだし。なんだろう。。。

歌を聴いてるというよりは、どこか広くて気持ちのいい場所を走ってるような気持ちになります。そして、サビでふわっと空に浮かびあがるような。…自分で書いててもなんのこっちゃですが(笑)
曲の中にはそんなこと一言も書いてないんだけど、
「 大丈夫 」
って言われたように、心がすうっと落ち着いてくのがわかりました。

HIKARIさんの曲って…本当はとても大きなものを歌ってるのかもしれないけど、いい意味でそんなふうには思えないところがすごいなと思います。
聴いていると思い浮かぶのは、日常の中になにげなくある瞬間…木漏れ日がきらっと光って見えたり、道に咲く季節の花の鮮やかさに目を奪われたり…そんなささやかなもの。
だからいつも、HIKARIさんの曲を聴くと、ちいさなものがとてもいとおしくなります。

HIKARIさん、素敵な曲をつくってくれてありがとう。
そして、この世の中にアーティストはごまんといるけど、それを歌っているのがTOKIOでよかった。
私はTOKIOを好きで、だからこの歌も知ることができたから。

2009 628.2jpg


詞の中に出てくる、「大山鳴動」という四字熟語。
いま、校正と合わせて漢字も勉強してて(いや、始めてみて、あまりにも漢字の読み書きができなくなってることに愕然としたので…(^^ゞ)、そこに出てきたので、あ、これやったー!って(笑)
元は「大山鳴動して鼠が一匹」」っていう…ことわざ?(山が大きく動いて、な、何が起こるんだああ!と身構えてたら、出てきたのはちっちゃなねずみ一匹だった…って意味合いらしい。)で、そこから、”なんかすごそうに見えたのに実際は拍子抜け”…みたいな。う~ん、分かるような分からないような。ねずみはどこへいったん?(笑)

この文章…いま夜中やしな、朝になって読み返したらはずかしいかもしれんけど…まあそうなったらなったで。ところどころよく分かんないけどとにかくこの曲気に入ったんやね、と思っていただければ(笑)
この曲すき!と思った方は私だけではないでしょうし、ね^^
拍手をどうもありがとうございました!

MUSIC COASTER/お待ちかね。

2009.08.20 17:23|番組レポ

2009 627.2jpg


…『太陽と砂漠のバラ/スベキコト』じゃなく、こういう名前のものが届いたわけではありません(笑)>本日のタイトル
昨日、仕事から帰るとポストに不在票が。待ちに待ったTOKIOさんの新曲のそれでした。しかしながら18時を回っていたため、当日再配達はもう無理…Oh No~~!∑( ̄□ ̄;)
そんなわけで今日まで我慢の子で、いまやっと手元に。聴くのも見るのもこれからです。DVDはとりあえず置いといて、まずは通常盤をオープン!

買ってきたCDの封を切って、デッキにのせて、聴き始める瞬間っていつもすごくわくわくする。
めしあがれって差し出された、デザートのひと口目に似てるかも^^
(この前の日記といい、甘いものに例えてばっかりやな…(^^ゞ)

四曲それぞれに何度か聴き込んだら、また書こうと思うんですが、スベキコト。。。
歌詞カード見ながら聴いて、ぽかーんと口開いちゃいましたよ。天性の言語感覚とはこういうものか…。英語の詞が日本語に聞こえるっていうのたまにあるけど、それの見事な逆バージョン。
考えてみたら『必要と思われる箇所にピリオドを打て』とかもそうやし、今さら驚くなという感じですが…でもでも。
いやあ~…弟子にしてください(笑)

続きは、昨日リーダーがコメント出演したMUSIC COASTERについて*

続きを読む >>

ごほうび。

2009.08.18 21:14|TOKIOな日々

2009 626.2jpg
♪あかいべべきた かわいい きんぎょ♪
(ほんとは飴ちゃん)


ブランチとラジオをしゃかりきで書いたので、今度はゆるゆる、ダベリモードで(笑)

いま、関西でマイボス再放送中…なのは前に書きましたが。校正の課題やったら見ていい!って決めて、今日やってた分を録画して、さっき見ました。
(子どもの頃、「終わったらお菓子あるよ」とか言われたら、宿題がんばれちゃうタイプでした。。。今はお菓子よりもTOKIOです。…でもやっぱりお菓子もすき・笑)

勝負ペンを梅村さんに渡すために疾走…泣かすぜマッキー。でもなんで梅村さんの試験会場知ってるんだマッキー(笑)
不良グループから梅村さんを守ってぼこぼこにされるマッキーを見て泣き、(やっぱり、フィクションでもこういうシーンはつらいなあ…。)「こんなにつらいんだったら、青春なんて知らなきゃよかった」と涙するマッキーと一緒になって泣き。…泣きすぎです。でもたまには泣かなね。目、乾くし。(そういう問題?)
しかし、久しぶりに見て改めて思うけど…随所に出てくるあのヘン顔、すごいな(笑)

* * *

TOKIOさんの新曲。お店にはもう出てるはずやから、手にした方もおられるのでしょうね。
私の元には本日、あまぞんさんから出荷メールが…。
明日、仕事から帰ったら、届いてますように!

暑さがピークですね。
週末あたりには、やっとひと息(予想気温を見るかぎりでは)かなあという感じですが…それまでの数日が長い(^^ゞ
体調くずされないよう、くれぐれもご自愛ください♪

拍手をどうもありがとうございました!

うたぐみ Smile×Songs

2009.08.18 12:07|番組レポ

2009 617.2jpg


新曲の発売を前に、ただいま全国ラジオコメント行脚中のリーダー。関西の番組にも出てくれました*

拍手をいつもありがとうございます。
いよいよ明日ですね~新曲!19日は仕事詰めの一日になる予定ですが…新曲の
”自分を奮い立たせて 立ち向かえ” の精神で乗り切りたいと思います~。

続きを読む >>

8/15 王様のブランチ

2009.08.16 02:42|番組レポ

2009 594.2jpg


こんばんは、お盆のど深夜に営業中です。杏子です。

TOKIOさんVTR出演とのことで…この番組、本来は関西ではやってないのですが、BSでなら見られるので楽しみにしてました。
二部構成って長いですね~。普段見ないからいつ出てくるか見当もつきにくいし、後で録画を早送りして探すか~と思いながもら、なにげなくチャンネルを合わせてみたところ…

画面には、なにやらゲームに興じている様子の5人組。どこかで見たことあるような…?…ってTOKIOやん!狙ったわけでものに私すごい、ちょっとテンション上がる~。
…TOKIO関係限定、こういう時しかそう思わないけど(笑)

続きを読む >>

8/13 5LDK

2009.08.14 23:09|TOKIOな日々

2009 618.2jpg


毎度おなじみ、まぼの妄想劇場。
ラブストーリーは突然にを聴く時は、自分が主人公になった気でいるから、ちゃかちゃ~ん♪ってイントロ入った瞬間に、ばっ!と後ろを振り返るそうで…。振り向いた視線の先にいた人びっくりしはるやん(笑)
一同爆笑~!のそのさなか、後ろでさりげなく、

「妄想(…をする、その気持ちが)分かるんやんな~。松岡はな~」

と、まぼを喜ばすことを言ってくれたリーダー、ありがとう。とっくの昔に分かりきってることやけど…逆立ちしたって何したって、あなたには敵いません(笑)
リーダー独特の、この語尾がふわんと溶ける話し方…真似したいけどできない。関西人やけど。早口やねんな、私はどうも(^^ゞ

* * *

webをのぞきにいって、じゅのんの寝顔フォト@Riding!にやられました…。ふくふくした口もとがたまりません~。じゅのんもね、だいぶ年齢重ねてきてると思うけど…山口くんのそばでゆったり暮らしてること、あの表情で分かります。
猫もあんなふうに、ふっくら笑ってるみたいな顔で寝てる時ある…。なんでも、安心できる匂いを吸い込んで口のところにためてるからなんだとか。犬もそうなのかな。
そんなわけで本日のシメに、じゅのんに負けじと?寝顔を一枚。動物の寝顔って、見てるだけで気持ちが休まります。。。

2009 624.2jpg


お盆ですね。私もこの週末は、祖父母の家に行ったりと、くるくる動くことになりそうです。花火したいな~。買っていこうかなあ。
厳しい暑さが続きます。お出かけの際は頭に帽子を、かばんに飲み物を、心にTOKIOを。拍手をどうもありがとうございました!

華麗なるスパイ 第三・四話

2009.08.13 18:48|感想

2009 596.2jpgJPG


ちょっと間が空いちゃいました…まとめていきます。

オンエア直前、21時前の予告。
「このあとは、華麗なるスパイ」って言ったあと…長瀬くん、何か言いかけて、やめてません?見るたびに気になるんですが。。。
…言いたいことがあるなら、言ってくれたらええねんで。ちゃんと聞くから(笑)

続きを読む >>

Songs9月号

2009.08.13 00:47|感想

2009 622.2jpg


TOKIOさん表紙&巻頭のSongs、買ってきました~。帰宅後、表がまだ明るかったので、スコアをピアノで軽く弾いてみたり。
「あきれるくらい~」ピアノ大きいもんね~この曲。雨傘…これ難しくない?
音はともかく、リズムが~。TOKIOに限らず、Jポップの曲ってリズムが複雑です><おまけに音を追うので精いっぱいで、まったく弾き語れません(^^ゞ
でもまあ、雨傘の出だしのアルペジオ(小指、つりそう…。)が自分の手から流れ出すことに喜んだりと、わりと楽しんでます。
心配しなくてもTOKIOでは太一くんが弾いてくれるし(笑)普段の練習の合間にぼちぼち、気分転換がてらやってみよう*

インタビューのほうは、まだちら見程度なのですが…数字がだめな私でも、すぐに分かったこの計算。まぼのお母さんが今のリーダーの歳やった時、まぼは高校一年生って…お母さん、わかっ!きっときれいな人なんやろな~。



hanabi*
ほんの一瞬、闇を焦がして、消えてゆくヒカリ
遠い空に 目を凝らしていると、
大切なひとの顔が浮かびました
心の中にいつもいるひとも もう会えないひとも 



小さい頃はただ、すごいとしか思わなかった花火
儚さや切なさを感じるようになったのは、少しは大人になった証拠なのかな



夏、花火を見ると思い出すこと。
親戚の家の前で、ごはんを食べながら花火が見られるっていう…今思えばものすごく贅沢な時期があって。ただ当時の私は、打ち上げ花火のどーんっていう音が、怖くてね~。ずーっと手で耳をふさいでるもんだからごはんが食べられなくて、見かねたいとこが代わりに耳ふさいでくれたってこと、あったなあ。文字どおり”手のかかる”子どもだったわけで…あの時はほんまごめんなさい(^^ゞ
お祭りの和太鼓の音とかも、泣くくらい苦手やったし…。
…そんな私が、なんの因果でドラマーに惚れたのか。…そういうことは理屈じゃないのか。
人って、変わるものですね。今では、連続して打ち上がる花火の音ってドラムの連打にそっくり~なんて、誰かを恋しく思うようにまでなりましたから(笑)

お盆の忙しい時期にもかかわらず、足を運んでくださってありがとうございます。
昨日、今日と…月がとても綺麗です。
帰省中で、いつもと違う空の下、この月を見ている方もおられるでしょうね。
楽しい夏 お過ごしくださいね*

なつやすみのしゅくだい。

2009.08.11 19:36|日々

2009 595.2jpg


静岡のほうで地震があったそうで…お見舞い申し上げます。帰省シーズンですし、これ以上被害が出ないようにと祈るばかりです。

2009 619.2jpg


掃除がニガテです。…とても。すごく。かなり。A型だし部屋とかきっちりしてそう、とよく言われるのですが現実はまったく違います…。汗
でも最近がんばってます。要らないものは捨てる!使ったものはすぐに元の場所に戻す!
…掃除得意な人からしたら、そんなん当たり前やん、言われそうなことですけど(^^ゞ

そしたら出てきたのが、中身入ってないジェット風船の袋。どうも、こういうのも捨てられなくて…。
ロゴの部分だけ切り取って何かに貼り付けたら、ステッカーみたいで可愛いかも?と思いついてやってみたのが上の写真。単品じゃさびしいので、マスキングテープやスタンプでちょこっとおめかしして*
もうちょっとセンスがあれば…とこういう時いつも思うんだけど(^^ゞ一応捨てなくて済むし、手帳やからいつも一緒にいられるし♪と、自分としては満足です。夏休みの工作の気分。

一緒にパンフレット(sugar春・夏ツアー計二冊)が出てきて、開いて読んでしまそうになるのをすんでのところでこらえました…掃除してる時に限って、なぜか誘惑って多いんだよね(笑)

* * *

そして私には、夏休みの宿題がもうひとつ。。。それは、未だに完走しきっていない(汗)2008年ツアーの感想を、書き終わること。
実は密かに書いてたんですけどね。あんまり時間が経ってしまったので今の日付で書くのが気が引けて、過去の日付でこそっと…。だから更新しても分からないっていう。なんでそんなややこしいことをしてるのか、時々自分でも分からないんだけど(^^ゞ
(ライブカテゴリ、最近今度のツアーについて書いてるのの他に、実は4本くらい増えてます。さかのぼると忽然と現れたりして…。)
今度のツアーが始まる9月までには!終わらせたいなあと思ってます。

拍手をどうもありがとうございました^^

8/6 5LDK+α

2009.08.10 00:55|TOKIOな日々
ゲストは江角さん。ゴチでお世話になってます~うちの(笑)太一くんが。
江角さんというと…メンGに出られた時に聞いた、学生の頃歌歌いながら自転車乗ってたら、飛んできたかなぶんを飲んじゃった…という話が、強烈すぎて未だに忘れられません(^^ゞ

長瀬くんと江角さんの写真…白線流しの頃くらいかな。長瀬くん大人っぽいなあ。ある意味、30歳の今のほうがその頃より少年かも(笑)江角さんが買って持っていってくださったという写真集、額に入れて飾ってるって…ほんまかぁ?^m^

恋めしは、長瀬くんの写真を見て「この仕事は来ない…」ってぼやいてた(笑)太一くんがゲット。理由が「最近(ゴチで)お世話になってるから…」なのは、太一くん的には、ありゃ?でしょうが…。私好きですよ、ゴチでのお隣ツーショット。姉と弟みたい…というか、いっそお母さんと息子みたいで。最後のあの膝枕も、ラブのそれというより、子どもがしてもらってるようにしか見えんかった…っておい(^^ゞ

* * *

で、タイトルに+αってしたわけは…SPEEDがゲストやった時のん、まだ書いてなかったなと思って。沖縄限定の戦隊モノ…りゅうじんマブヤーやったっけ。あれ可笑しかった~。まぼや~じゃなくて、マブヤーなんやね(笑)しかも「(沖縄から)一便で来ました」ってマブヤー自ら言ってたし…。
私くらいの歳の頃、沖縄にしばらくいたことがある母も身を乗り出してました。こんなん知らん、おもろい~!って言って。そりゃ、その頃はまだ放送してなかったと思うよ…母上。
未だかつて、番組中にヒーローショーが行われたことがあっただろうか。。。いや(多分)、ない。途中一度ピンチに陥ってSPEEDの声援で逆転するのとか、まさにヒーロショーでしたね。

ご当地ものって、そこでしか見られない分面白いよね。ライブで泊りがけで行く時は、ホテルでテレビつけるのが日課です。とはいえ時間も限られてるから、なかなか番組までは見れないけど…CMとかね。なんてことないものでも、普段住んでるとこでは見れない、ってだけで新鮮だったりするので。
例えば東京で見た、「ふ~じ~サファリパ~ク♪」。…めっちゃ高らかに言ってたのが思い出深いです。
沖縄に行ったら、マブヤー、見よ^m^

しかしほんと、マブヤーで盛り上がってたなあSPEED。恋めしでTOKIOのメンバー一人選ぶ時よりよっぽど(^^ゞ
これはもうTOKIOさん…対抗して、なるしかないでしょう。”5LDK戦隊 TOKIOレンジャー”に。
…個人的に、リーダーにはぜひピンクレンジャーをお願いしたいです。ほら、ライブ後にシャワー浴びる時使うバスローブもピンクやっていうし、おそろいで(笑)

2009 616.2jpg


最近の、午後7時前後の空がとても好きです。日が沈んだあと、思い出したように西の空が赤く染まってゆくのがなんともいえない…。
この写真を撮っていた時、私と同じように携帯を空に向けている人が。部活帰りの…たぶん高校生かなあ。それも男の子。同志や~。
まだまだ暑くて立秋過ぎた気がしないけど、徐々に徐々に、日が短くなっていくんでしょうね。。。
空といえば…新曲のPV。CMとかでちらっと見ただけやけど、すごく好きな感じ!待ち遠しいです^^

拍手をいつもありがとうございます。メッセージもありがとうございました!
水分と休息とTOKIO、しっかりとりましょうね~。私たちにビタミンTは必須!ですから(笑)

猛暑だと思ったら…各地でまた雨が強く降っていますね。台風との声も…。どうぞ足元、お気をつけください*

Ticket to Love!

2009.08.08 11:02|ライブ

2009 614.4jpg


センチメンタルに火がついて
ハートのエースを引き当てました。

TOKIOさんの秋ツアー、全公演参加決定です!
よかった…そしてうれしい…(;○;)

当落の電話アナウンス、前と変わったね。。。どきどきするやんか(笑)
まあどんなんでもどきどきするんやけど。さわやか~♪なお姉さんの声でもどきどきするんやけど。

なんか…喜び方が足りない?そんなことないねんで。ライブ決まった時と一緒で、嬉しすぎて突き抜けちゃってるだけで…。こんなんなってます~!って、心を取り出して見せられたら、いちばん分かりやすいねんけどな(笑)

ライブの嬉しい瞬間って本当にいくつもあるけど…参加が決まって、それを手帳に書き入れる時もそのひとつかもしれません。
”予定”だったものが、”約束”になる時。
秋の約束(…ってちょっと韓流ドラマのタイトルっぽい?この前の華麗なるスパイに出てきたドラマの名前は、”夏のクレッシェンド”でしたしね・笑)、さっき早速書き込みました^^
会いに行くから待っててや、TOKIO!

* * *

甲子園をテレビでやってるの、ずっとついてるんやけど…当選が分かったあと開会式の球児たちを見てたら、野球なんも分からんのにうるうるきた…。なんか私、いろいろ一緒くたになってる(笑)

8月7日

2009.08.07 00:20|日々

2009 606.2jpg
*残暑 お見舞い申し上げます*


今日は立秋。だから、もう暑中じゃないんですよね。そうはいっても梅雨も明けたばかりで、夏なのかなんなのか?いう感じですけど…。

昨日から、マイボスの再放送が始まってます。
(オンエアの時に録画はしてるけど、それはアナログやから録ろうかな…でも昨日の初回、忘れたんよね(^^ゞ)
めっっっちゃ好きでしたこのドラマ。TOKIOファンという欲目を抜きにしても好きでした。当時影響されまくって、心の中でのつぶやきにしょっちゅう、「このやろー」つけてました…お行儀悪し。ちなみに「はにゃ?」は、私がやっても可愛くない気がして言う勇気がなく(^^ゞ
…いつかDVD-BOX、買います(笑)

* * *

ニュース(関西の)のお天気コーナー見てて、思わず笑ってしまった一言。
週間天気予報を見たアナウンサーさんが…

「みんな、アラフォーですね~」

…予想最高気温がね(笑)

これを参考に、
今日の気温はまぼと同い年~♪明日は太一くんと同い年~♪と考えれば、厳しい暑さも少しはましに…
…ならへんな(^^ゞ


こんなふうに急に暑くなると体がびっくりして、体調もくずしやすくなります。水分と休息とTOKIOをしっかりとって(笑)夏、乗り切りましょうね*
拍手をどうもありがとうございました。とても。。。嬉しかったです^^

8月6日

2009.08.06 07:00|日々

2009 599.2jpg


朝から夕方?!という写真でどうも。。。沈みゆく夕陽を見つめ、たそがれる?隊長。炎天下ではカメラを取り出す気になれず…最近増えるのは夕方の写真ばかりです(笑)

2009 609.2jpg



2009 607.2jpg


ゆべは親友と久々にTEL。楽しかった~。いつもありがとう!
最初のうちは気楽な話。光ちゃん犬飼い始めたんだってね~と世間話モードでまったりしたり、彼女の友達が光ちゃんの新曲『妖(”あやかし”)』のことを『”あやしい”』と言い間違えたという話に笑ったり…。リーダーがどでかい水鉄砲持って走ってるのを偶然見たけどあれはなに?と言われて、DASHでやってた水鉄砲合戦の説明をしたり(笑)
あれね、最近暑いから出かける時は飲み物持ち歩くようにしてるけど、500mlのペットボトル一本でもかばんに入れると結構ずしっときます。2L入る水鉄砲ってことは、そのペットボトル4本分…。しかもそれ持って走るねんで?お、重たい~><いや~すごいわ。人数が三人では正直厳しいんちゃうかな…って実は少し思いながら見てたけど見事にクリア、おまけに山口くんは一度もアウトならんかったしね。暑い中おつかれさまでした。

そうするうちに、彼女はここも読んでくれているので、こうやって書いてることって何か意味あるんかな~とか、弱音もちらりちらり。どうもね、定期的にへこむんですわ。
ネットしてたりするとまぶしい人いっぱいいるなあって日々思うし、だめだな~って落ち込んで、でも書いてるとその間は落ち込んでたこともけろっと忘れるくらいに楽しくて、少しするとまた落ち込んで…。成長がないだけかもしれないけど(苦笑)三年近くずっとその繰り返しできたし、きっとこれからもそうなんだろうな…って彼女に話聞いてもらってるうちに思ったり、しました。
こんなちいさな場所に、「続けてほしい」って言ってくれてありがとね。とりあえずね、もうじきTOKIOのライブある(って、まだ行けると決まってないけど)から、当分はだいじょうぶ。あの子を…ライブを置いてなんて、行けません(笑)

7/30 TNC

2009.08.05 12:48|ラジオ

2009 604.2jpg
*ルリマツリ* 花言葉は 「密かな情熱」
9月2日!の、誕生花でもあるそうですよ♪

2009 600.2jpg


梅雨明けするやいなや、おそろしいほどに…暑い!ですタイムマシンがあったら、TOKIOの新譜発売日あたりまで一気に連れてってほしい…(笑)
歌番組も決まってきてますねTOKIOさん。それとsongs(同じ名前の番組もあるけど雑誌のほう)楽しみ。TOKIOが載るの何年ぶりやろ…。ピアノで弾けるスコアが入ってたらいいなあ。(コードが分からないから、メロディー譜のみでは右手しか手が出ない(^^ゞ)

写真は仕事帰りに見つけたルリマツリの花。夏に嬉しい、ひんやり涼やかな色です。
気持ち紫寄りの淡い青、紫陽花や忘れな草にもあるこの色合いが、やっぱりいちばん好きだなと思います^^

さて、引き続きTNC。
よっしゃこれで追いついた!…と思ったらもう次がくるんですが(^^ゞまあそれはそれです。。。

続きを読む >>

7/23 TNC

2009.08.03 18:22|ラジオ

2009 583.2jpg


近畿地方、ようやく梅雨明けです。そしていきなり猛暑…。暑い、暑すぎる~。
さて、TNC。遅れに遅れてまだ7月…。雑音がかなりすごいので、まず一回通して聞いて、書くために何度かピンポイントで聞き直してって…やってると耳にきちゃって…。はい、言い訳オワリ(笑)

2009 579.2jpg


っとその前に…本文とは何の関係もないんですが(笑)こないだ見かけた鴨。こうやって地面にいるのは珍しいかなあと。
ちなみにこの日は生き物づいてたみたいで、カメにも会いましたよ。川の土手を通ってたら、どういうわけか道のど真ん中に…。ずっとそうしてたら干からびてしまうんじゃという天気だったので、抱えて川に戻しました。
…そのうち竜宮城に招待していただけたり、するでしょうか(笑)
(「あの~。ウミガメじゃないんですけど…(^^ゞ」byカメ)
なにはともあれ、達者で暮らすんやで~。


続きを読む >>

7/30 5LDK

2009.08.01 19:05|TOKIOな日々

2009 584.2jpg
*ある日の入道雲*


あいにく水で薄まったような空色だったので、ならば遊んでしまえ~と色加工。アンシャープもがつがつにかけたので、目にとっては「キター!」ゆう感じですが(笑)こういうぱっきりした雰囲気は夏にしか出来ないですしね。

さて、昨日の5LDK。
”伝説の斬られ役”福本さんの斬られる様子を真似をしたら、「これ…面白そう♪」と思ったのであろうメンバーに、ずばぁ!と斬られまくるまぼ。遊ばれてるわ~いいわ~^m^

恋めしは、成海さんが好きな体のパーツ、「膝」がいちばん良かった人が選ばれる特別ルール。
こういうのも面白いね。私だったら「手」だなあ。無類の手フェチ(笑)だもんで。ただ、それをやると太一くんの一人勝ちになってしまうんですが…。いや、どんな手もそれぞれ良さがあるし、まぼや長瀬くんの手もかなりいいんですけど、好みという点でいくとね。身長のわりに手が大きくて意外なとことか、指が長くてそれでいて無骨な感じとか、おまけにその指でピアノが弾ける(これは不可抗力…。)とか…。手首の小指側の骨(分かる?ちょっとぽこって出てるやつね。)がきゅってなってるところも好き…ってマニアック過ぎ?これがほんとの”骨まで愛して”だと思うんですけど(笑)
男子ごはん見てるとそんな手元がしょっちゅうアップになるから、料理どころじゃなくなって大変です(^^ゞ

…以上、語り出すときりないんでこのへんにしときますが(笑)この人のこれがええねん!って細かく喜べるものがなきゃ、ファンやってる甲斐がないですから、ねえ。
リーダーの朗読をする時の声、山口くんのまつげ、太一くんの手、長瀬くんの瞳。まぼは…なんやろ、あの「ずばぁ!」もそやけど、メンバーのおふざけに律儀に反応するところかなあ。これはパーツでもなんでもないですね(苦笑)

短パン率がやたら高い5人プラス、裾をまくって参加(笑)の沢村さん、計6人中から成海さんに選ばれた”ベストオブ・膝”は…山口くん。私も山口くんがよくする短パン×ブーツのバランス好きです♪
道子が勇パパに「あ~ん」って食べさせてる~!ドラマじゃ見られなかった光景ですね(笑)

* * *

追伸。山口くん@Riding!へ。
目眩って…目眩って・・・そんなん言われたらこっちまで目眩しますがな(@@)
夏は自分でも気付かないうちに水分失うっていいますからね~。気ぃ付けてくださいね、ほんまに。

いつも拍手をありがとうございます。
今日から8月…なのに、雨が降ったりかーっと照ったりよく分からないお天気。体調には注意しましょうね^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。