09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

10月31日

2009.10.31 09:16|日々

2009 7469.2jpg2009 7470.2jpg


2009 7468.2jpg


いま、我が家の表はこんな感じです。う~ん、自分ちじゃないみたい(笑)

それもそのはず。料理はいくらでもするけど園芸は…×_×なうちの母と、園芸はいくらでもするけど料理は…×_×なお友達のあいだで取引が成立(笑)したそうで…。ランチとお茶&お菓子でおもてなしをする代わりに、表の植物たちをお世話していただいたのでした。
手をかける人が違うと、こんなにも変わるねんなあ…と、つくづく思う出来栄え。
さきの台風でなぎ倒されちゃったミモザもしっかり手入れしてもらって、ついでにさっぱりと散髪(笑)もしてもらっていました。ワイルドだったのが男前になった…!^m^
天気予報で、週末は荒れ模様…とか言ってて気がかりだったのも、これで安心です。

ハロウィンということで、こんなおみやげもいただきました。黒猫クッキー!かわいい~。

2009 7467.2jpg
猫版 オセロ(笑)



今週はなんだか一週間が長かった…。昨日も、金曜なのに、まだ水曜くらいの感覚でした。。。5LDK見たのに(笑)
いつも拍手をありがとうございます!


TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD~雨傘~

2009.10.29 01:06|ライブ

2009 7450.2jpg



セットリストでは10曲目。出だしから飛ばし気味できたのがここでひと息つくっていうか、熱くなった体をちょっと冷ましてくれる感じ。まるでほんとに雨が降ったきたみたいに、すうっとして気持ちよかったです。

この曲、長瀬くんがステージを歩きます。というか曲のあいだずっと歩いてます。ステージ真ん中から歩いて右の花道行って、引き返して今度は左の花道。。。って。歩きながら歌ってました。結構すごい。

大阪一日目。一階の6列目くらい?だったんだけど、体感的に花道がすぐそこで。もうそわそわしっぱなし(笑)
そして雨傘。来るで来るで…来た~!花道を歩いてきた長瀬くんが…目の前で止まった!目線の高さがだいたい同じだったので…もう、大変~。
(こっちのほう、を見てるのであって、こっち、を見ているわけではないということはこの際忘れる・笑)
ただもう、ぽかーんと…もっと言えばあっけにとられてしまいました。
なんかねえ…長瀬くんを前にすると、わ~って外に外に出すんじゃなくて、内側に飲んじゃうんですよね…私。「かっこいー!><」じゃなくて、「か、かっこいい…(*°○°)(←むしろ絶句)」って(笑)
ちなみにそれがあったのは、最後のサビ前、キーがいちばん高くなるフレーズの部分で。CDでそこを聴くたびに思い出しては、にやけてます(笑)


最後の挨拶とかでメンバーが近くにきたりすると、メンバーによって自分のリアクションが変わるのがよく分かります。気持ちが大きい小さいってことじゃなくて、そのメンバーと自分のあいだに生まれる空気…っていうのかな。
私がいちばんファンっぽい?反応をするのは太一くんです。ずっと名前呼んでる(笑)
まぼはねえ…客席をじーっと見る、ってことがないからなああのひと(^^ゞ…かといって、もしまぼが満面の笑みで客席を見つめて手を振ってきたとしたら、「な、何かあったん?!」って逆にどきどきしまいそうやけど(笑)
客席見た、ふっと視線が逃げた、逃げられると追いたくなる!…くらいがちょうどいいのかも^m^


ライブのたびに思うけど、ライブ中ってほんと、時間の経つのが早い早い…。えっ、もうこの曲?そんなに経ったん?って。…待って~♪って気分になります(笑)



もうすぐ11月…コスモスも咲いてるし、秋ですねえ。週の初めに少し崩れたものの、あとはひたすらお天気がいいので、空ばかり見上げてます(笑)

少し久しぶりの更新になりました。月末なうえ、土日も仕事が入ったためのんびりになりそうですが、またお付き合いいただけたら嬉しいです^^

続き…家庭科の授業以来、かも。

続きを読む >>

10/22 5LDK

2009.10.26 06:45|TOKIOな日々

2009 650.2jpg


山口くんが朝、「マウントポジションで起こされる」様子を思い浮かべた先日の5LDK。
…おうっ?!!Σ( ̄□ ̄;)ってなって、目、覚めるよね。いや、私も時々、猫が勢いつけて飛び乗ってくるから…。朝方(寒いらしい)に。おなかの上(ぬくいらしい)に(^^ゞ

一歳半かあ。片言でならおしゃべりもしだす頃かな?可愛いやろな~。
山口くん、ファンを慮ってかめったに話さないから…私もあんまり話題にすることないけど、時々こうやって話してくれるのを聞くとほっとします。元気にしてるんやなって。
esseの連載も毎月チェックしてます。これはこうでなきゃ!みたいに堅苦しくなくて、それでいて軸のぶれてない言葉が山口くんらしいな~って。
…ただ、時々紐でくくってある時(付録がついてる時?)があって、そうすると中が見られないから、けち~って思ったりもするけど。どっちがけちやねん…(^^ゞ
こんなふうに、さらりとちょこっと。。。でかまわないから、また聞かせてね。

…それにしても。
六平さんが分身の術して、真ん中とはしっこ、長瀬くんをあいだに挟んで二人いらっしゃるのかと思いました。
自分でも、そう思わんかった?……まぼ(爆)



今日は、久しぶりにぐずついたお天気になりそうです。
気温も下がりそうですし、風邪ひかないように気をつけましょうね。

では、少々短いですがこれで~。
いつも拍手をありがとうございます。
続きは、拍手のお返事です*お待たせしました!

続きを読む >>

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD ~do!do!do!~

2009.10.23 08:54|ライブ

2009 7452.2jpg


ライブで演奏されたこともあって、最近はTOKIOの昔のアルバムをよく聴いてます。Yesterday&Todayとか、Grafitiとか。
するとね、懐かしいだけじゃなくて…聴こえなかった音が聴こえるんです。聴こえなかった音っていうのは、それまでは意識が向いてなくて聴こえてなかった、音。
改めて聴くとそれが分かって、ここでこんな音鳴ってたんや!知らんかった!ってなることが多いです。しばらく間が空くあいだに、目のつけどころ…というか、耳のつけどころ?が変わるんでしょうね。面白い。

しかし君想って…いい曲やね~。改めて聴いて、改めてびっくりしましたよ。
…いつか結婚式する時が来たら、BGMに使わせてくださいおにーさん(笑)


ライブ振り返り、今度は『do!do!do!』。
セットリストでいうとアンコール前のいちばん最後の曲ですが、まだまだかかりそうなので…。
武道館で、思い出に残った出来事。

続きを読む >>

じゃぱねっと

2009.10.22 12:22|TOKIOな日々

2009 7445.2jpg


…の、CM。
夕べ、まだ見たことない~と書いたあの後に見ることができました。
(ちなみにニュースゼロの途中でした。)
ナチュラル系というか…今までのじゃぱねっとのイメージと違いますね。提供のテロップが出たのを偶然見かけたからテレビを気にしてたけど、もしそうじゃなかったら気が付かなかったかも(笑)
雑貨やら靴やらなにやら…細々と並んだ部屋の様子が、あ~太一くんぽいなあって。
ただでさえ物が多そうやのに、注文の品が”鍋八点セット”って太一くん!とつっこまずにはいられなかったですけど。関西人のサガ…(笑)
でも好きですよ。可愛くて。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


そして夕べは。流星群、だったんですよね。
日付変わった頃にタヒチを読んで、そういえばそやったなと思って。少しだけ家の外に出ました。
そして、東の空を見上げてみたら…

(゜O゜)
きれい…!

見晴らしのいい場所じゃないし明かりも多いから、満天の…とはいかないものの。いつもよりずっと多くはっきり見えて、オレンジっぽいとか青白いとか、色合いも分かって。
流れ星は見えなかったけど(おまけに寒くて10分でギブアップ(^^ゞ)、流れなくてもきれいでした。 
星ってほんとに瞬くんですね~。

拍手をどうもありがとうございました ミ★

songs 11月号

2009.10.21 10:18|TOKIOな日々

2009 745


お店で手に取っては、どうしようか迷うこと数回…。買いました、songs11月号。
きりがないから雑誌はめったに買わないんだけど…やっぱり手元においておきたいって思って。写真は小さいのが多いけど、その分いろいろ載せてくれてるし。城島ソングの歌詞も載ってるし。
「WE ARE TOKIO!」ってやってるリーダー、ここでもあごしか写ってない…(笑)

ツアーが終わったあと、ツアーパンフやプレミアムやライブレポの載った雑誌を通して、改めてライブというものに思いをはせています。

「毎年ステージに立っていたい」

プレミアムで、リーダーが言ったこの台詞。”ずっと”や”いつまでも”じゃなくて、”毎年”っていう言い方をしたところに、TOKIOのライブへの思いが透けて見える気がしました。
2007年…ライブが一度もなかった年があったっていうこと。その一年が私たちと同じくらい…私たち以上に、TOKIOにとっても大きかったのかなって。
…リーダーに直接尋ねたわけじゃないから、私の想像でしかないんですけど(笑)

「最近ライブの時期や回数が色々で、みんなのこと戸惑わせてると思う」「必ずまた、時期を決めてツアーをやりたい」

このふたつは山口くんが、最後の挨拶で繰り返し言ってくれてた言葉。ほんとに毎回くらいの勢いで、何度も言ってくれていました。
大阪では太一くんが、「いつか…ながいスタジアム!…の、近くのライブハウスかどっかで!(確かにスタジアムは広すぎる…お客としては・笑)二ヶ月くらい、続けてやりたい!」って言ってて。身体は大丈夫なのかと心配になってしまうくらいに忙しい太一くんがこう望むくらい、ライブってすごく…めちゃくちゃ大切で、楽しいものなんだなって。
songsの誌面に並んだ、小さな写真でさえ…いい顔してるもん、みんなほんとに。

TOKIOがどれだけ、ライブというものに強い気持ちを持ってるのか。分かってたつもりだったけど、改めて感じて。
そして、私たちが思う以上に、TOKIOは私たちのことを考えてくれてるんだなって思いました。

私はTOKIOのことを遠い存在だとは思ってないけど、それでもやっぱり、お互いに電話とかメールとかぴっと入れて、「あの件どうなってんの?」「あれはこうでこうで…」って伝え合える間柄ではないわけで。
だからどうしても、あれこれ思い巡らせたり不安になったり、してしまう時もあるけど…

TOKIOを信じる。信じて、ついていきます。



P.S. じゃ~ぱねっと、じゃぱねっと♪(って言ってるかどうかは分かりませんが)な太一くんのCMは、まだ見たことありません。
動画があっても、まずはテレビで出会えるのを待つのが密かなこだわり(?)です。
じゃぱねっと…昔テレビ買ったことある(笑)


いつも拍手をありがとうございます。続きはメッセージへのお返事です*

続きを読む >>

10/18 DASH

2009.10.20 21:57|TOKIOな日々

2009 742.2jpg


水鉄砲合戦再び。冒頭、水鉄砲を抱えて電車に乗る、リーダー、山口くん、まぼの三人。め、目立つ(笑)
で、まぼのアタマ…何かに似てる…。
…あ、分かった。まるこめくんや(笑)

初参戦のまるこめくん…じゃない、まぼ。ぴゃあぴゃあとにぎやかで(笑)可愛かったです。それだけやない、最後の旗も取ったしね。でもMVPあげるなら山口くんかな。やっぱり頼りになるわ~*^^*
100人刑事やハートビートスパイは追いかける自信がない(体力的に…(^^ゞ)けど、これだったら参加くらいはしたいかなあ…なんて。でもやっぱり、自分の姿を見てTOKIOに逃げられたらやっぱり複雑かも(笑)


これとよく似たところでは、こないだのSPでやってたハートビート・スパイ。…この企画名聞いた時は、心臓の鼓動のスパイって何?って思ったけど(笑)スタッフさんいろんなこと考えるなあ。感心します。

心拍数でも性格出ますね~。心拍数上がってることを気にしたらそのことでさらに上がってっちゃう太一くん(私も多分このタイプ…(^^ゞ)と、年の功?か、さすがに冷静なリセッタコンビと。リーダーなんて変装して刑事のすぐそばを突破したてたし。リーダーって、ああ見えて?大胆不敵なとこありますよね。
(ちなみに私は、心拍数を下げるために地べたに寝て足を高く上げる姿を、足長いな~って思いながら見てました…注目するのはそこか!)

ハートビートスパイといい今回といい、ちょっとTOKIOは分が悪いんじゃ…?と思ったけど、見事クリア。おにーさん、さすがです。15年培った運動神経とチームワークは伊達じゃないね。
…ただ、クリアしたらまた次!ってなって、休むひまなさそうやけど…。がんばれOVER 30's TOKIO!^m^

拍手をいつもありがとうございます☆

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD vol.3

2009.10.20 00:58|ライブ

2009 694.2jpg


ライブ振り返り第三弾。衣装編です。メンバーの着てたものを覚えてるかぎり書き出してみたという…果たして何の役に立つのか?ファッションの参考にでもするのか?…っと自分でも分からないものになりましたが。まあ、趣味…ですかね(笑)
でもTOKIOの格好、実際に参考にしたりしますけどね~。太一くんとか、女の子がそのまま着ても可愛いなって思うのあるし。

ちなみに今日の写真は、約一ヶ月前に撮っていたもの。日付を見たら9月18日ってなってて、あ~この頃はまだライブ前、ライブを楽しみに待ってた頃やってんなあって。戻れるものなら、タイムマシンで戻りたい…。あの半月をもう一回過ごしたいです(笑)

我が家でいちばん見晴らしのいい窓なので、夕焼けを撮りたい時はいつもここです。夢中になるあまり窓から身をのりだしてしまって、下の道を歩いてる人と目が合いそうになることも(^^ゞ
暗くなるまで窓辺に立って、ぼ~っと眺めてることもしょっちゅう。秋はゆうぐれ…って昔古典で習ったなあ。秋の空はきれいですね*

続きを読む >>

10/18 プレミアム

2009.10.19 01:20|TOKIOな日々

2009 744


ステージリポートに、TOKIOさん登場~。

続きを読む >>

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD vol.2

2009.10.17 07:44|ライブ



目が覚めたのは明け方。この時期になると決まっておでましになる、あのお人(というか喘息)でした。
眠れないけどじっとしててもしんどいだけやし…と、何かで気を紛らそうにも、ちょうどメンテナンス中でブログは書けず。それなら…と、TOKIOのライブDVD(02年 5 AHEADツアー)見てました。朝の4時頃から(笑)
思えば今回の30'sツアーは、朝晩冷え込んできて一年でいちばん発作が出やすい時期と重なったから、身体が少し気がかりやってんけど…何事もなく過ごせてよかったなあと思います。

この5 AHEADツアーは私にとって初・武道館でもあるので、思い入れもひとしお。もう7年も経つのに、全然そんな気せえへんな~。昨日のことみたい。
衣装がど派手なこととか、リーダーが「今年で32歳」(若っ!)って紹介されてることで、多少懐かしい感じはするけど(笑)
始まって早々から、ライブのあのどきどき感を思い出して、たまらなくなりました。
…やっぱりええね、ライブは。夢中になって見てるうちに、体調も上向いてきたし(笑)

今年はインフルのこともあるから、いつも以上に注意しなきゃなあと思います。みなさんも体調には気をつけてくださいね。

さて。
フライングでいくつか書いてましたが、ライブ本編、いちばん最初から。二~三曲ずつくらいのペースで、ぼちぼちいきます。

続きを読む >>

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD~Cross Fade~

2009.10.16 19:24|ライブ

2009 738.2jpg


今回のライブでの、TOKIOさんの衣装。大阪に一緒に行って、三年ぶりのTOKIOライブとなった母が、「みんなカジュアルやな~。リーダーはちょっと(以前の)名残があるけど」って言ったくらいカジュアルでした。確かにね。ステージ衣装なのに、基本、Tシャツ、短パン、スニーカーの三点セット(笑)
それでもみんな、オーラっちゅーもんを纏ってはるんで(笑)じゅうぶんにまぶしかったですけどね^m^

あの日、あの時間のTOKIOの姿形を思い描けなくなるのはさみしいので、覚え書き程度でもいいから書いておきたいんだけど…遠くて見えなかったり記憶があやふやだったりするのもあって…。あさってのプレミアム、ステージリポートがTOKIOなので、それまで待つことにしました。ちょっとでも記憶を補充しようと思って(笑)そんなわけで今日はこちらを。


今回のライブで見所は?好きだったところは?って、もし聞かれたとしたら、答えはもちろん「全部!」。
なんだけど…それはそれとして、この曲は、かなり好きな中に入るひとつでした。
『Cross Fade』。
セットリストではアンコールに入ってるのですが、順番に書いってってたどりつくまで待てないので…これまた先発します(笑)

続きを読む >>

また朝が来る

2009.10.16 17:28|感想
『また朝が来る』 聴きました。
作詞作曲の山原さんって、TOKIOの曲のクレジットでしばしば見かけるお名前。。。編曲をやってくださってますよね。
最初聴いたとき、あれ、これって長瀬くんの声?ってちょっと思って…。いや、聴いていったら分かったんですが(笑)このところ、雨傘、太陽~と歌い出しからキーが高い曲が続いてたからかなあ。

最初は少々ふて気味?(笑)なんだけど、次第に心の中にじわじわと想いが込み上げて、最後には自分自身に言い聞かせるいるような…そんな印象を受けました。
外側に向かってがーっと出しているというよりは、自分の内側に入っていく感じ。

この曲、カラオケで歌ったとしたら(って、カラオケめったに行かないけど)、息が続かなさそう…(笑)
CD化についてはまだ未定みたいだけど、歌詞カードを前にしてヘッドフォンでじっくり聴きたいなあ。そうすることでより、意味が深く入ってくるタイプの曲な気がするし。

美山かれんちゃん。ドラマ見ながら、どっかで見たことあるような…?と思ってたら、タイトルバックで名前が出て。あんなに大きくなったんや…。いやはや、びっくりしました(笑)

2009 744.2jpg

夕暮れの色と朝焼けの色って、似てるなと思います。
太陽と空がつくる、赤と青のグラデーション。

はじまりの色とおわりの色。

今日もまたこうして 赤く青く 過ぎて、
また 赤く青く 朝が来る。




P.S. 太陽って、なんでのぼるときと沈むときだけこんな赤いんやろ…。
そういうものだと思ってしまえばそれまでのこと、でも時々とても不思議になります。
…きっと理由があるんだろうけど…説明してもらっても結局、「不思議やな~」って言ってる気がする(^^ゞ

スタパ*

2009.10.15 17:41|TOKIOな日々

2009 741.2jpg


今日の放送、大倉くんがゲストだったので、もしかしたらTOKIOの新曲聴けたりするかなあと思って録ってました。
必殺の話もしてて、ちゃらら~ん♪の効果音、使われまくり。思いっきり他局やけど…(笑)

途中、VTRが届いてます~って話になって、画面が変わって。
出てきたその人は、サングラス頭にのっけてアクセいっぱいつけて、ペンキが飛んだような柄のパーカー着て…どこのコワイおにーちゃんや?!思ったら……まぼでした(爆)
新曲は聴けなかったけど、思わぬ収穫。

ツアー中に撮ったのか、VTRのまぼの顔はすこーしお疲れ気味だったような…?VTRの最後、メシ行こうって言ってたので、大倉くんにはぜひ一緒してあげてほしいなと思います。あのひと多分、誰かと一緒やったらいっぱい食べると思うし。お世話かけるけどよろしくお願いします~。
…大倉くんとは歳一緒やねんけどな~。自分がTOKIOファンだからか、微妙に目線が変わってしまいます(笑)

大倉くんすごいなと思ったのが、納豆食べて、お客さんにきゃー言われてたこと…。納豆食べてきゃー言われるっていうのも珍しいよね。そうか、これが勢いというものか(笑)

10/8 5LDK

2009.10.15 01:17|TOKIOな日々

2009 739.2jpg


ちょっとご無沙汰。仕事や家のことでばたばたとしていました~。少しずつ日常が戻ってきたなという感じです。
コメントのお返事も遅くなってしまって申し訳ありません。ありがとうございます!

テレビも見てたり見てなかったりなのですが、名古屋ライブの日は5LDKがあったことを思い出して、録画してたのを夕飯どきに見ました。
恋めしで、まぼを選んだ多部ちゃん…。あの~まぼ、いっこ聞きたいんやけど…ドラマで一緒やったからって、お兄ちゃんと妹やったからって、無言のプレッシャー(笑)とか、かけへんかったやろね?多部ちゃんに。
まあでも、もし自分があの立場だったら…他のメンバーのところにはよう持っていかんやろな~とも、思う(^^ゞ
だってねえ。他の誰かを選んだりしたら、後で拗ねるかいじけるかすさむか(笑)されそうやもん…メールで。「お兄ちゃんを差し置いてなんであいつなんだ(+ドクロの絵文字)」とかいってね。しかしまぼって絵文字使うんやね…。どんな顔して打ってるんだか^m^

まぼ自身はひとりっこやし、妹欲しかったんやろなあって感じがして、見てて可愛いですけどね。私もお兄ちゃんすごく欲しかったから、気持ち分かるし。
年が近いとけんかしそうやから(笑)ほどよく年上で、かっこよくて話が面白くて運動もできて…そんな兄おるか!いう感じやけど、いましたからねちゃんと。TOKIOが(笑)


兄、で思い出したこと。
大阪でのライブ後、会場を出て歩いてた時。近くで、
「すごいかっこいい!」
って、興奮しながら話す声が聞こえて。声のほうを見たら、
高校生くらいかな…の、男の子でした。二人組みの。まぼがステージで仕事人になった日だったので、それについて話してるっぽくて。(聞き耳立ててたわけじゃなかったけど、ぎゅうぎゅうで身動きなかなか取れない状態だったから、結果的に聞こえた…。)
二人ともカジュアルな格好(って、ステージのTOKIOも超カジュアルでしたが・笑)で、めいめい手にグッズのうちわ持って、肩並べて…「松岡さんかっこよかった!」って。ちゃんとさん付けで呼んでくれてることに感動しましたよ私は(笑)
彼らにとってTOKIOはどんな存在なのかな、身近なおにいさんかなって、なんともいえずほのぼのしました。OVER 30'sでもあんな若い子、それも男の子に慕われてることが分かって嬉しかったし。
彼らにはその気持ちを忘れず、あのまま大きくなってほしいです(笑)


さて、今日は…
大倉くん&安田くん(仕事復帰おめでとう!)のドラマがスタートということで、TOKIOさんの新曲が聴けますね!たのしみ~^^

初めてこのドラマのタイトルを見た時…全体像だけをなんとなく捉えたのか、”ROOMES”だと思いました…。部屋がたくさん出てくるドラマかいな(^^ゞ
やっぱり英語は苦手だなあとつくづく思ったのでした。…セットリストのCrazy Chaseの綴りも間違えてたしなあ。(後でこっそり直しました・笑)


タイトルは5LDKってしたのに、圧倒的に脇道が多いですが(笑)今日はこのへんで~。
更新してなかったあいだも、拍手をどうもありがとうございました!
ライブの振り返りも…たとえ自己満足になったとしても(笑)まだまだ、書きます^^

30'ツアー おみやげ話 いろいろ

2009.10.12 07:28|ライブ

2009 735.2jpg



キンモクセイが咲いていました。思えばツアーが始まった頃から、風に混じる香りは感じていたものの…なかなか見ることがなかった、オレンジ色のちいさな姿。
シャッターを切ったら、ツアーが終わってしまったこととあいまって、ふっとさみしさがよぎりました。…秋だなあ。

さて。
ツアー中、曲目等がばれるので、しまってた分を出してきました。
そんなにたくさんにはならなかったのですが…よろしければ、続きへどうぞ*

続きを読む >>

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD~Yesterday's~

2009.10.12 05:10|ライブ
ライブ本編の振り返りは、セットリスト順で書くつもりだったんですが…
今すぐにでも!と心が言う曲にかぎって、結構後のほうで…順にやってるといつ書けるか分からないので(笑)ここは順番とか気にせずに、心の言うままにすることにしました。

まずは、この曲…『Yesterday's』。

TOKIOの曲はどれも好きで、順番なんてつけられないし、別格…という言い方も何か違う気がするんだけど。
私にとって、すごくすごく大切な曲。ある意味もう、好きな曲とか良い曲だとかいうくくりさえ、通り越してしまってます。

初日に、この曲が始まったとき。イントロですぐにYesterday's だってわかって、それはまわりのお客さんも同じみたいで。
曲の持つ雰囲気からしても、「わ~やったあ!」って盛り上がる感じはないけど、会場の空気が…むしろお客さんみんなの心が、さわっ。。。と動いたように感じて…それがすごく、印象的でした。

ライブでは何度も演奏されてきてるし、アレンジを変えたものが特典として収録されたりもしてるけど、あくまでもアルバムの一曲。シングルカットはされてないんですよね。
それなのにこれだけの力を持ってる曲って、そんなにないんじゃないかな…と思います。

続きを読む >>

TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD vol.1

2009.10.11 10:36|ライブ
朝晩、すっかり涼しくなりましたね。椅子に座ってたら、猫が膝の上に乗って離れません。…動けません(笑)
動けないついでに(ついでが多いな私)、ツアー終了前から書きかけてた記事を一本仕上げました。

もうネタバレも解禁なので、ライブ本編、いきます。まずはステージセットについてと、それにまつわるよもやま話。
ほんとは衣装なんかについても少し書きたかったけど、見直してみたら、すでにぎちぎちに文字が並んでる~と思ったのでやめました…(^^ゞ

昨日は拍手をたくさん、ありがとうございました!


続きを読む >>

30'sツアー名古屋 おみやげ話 そのに

2009.10.10 06:45|ライブ

2009 734.2jpg


10月9日撮影、台風一過の空。やや雲が多かったものの、青の色が透き通っていてきれいでした。台風のあとって、空気が透明になる気がします。…って、元々透明か?!でも、なんとなく。

…まだ何かあるような気は、とてもするんですが(笑)朝方ふっと目が覚めたついで?に、名古屋をいま記憶にあって書ける分だけ書いてみました。
では、ちょっと…寝てきます(^^ゞ(現在AM6時半)

コメントのお返事、のちほど改めてさせていただきますね。どうもありがとうございます!

続きを読む >>

30'sツアー名古屋 おみやげ話 そのいち

2009.10.09 21:09|ライブ

2009 733.2jpg


オーラス終演後は、新幹線に乗ってとんぼ返り。思えば、ほとんどが日帰りという、なかなかハードなツアーでした。
列車を待ってるあいだ…ライブで晩ごはん抜きのすきっ腹にたまらなかったのが、ホームに漂うおだしの香り。嗚呼きしめん…(笑)
新幹線ホームの定番といえば立ち食いそば(関西ではうどんか?)ですけど、立ち食いきしめん、なんですね名古屋は。
食べる余裕はなかったので、手羽先と合わせて、しっかり買って帰りました^^

この、10月8日という日。
もし、台風のあたる進路や時間がもう少しずれていたら…もし、オーラスが東京でだったら…全然違う事態になってたかもしれないわけで。早朝には愛知県に上陸までしていたことを思えば、ほんと、よくぞ…という感じがします。無事にライブができて、TOKIOに会えて、本当によかったです。
この台風のことも、待ち合わせもしていないのに会場でお会いできた方がいたことも、私が書いたつたない文章に、メッセージお寄せくださる方がいたことも…。なんていうか、全部がうまい具合に…というか、なるようになってるんだなって、すごく思ったライブでした。


我が家はこの台風による朝方の強風で、表のミモザの一本が、根っこ半分抜けちゃいました(泣)
紐で結わえたりはしたものの養生が足りなかったようで、かわいそうなことをしちゃったなと思います。。。今朝手当てしたので、何事もないよう祈るばかりです。
そして、台風の被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。


さて。
ツアー終了しましたので、ネタバレよけのため省いてたネタも順次出していこうと思います。
あまり根を詰めると頭から煙出そうになるので(^^ゞまあぼちぼちと。。。でもさくさくと。
それはそれとして…まずは、名古屋のMCから。

続きを読む >>

30's WORLD finish!

2009.10.09 01:12|ライブ


TOKIOに会う前、そして会ったあとは、決まって空を見上げます。
晴れでも、くもりでも、雨でも。夕方でも、夜でも。
ひとつとして同じものがなくて、いっときいっとき移り変わってゆくところが、ライブと空って似てると思うから。
そしてなにより、この空の下で同じ時間を過ごしたことを、心に焼き付けておきたいから。


TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD。
8日の名古屋をもって、全公演、無事に終了しました。
もうすでにいろんなところで出ているだろうとは思いますが…セットリストを挙げておきます。


TOKIO LIVE TOUR OVER 30's WORLD

*SET LIST*

sugar
城島SONG(OVER 30's version)
宙船
WATER LIGHT
Lesson
僕の恋愛事情と台所事情
ラブラブ・マンハッタン
Crazy Chase
HEY!Mr.SAMPRING MAN
雨傘
Yesterday's
何度も夢の中でくり返すラブ・ソング

*MC*

太陽と砂漠のバラ
Save As...
hum a tune
Sweet Sick Honey
トランジスタGガール
do!do!do!

*アンコール*

スベキコト
Cross Fade
SONIC DRIVE!

*ダブルアンコール*

LOVE YOU ONLY(名古屋のみ)




私が降り立った時には名古屋は晴れていて、電車も思ったほどの乱れはなく、台風の影響は心配していたほどではなかったです。
ところがそうしたら、昨日の晩からずっと気を張ってたのが一気にゆるんだのか…会場に向かう電車の中で一瞬、息ができなくなって、ちょっとあせりました…。いっぱいいっぱいやってんなあって、自分でもその時気付いたのでした(^^ゞ

ライブが始まって、メンバーの顔を一人一人確かめたらやっと、心から安心して。
そんな時に、ふと思ったこと。
お客さんみんな…そしてTOKIOも。たのしいことばっかりやなくて、くるしかったり、しんどかったり、やなことあったり、してるはずで。そうやって、たのしいこともしんどいことも、それぞれ心の中に持ってるみんながここに来てて。TOKIOと過ごして忘れることができることもあるだろうけど、できないことも、きっとあって。それでも、今日は、いまは、この時間は、一緒にいる。
…私の言葉じゃ全然うまくいえないけど…そのことに、すごくじーんとしました。

だから、私が今回のライブの感想を、絞りに絞って一言で表すとしたら…
「ここにいられてよかった」
かな。
”ここ”はTOKIOと一緒にいる会場だけではなくて…そこに向かう電車や、ライブのことを書いてる自分の家、”TOKIOのファンの一人”という場所…全部を含めて、そう思います。


開演が5分押して、TOKIOを呼ぶように客席から起こった手拍子。アンコールでのTOKIOコール。ダブルアンコールを願う「もう一回!」の声も熱かったです。
そうして叶ったLOVE YOU ONLYは…いうまでもないTOKIOのデビュー曲。15年も前の曲なのに、合いの手も息もぴったり合ってて。自分も歌いながら、鳥肌立ってました。みんな、完璧でした。
トリプルアンコール、粘ろうとしたけど無理やったのだけは、ちょっと残念やったね(笑)
…でも。「ONLY YOU!」とステージのTOKIOがファンに、ファンがTOKIOに、声と心いっぱいに歌ってたあの光景は、すごくすごく、しあわせなものでした。

ツアーが終わってしまったのはさみしいけど、インフルの不安がある中、最終日には台風まで来た中、無事に終えられたことを本当に嬉しく思います。
メンバーも、スタッフも、お客さんも、会場にはいられなかったけれど心で思ってた人も…みんな、お疲れさま。そして、ありがとう。

最後の挨拶で長瀬くんが言ってくれた、この言葉がすべてだと思います。

「TOKIOのファンが、日本でいちばんカッケー!です!」



まだまだ話したいことたくさん…心は満タンなのですが、しかし身体が限界なので(^^ゞ本日はこれにて店じまいとさせていただきます。

あいしてるぜ☆TOKIO!


P.S. 開演前のアナウンスで、撮影用のカメラが入っている旨、伝えられてました。
具体的なことは分かりませんが、お知らせまで。

いよいよ、オーラス。

2009.10.08 01:49|ライブ

2009 672.2jpg


そして、台風。。。
来てますね…。丑三つ時といわれる時間ですが、風の音で目が覚めました。
昨日も天気崩れたけどまだ本気じゃない感じやったし、9日は台風一過で晴れるみたいやし…。
いちばん、きっつい時やね…おにーさん…。台風もTOKIOに会いたいんかな…(^^ゞ

それでも、行きますけどね名古屋に。TOKIOに会いに。

いやでもほんまにあぶないんで、気象情報や交通情報に注意して。いつも以上に道中、足元、気をつけましょうね~~。
台風の影響が少しでも少なく、みんなが楽しめますように。

…では。
名古屋へ、TOKIOのところへ、いってきます!


P.S. ぼちぼち、ライブ本編に関わる内容についてもまとめ始めています。まだまだ執筆途中、お披露目はツアー終了後(こうやって文字にすると…さ、さみしい…><)になると思いますので、今しばらくお待ちくださいね。

30'ツアー 大阪おみやげ話 そのよん

2009.10.06 00:48|ライブ

2009 660.2jpg



大阪第四弾。今のとこ、出せるのはこれで全部かな。
今度は長瀬くん中心にがんばってみました。文字だらけなので(^^ゞあまり無理せずゆっくりどうぞ~。

続きを読む >>

8日

2009.10.06 00:14|ライブ

2009 729.2jpg


ネットのニュースを見て、PCの前で固まりました。
た、台風……。
考えてみたら確かに時期的にそういう季節やねんけど…でも。
8日って、8日って…マジデスカ(*_*)

雨の中の移動は億劫だとか、そういうのはもう全然構わないので、

どうか私たちをTOKIOに会わせてください。TOKIOを私たちに会わせてください。
ツアー最終日、名古屋で無事に、みんなを過ごさせてください。
ただ、もう、いつものように…最高に思い出に残る、一日になってくれたらって。
それだけです。

心配だからと心配しだしたら心配になるので(?)なるべくしません。逸れたり、遅れたりするかもしれんしね。
それにきっといまTOKIOも、同じこと思ってくれてるはずやから。これってライブの日…でもちゃんとみんなと会えますようにって。
だから、だいじょうぶ!だいじょうぶ!…と、自己暗示。添える写真も秋晴れの空で(笑)

お天気ってなかなかどうにも動かされへんことのひとつやけど、ほんま、たのみます。。。楽しみにしてる人、いっぱいいるから。
…てるてる坊主、つくろ。


いつも拍手をありがとうございます。
遅くなりましたが、4日にいただいたメッセージへのお返事です♪

続きを読む >>

30'ツアー 大阪おみやげ話 そのさん

2009.10.04 06:32|ライブ

2009 727.2jpg
*意外な一面*

一見こわもてに見える30's DOG
でも、サングラスの奥の目は とてもやさしいのです。
(なぜか気弱そうに写って、写真撮るのに苦労しました。。。)
…人もぬいぐるみもおんなじですね。
(…と、ライブの最初のほうでは必ずサングラスをしてる誰かさんを思う・笑)

2009 726.2jpg
背中好きなので(笑)バックショットも…。

大きめサイズだからか…ぬいぐるみなのですが、
窓辺に置いてたりするとぱっとそっちを見た時、
「な、なんかおる?!」
と思って、びっくりしてしまいます(笑)



週末はぐだぐだしよう~とか、思ってたのですが。
早めに寝たら早めに目が覚めて、やっぱりPCに向かってて、やっぱり手が動いてました…(笑)
ま、ええか。少しでも早く、お届けできるんやし。こんなことくらいしか、私にはでけんしね。
そんなわけで大阪第三弾。今度はリーダー多めです~。

拍手もいつもありがとうございます。メッセージへのお返事、また改めてさせていただきますね!

続きを読む >>

30'ツアー大阪 おみやげ話 そのに

2009.10.03 01:09|ライブ

2009 724.2jpg


大阪、一本できました~。これは太一くんのネタが多めかな。
あいかわらず私の趣味趣向をまぶしたTOKIOのオンパレードですが(笑)少しでも楽しんでいただければ幸いです。


これを書くときは部屋で、テレビもつけずにひたすら没頭してるんですが(つけたところで見ないしね~。)
そんな私をじっと、監督してるヒトがいます…パソコンラックの上から。

2009 725.2jpg

…ガン見(笑)

監督、こんなもんでいいでしょうか?

「…ま、ぼちぼちやな」



このところとばしまくりで、少々気力が…なので(^^ゞ週末は少し、ペースダウンさせていただきます。
充電してネタも集めて、また書きますので!いつも拍手をありがとうございます。

テレビは見ないけど、CDは聴きながら書くかなあ。もちろんTOKIOの曲を♪
文章を書くときに曲(特に日本語の)をかけると頭がごっちゃになりそうだけど、TOKIOだとそういうことがなくて、むしろ手がよく進みます。やっぱりTOKIOとは気が合うみたいです^^

今日は十五夜なんですね。
大阪ライブの夜に見た月も、とてもきれいでした*


続きを読む >>

3rd Birth.

2009.10.03 00:17|思うこと

2009 7202


私事ではございますが。
思い起こせば三年前…2006年10月3日に…
…武道館の挨拶のパクリかい!(笑)
いやいやいや。

本日で、拙ブログ(拙宅ならぬ・笑)も、三才を迎えることができました。
これもひとえに、読んでくださる方がいるからです。本当に、ありがとうございます。



TOKIOが今年15周年なことを思えば、その五分の一という…本当にわずかな時間。
それでも、自分がこんなふうな場所を持つなんて、そしてこれだけ続くなんて、考えてもみなかったことなので…。ほんとうにありがたいな、と思います。
…「ドッキリです」って書いた看板持った人がそのへんから出てくるんじゃないかって、正直、今でも思ってますけどね(笑)

TOKIOを好きになって、TOKIOのことをもっと知りたいと思ったとき…テレビや雑誌と同じくらいいろんなものをもらったのが、ネットの世界でした。
同じファンという立場から書かれたものだけに参考になるし、なにより、楽しみでした。
いま、曲がりなりにも、伝える立場になってみて…続けてゆくほどに、そのすごさを実感している毎日です。
中身も、そして年数も(約7年くらいかな。読む側オンリーだった時間のほうがはるかに長いです。)、私は遠くおよびませんが…「TOKIOが大好き」というその気持ちを大切に、言葉を紡いでいけたらいいなと思います。

* * *

昔から、口でおしゃべりをするのが得意じゃなかった私は、楽しいことがあっても上手に伝えることができませんでした。それがいつももどかしくて、せつなくて。
そこで、気持ちを口ではなく手のほうに流して、文章にしてみたら…ほんの少しだけ、自分の思うこと、頭にある景色を、形にできた気がしたんです。

そしてなによりも、それを読んでくれたひとに、こんなことがあったんだね、こういうものを見たんだね。って受け止めてもらえたことが嬉しくて。
目の前で扉が大きくひらいたような、あの感覚が忘れられなくて…今も、文章を書いているんだと思います。

” あなたに、あの景色を見せたい ”
それが、いつも心にある、私の言葉の原点です。


2009 7212


こんなちいさな場所に 足を運んでくださる方へ
つたない文章に お気持ちお寄せくださる方へ
この場を借りて 厚く御礼申し上げます。

ひとつでもいいです。一瞬でもいいです。
あなたの心に優しく灯る言葉を、お届けすることができますように。

いつまでたってもおぼつかなく、そして未熟者の私ですが
これからも どうぞよろしくお願いいたします。

ほんとうに ほんとうに ありがとうございました。




2009年10月3日 灯し火イエスタデイズ 杏子 拝



P.S. この感謝を込めて、おみやげ話、がんばります~。
このあと一本アップ予定です。
このツアーが終わったら、真っ白になりそう…。いろんな意味で。
タイトルも、”燃え尽きイエスタデイズ”に変わってたり……しないです(笑)



新曲!

2009.10.02 19:12|TOKIOな日々

2009 722.2jpg


今日の関西、大雨でした。傘さしてても、びしょびしょになりそうなほどの…。
昨日この天気じゃなくてよかった~。昨日は前線が下がった?かなんかで、ぽこっと一日だけ晴れやったんですよ。
雨の日…特に降りが強いときって、夕方くらいから表がだいぶ暗くなるでしょ。そのせいで建物の明かりがやけにまぶしくちかちかするように思えて、少し苦手で。それが大阪一日目、雨の中会場に入るときは、ほわっと白くて明るくてきれいやなあ…なんて思いました。TOKIOがいる場所、ってだけでこんなにも感じ方が違うんか。。。現金やなあって、我ながら可笑しかったです。

昨日ライブから帰って、ぽけ~っとなりながらもPCの前に座ったら…しゃきっとなるニュースが。

TOKIOさん、新曲!!
大倉くんや安田くんが出るドラマの主題歌なんですね。
(そういえば城ホールに、NHKからTOKIO宛てにお花届いてました。)

『また朝が来る』

…ドリカムに、よく似た名前の曲があったような。ありますよね?
なんにしろ、TOKIOの音楽が聴けるのは嬉しいです。
この前のシングルも約一年ぶりとかでね、ずーっと「マテ」って言われてるようで、それってTOKIOにもファンにもなかなかきついですから(笑)
具体的なことはまだ未定みたいだけど、楽しみです^^

拍手をいつもありがとうございます。続きはメッセージのお返事です***

続きを読む >>

たこやきライブ、終了!

2009.10.02 00:05|ライブ
ライブが終わって、家に帰るとテレビがついてて…CMにTOKIOが出てるのを見ると不思議な感じ。さっき会ったとこやのに、なんで画面の中におるん?って思って、まじまじ見てしまったりして。。。

そんなわけで、大阪二日間、無事に終了しました。


大阪二日目。
ちゃらら~ん♪
これなにか…わかります、よね?
城ホールに……仕事人が現れました!
まぼがスティックをくるくるくるっ!と回すのに合わせて、サポートメンバーのブラス隊の方が、金管で例のテーマ曲…「ちゃらら~ん♪」を演奏して下さって。客席、わ~っ!って大喜び!

そして、ドラムセットからひらり飛び降りたまぼは…いや涼次は(笑)…リーダーの元へ!
リーダーの後ろに立つと、背後からリーダーの首に腕を回して、(この時点で、まぼしげ好みの方には悶絶もの?)頚動脈のあたりへ鍼に見立てたスティックをすうっと…まあ実際に入るわけはないのでフリなんですが(笑)まさか、必殺姿を生で見られるとは思いませんでした~。
ドラマさながらの鮮やかな必殺に倒れる、的となったリーダー。…リーダー優しいなあって思ったのがね、すぐには起き上がらないで、何秒間か倒れたままじっとしてたこと。愛だなあ。

そして、仕事(笑)を終えたまぼは、
「まさか、最後にあやめるのが城島茂だとは思いませんでした…」
と、うひゃうひゃ笑って嬉しそう。
「リーダーに、(必殺)やっていい?」って聞いたら、「ええよぉ~^^」って。優しいおじいちゃんです(笑)」


ライブ後は、たのしかった~けどつかれた~。ってなって、更新さぼりがちなことが多かったので、今回はがんばってみてるんですが…すみません、今日は限界なのでこれにて(^^ゞ
拍手をたくさんありがとうございました!



入場前に。トラック手前の黒い物体は猫です。毛づくろい中(笑)



ライブのたびに思うこと…たのしい時間って、なんでこんなに過ぎるのが早いんやろ…。時計壊れてるんちゃうん?って、いつも本気で思ってしまう…。
一曲歌うごとに、TOKIOの歌声が、TOKIOの楽器の音がうれしくて…でも、これで過ぎてってしまうんだとさみしくもなって。

それも全部、みんなみんな含めて。二度と戻らない、愛しい時間。ほんとに、ありがとう*

30'sツアー大阪 おみやげ話 そのいち

2009.10.01 12:36|ライブ

2009 717.2jpg



昨日のMC…ちょこっとですがご用意しました。早朝にばばばっ!と特急で書いたので、なんかもうすごいんですが(^^ゞ
とりあえず、話したてのほやほやです~。熱いうちにどうぞ(笑)


続きを読む >>

たこやきライブ*一日目終了!

2009.10.01 00:23|ライブ

2009 719.2jpg

おすわり!は、してるので(笑)
お手!



しゃあないな~そんなに言うんやったらお手したるわ、ぐらいの不敵な面構え^m^
OVER 30's DOG…買っちゃいました。グッズのイラストを見ると一応フレンチブルかなあ思うけど、ぬいぐるみとしてはブルドッグかパグに見える…。耳が折れてるから?
そしてでかいです。買ってすぐかばんに入れたから(雨降ってたし。)気付かなかったけど、結構…でかいです。横にジュースの缶でも置いて、大きさ比較すればよかったかな。。。ちらっと写ってる私の手は実寸大(って当たり前・笑)なんやけど。
東京で持ってる姿を見かけた人がみんな、小脇に抱えてた理由が分かった…。これは片手では持ちにくいわ(^^ゞ
でかいけど、でも可愛いですよ。ぱっと見よりずっと。ただね、頭がでかすぎるのか?すぐ前に転がっちゃう…。さらに我が家の場合、黒い色のものは猫の毛がつくと目立つ!ので、どこに置いておこうか思案中(笑)
最後の挨拶で花道に出た時、長瀬くんがぬいぐるみ持ってて。私がいる側に来た時にはなくなってたので、親子席の子どもか誰かにあげたのかも。いいな~。

大阪一日目は、雨降りでした。雨の中かっぱを着て案内の立て看板持ってたおにいさん、寒かったやろな~。
ライブが終わって表に出てみたら、雨はやんで、雲の向こうにうっすらと月が*ライトアップされた大阪城も、きれいに見えてました。

なにより、今日もたのしい一日、TOKIOが大好きな一日になりました。ありがとう。

TOKIOは今頃…酒盛りでもしてるかな(笑)
あと一日、明日…もう今日か。もあるから、ほどほどにね。
例によってお酒が飲めない私は、コラーゲン入りのヤクルトみたいなん(こういうのより、日頃のケアのほうがお肌のためには大切だってこと、分かってはいるんやけど…。)飲んで、寝ます。

1日は一転、晴れて夏日なようで…。服装とか悩むけど、TOKIOと一緒に元気に楽しみましょう*
TOKIOもいま同じ空の下にいること、それが嬉しい夜です。おやすみなさい☆

