10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

続・沖縄薬膳料理

2010.11.30 23:54|TOKIOな日々

2010 509.2jpg


沖縄薬膳料理、続きです。

本島のリーダーは、島にんじんを収穫。土の中から出てきてみたら…
「すっごいちっちゃいんですけど…(^^ゞ」
大きさはさておき(笑)作業する手つき自体はは慣れたものですよね~。さすが、伊達に村で農作業してないなあ。

そうか分かった!野菜を収穫してると思ったらええねんや。
…何の話やねん、いう感じですね(^^ゞ私事で恐縮なんですが、今度親知らずを抜くことになりまして…初めてだもんでびびってまして(苦笑)
歯だと思うと不安になるから、野菜と思おうかな~と…。にんじんでも大根でもさつまいもでもいいから。そうだ、そうしよう。。。
まさかこんな形でDASHが役に立つとは思わなかったなあ…。なんやかんやと、いつもTOKIOには助けられてます(笑)

石垣に戻った長瀬くん。
ミキサーにかけた長命草を、自ら望んでストレートで飲んでみる。。。
あの~緑ですけど…めっちゃ緑ですけど。果汁100%ならぬ草汁100%!チャレンジャー智也やなあ…。
「…にっが!」って、そりゃそうでしょう…(笑)
「もう一杯!」って言って~。(青汁か?)
出来上がった長命草そば、ごはんまでつけてもらって、ちょっとした定食ですね~。なんやろ、長瀬くんの顔を見るとたんと食べさせてあげたくなるんでしょうか。大きくおなり~って^m^(いや、もう十分大きいけどさあ・笑)

リーダーの最後の一品は、はりせんぼんのお味噌汁。
はりせんぼんって…昔、長瀬くんが飼ってなあ…つれたか丸で。名前は「ぷく」やったっけ。
お味噌汁を飲んで、「明日もロケがんばろう」とリーダー。…沖縄でロケして、その次の日もまたロケなんか。。。いやはや、頭が下がります。
これから寒くなるし、年末に向けて仕事も立て込んでくるやろし…。この薬膳料理で精をつけて、身体に気をつけてお仕事してほしいなと思いました。

いつも拍手をありがとうございます*^^*


DASH*沖縄薬膳料理

2010.11.30 01:14|TOKIOな日々
沖縄本島と石垣島で、薬膳料理対決。

市場を歩いていて、リーダーが出会ったモノ。
「松岡にしたら、えらいぽっちゃりしてるな~」
そこにいたのは、リーダーを追ってはるばる沖縄までやってきたまぼ……ではなく、黒いサングラスをしたブタのアタマ。
姿を変えてでも、リーダーのそばにいたいんやなあまぼは……って違うか(笑)

リーダーがロケ中に自分のことを想ってくれたよ、まぼ!手編みセーターの右袖に込めた想いが通じたねえ^m^
関係ないけど、私はまぼのサングラスは、ほんの少しでも透け感があるもののほうが嬉しいです。ほんまに真っ黒くろのやつやと、ちょっと迫力がありすぎて…(^^ゞ

その頃長瀬くんは、明るいおばあと一緒にワカメを水洗い中。
汚れを落とすためにきれいに洗って…その確認のために…匂いを嗅ぐ(笑)で、その匂いは、
「水道水の匂い」
…「匂いしない」って言うのかと思ったら。鼻、いいね^m^
並んで調理をしてる時の、二人の身長差が可愛らしい。。。おばあちゃんと孫、って感じ*^^*

そして竹富島へ移動。お目当ては、ンゾーというタコ。
名人に教わって、ンゾー漁に挑戦。そういえば、釣り好きだったよね~。その昔、つれたか丸にも乗ってたし。
エサを追いかけるンゾーが可愛いです。猫がおもちゃ追いかける姿にも似てるかも^^
長瀬くん、このロケの合間に、リーダーのセーターの左袖編んでたんですね。自身は半袖で、おまけに足を海につけて。その状態でセーター。日本って広いね。。。

もう遅いので、今日のところはとりあえずこれだけ~。

2010 521.2jpg


元旦の特番に平家派のFNS出演にと、TOKIOさんまわりの嬉しいニュースも次々飛び込んできてますね。
まわりのみなさんがいち早く盛り上がっている様子を見て、私も地味~に(笑)喜んでました。
こういう時はまず、人が楽しそうにしてる姿をしばし黙って眺めて、にんまりと嬉しがるたちです。一緒になってうわ~いとなりたい気持ちはあるけどなかなかいけない…。こんなところで人見知り発揮?(^^ゞ

そしてはたと、「そや、年末に備えてHDDの容量空けな!」ということに気付いたのでした。よかった~、12月になる前に気付けて…って、言ってるまにもう12月になるけど(笑)

冬のクロネコ

2010.11.27 18:51|感想

2010 524.2jpg


TOKIOさんのクロネコCM、新バージョン。
昨日、やっと見ることができました。
録画も出来たので、今までの分を取り返すべく、何度もリピートしています(笑)

ふたつとも見れたけど、マフラー編が特に好きです。
最後の決め顔シーン?の他にも5人が一緒にいるシーンがあるのと、ちょこっと笑いも含まれてるところが。

巷でうわさ(?)の、マフラーを編むまぼ、あ~これがか~と。
おこたであみあみ…という絵が不思議としっくりきてます(笑)
何がすごいって、演技でやってるっていうんじゃなくて、ほんまに出来るんやもんなあ…編み物。
こないだのDASHを見る前やったら、山口くん同様「編んだんかい!」って言ったと思うけど…あれを見た後なので「あ~編めるやろなあ…」って言ってしまいました(笑)
あの手つきなら、「members」の編み込みも余裕でこなせそうです^m^

クロネコさんサイドは、村で編み物したって聞くか何かしてそういう設定にしたのか?それとも予知能力があったのか?気になります。。。
それと、すごいちっちゃいことやけど…まぼがマフラー入れてた黒猫柄の紙袋、可愛い。欲しい(笑)





そんな今日、妹へ荷物を送りました。もちろんクロネコさんで!
営業所に行けばポスターとかあるかも…と思ったけど、箱が大きくて持っていけそうになかったので、取りに来てもらうことに。
まあ、今にクリスマスだ何だとお世話になるやろうし、近いうちに行ってみよう♪

2010 537.2jpg


カウンターが10万を超えました。
星の数ほどあるサイトさんの中では微々たる数字ですが、それだけの日々をここで刻めたことに、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、ありがとうございます。。。

上の写真は、私がクロネコクロネコとはしゃぐので、拗ねてそっぽを向いているうちのシロネコ……というわけではなく(笑)
空を見上げているところを、さらに下から見上げて撮ったもの。…これは一体何ぞや、という感じなので一応説明(笑)
主に写っているのは、あごとひげのみという…(^^ゞ
猫とみると、ろくに顔も分からないようなこんなアングルでもシャッターを切ってしまって…困ったもんです(笑)

拍手をどうもありがとうございました*

飛べ!シゲコプター

2010.11.26 01:31|TOKIOな日々
え~、遅ればせながら。

TOKIOさん、17回目の紅白出場決定、おめでとうございます!

今年の大みそかも、TOKIOの歌と共に締めくくれる~!*^^*
そうなると次に気になるのは、どれを歌うのか…ってこと。
思ってから、これも今年はシングルを複数出してくれた証拠だなあ…ってことにふと気付いて、嬉しくなりました。

今年は暑さが続いたのもあって、紅白の話題が出るのなんて、まだまだ先のような気がしてたのになあ。そうこうしてるうち、あっというまに年の瀬になってしまいそうですね。


DASHのリーダー生誕スペシャル、セーターともうひとつの目玉。シゲコプター最終回。

この企画、家族の中でいちばんのめり込んで見てたのが、うちの父でした。
機械系の仕事をしているので、こういう企画好きみたいです。
シゲコプターも、見ながらこの部品はどうだとか、ナントカがナントカだとか(本当は専門用語?を駆使してしゃべってたんだけど、娘である私はいかんせんそういうのが分からず…(^^ゞ)ずっと言ってましたもん。

反応がないとさみしがるので(笑)分からないなりにうんうんと相槌打ちつつ、私も別の方向で楽しんでました。リーダーが着てるあのモスグリーンのつなぎ可愛ええ…とか。青いシャツに黒のエプロンを合わせた姿は、食べ物屋さんの気のいい店長さんみたいや~とか(笑)
父と同じような元機械少年が、テレビの前に大勢いたんだろうなあ。
村といいガレージといい、TOKIOは幅広い世代の心をつかんでますね。

太一くんが願掛けしたシゲコプターの飛行。まぼも願って(…たのは良縁だったけど、リーダーのことなら良縁に限らず全般的に願ってると思いますあのひと・笑)たはずの、シゲコプターの成功。
ケガもなく、無事に叶って、なによりでした。
あの17秒間。見てて思ったんですけど、リーダー、脚、長いですね。。。
記念すべき飛行の瞬間に、そっちかいな~…って、というリーダーの声が聞こえてきそうですが(^^ゞ


編み物の合間のひと休み、山口くんのおにぎりだけ大きさが半端じゃないとか(^^ゞちらし寿司を前にしての、山口くんの「Happy birthday dearしげちゃん♪」とか、その後のエアろうそく吹き消しとか…。
見どころ満載で、本当に楽しい一時間でした。
山口くんのあの美声でハッピーバースデイ歌ってもらえるなんて…い、いいなあ~。眼福ならぬ耳福ですね。
そしてこの前も思ったけど、まぼの今の髪、こざっぱりしてて可愛い。…もうあと一ヶ月もすれば、もしかしたら見られなくなるのかもと思うとなお可愛い(^^ゞ
…紅白で歌う頃、果たしてどうなっているのでしょうか(笑)

では最後に改めて…VIVA!リーダー不惑♪お誕生日おめでとう!!

2010 499.2jpg


チキラーの新しいCM、見ました。
ロケ地…村ですか?^m^…と、尋ねたくなる風景ですね。
拍手をたくさんありがとうございました。
今日こそは、とクロネコさんとの遭遇を誓って…おやすみなさい*

心を込めて、セーターを*

2010.11.24 00:35|TOKIOな日々

2010 522.2jpg



リーダーのお誕生日スペシャルのDASH、続きです。

続きを読む >>

城島茂40'sスペシャル!

2010.11.21 23:17|TOKIOな日々

2010 510.2jpg


先日めでたく不惑を迎えた、リーダーの名前を冠した本日のDASH。すごく楽しみにしてました*^^*

リーダーに贈る、手編みのセーター作り。
リーダー以外のメンバー4人と礼人くんが、囲炉裏端で肩を寄せ合いリーダーの誕生日の相談。もう、この絵だけで、早くも私の顔はなだれ始めました(笑)何も知らないリーダーが、表で一人黙々と畑作業してるのがまた…。

徐々に寒くなり始める11月生まれのリーダーに、村の羊たちの毛を紡いでセーターを贈ることに。
背中に大きく背番号「40」、登録名?は「しげ」(笑)そして胸元には、リーダーのチャームポントである「くちびる」のワンポイント。
く、唇…!あ、でも同じ唇のモチーフで、あっかんべ~ってしてるマーク(メーカー名が分からない(^^ゞ)があるよなあ。長瀬くんがよく着てるやつ。Tシャツとか帽子とか。
太一くんが「くちびる」って言い出した時は、なんてシュールな…と思ったけど、あれに近いと思えばなかなかかっこいいかも(笑)

かくして、リーダーには内緒…明雄さんの腹巻を作ると思い込ませての、セーター作りスタート。
梳いた羊毛を糸車にかけて、糸に紡ぐ作業。
長瀬くんとまぼ、二人とも上手!ねむり姫(…って、お話の中で糸紡いでましたよね確か・笑)になれるで~。
ただナレーション、「得意のドラムを思わせる足遣い」じゃなくて、「”本業の”ドラムを思わせる足遣い」って言ってくれたら、もっと嬉しかったけど(^^ゞ
そんな見事な足遣いのまぼ…出てくる鼻歌は、やっぱり懐メロやねんなあ(笑)

出来た毛糸は、村の植物を使って草木染めに。
鍋から上がってきた黄色の毛糸…ラーメンみたいでおいしそう~。太めのちぢれ麺だね(笑)
アカネで染めた赤は、名前どおりのあたたかな色合い。こっちはナポリタンかな。
そして木酢と鉄とで出した緑と、何も手を加えていない白。茶そばと更科そばや…。(どうしても麺類に例えたいらしい・笑)

そしてこの後、リーダーのため、心を込めての手編みが始まるわけですが…
一気に書いちゃうのはもったいないので(笑)ひとまずここまでで。
拍手をいつもありがとうございます!

ズルい女…

2010.11.20 23:39|ラジオ

2010 508.2jpg


金曜日。
Radio Boxに、二度目の採用をしていただきました。
日付変わって土曜日。
まあいいか部長から、キャンペーン当選のお知らせが届きました。

どちらも、届いてほしいと脳みそを振り絞って紡いだ言葉。私の人生と経験と魂を込めた(どこかで聞いた台詞・笑)言葉。
不器用な私が作り出せるものは文章しかなくて、だから本当に願ってもないことで、心底ありがたくて…。
ただ、心のキャパが狭いので、もういっぱいいっぱいです(^^ゞ

嬉しいけど…今度こそもう後がなかったらどうしよう(爆)
でも嬉しい。でもこわい。でも嬉しい。…揺れています(笑)

今日は天気がよかったので、カメラを持って近所の紅葉スポットへ。
木が高くてピントが合わなかったり、なかなかこれという写真は撮れなかったけど、とてもきれいでした*^^*

続きを読む >>

一夜明けて。

2010.11.18 17:49|TOKIOな日々
リーダーの不惑を祝う、たくさんのひとたちの熱い熱い気持ちが溢れていた昨日。
お酒は一滴も飲んでいないのにぽ~っとなってきて、思わず暖房を止めてしまったくらい。雰囲気に酔う、ってこういうことなんですね(笑)

星など眺めてクールダウンした後、さて寝よか…。と、その前にタヒチを開いたら、そこには太一くんのこの一言。

「これからも仲良くしましょうね」

…!!!(*・○・*)

最後の最後にとどめをさされて、布団に入ったのにしばらく眠れませんでした。。。
BDの記事に、「TOKIO5人、これからも仲良くいてくださいね」と書きかけて、いや待てよ、そんなことはもう書くまでもないよな…って思い直してやめたんやけど。やっぱりそのとおりだったなあ(笑)
…いやはや。不惑パワー、恐るべし。




昨日の写真の裏話。
マカロンを重ねてリボンで結んだら、プレゼントみたいで可愛くなるかも!…そう思いついたのはいいものの。
まずは、積み重ねてリボンを結ぶのにひと苦労。自力で立たせるのにもうひと苦労。ピサの斜塔よろしく倒れそうになるのをなだめつつ試しに一枚撮ってみたら、マカロンの顔色がすぐれない!お祝いなのにこれではあかんとレフ板(とは名ばかりの無地のメモ帳)を立てて、露出を上げたり撮る向きを変えたり…。
…と朝から一人、大騒ぎをしてました(^^ゞ

まあそれもね。しげちゃんのためならエンヤコラ(二回目)というわけで。
来年は、マクロレンズが欲しいなあ…。

2010 498.2jpg



拍手をたくさんありがとうございました!

Happy Birthday Dear Shigeru!!

2010.11.17 22:10|思うこと

2010 501

今日は空が澄んで、陽射しのあたたかい、とてもいい日でした。
そんな素晴らしい日に…

リーダー、お誕生日おめでとうございます!!



今日という日、いろんなひとの、いろんなお祝いのメッセージが溢れていて…。
TOKIOのリーダーは、私たちのリーダーは、こんなにもたくさんのひとに慕われているんだなって。誇らしく、そして胸が熱くなりました。

すっかり出遅れてしまったけど、私からもお祝いの言葉を。。。

他のメンバー4人が、のびのびとそれぞれの力を発揮出来るのも。5人が揃った時、無敵のTOKIOになれるのも。ふんわりとして見えてとても芯が強い、リーダーという大黒柱があってこそ。
とりわけ、にこにこごきげんなまぼの姿を私たちが見られるのはリーダーのおかげです。何とお礼を申し上げていいのか…というのは半分冗談にしても(笑)本当に、感謝してもしてもしきれません。いつも本当にありがとうございます^m^

30代を振り返った時、いい10年間だったって思ってくれるといいなと思います。
新しい40代というステージの、第一歩が始まる今日。
TOKIOのリーダー、私たちみんなのリーダー…業務はなかなか大変だとは思うけど(笑)いつまでも、よろしくお願いしますね。

新しい一年、幸せなことが、たくさんありますように。
そして一日も早く、最高のギタリスト★城島茂にステージで会えますように。
心から…お誕生日、おめでとうございます*^^*

2010 500.2jpg


お祝いのお菓子はマカロン。長瀬くんのBDに、体調不良で食べそびれた分も込めて奮発しました。しげちゃんのためならエンヤコラ、というわけで。
(いや、あの、一度でいいから、しげちゃんって呼んでみたかったんです…笑)
立派なケーキや手料理を用意された方も多いと思うから、なんともささやかだけど…。

フレーズやらカシスやらフランボワーズやら、横文字の名前に緊張しつつのお買い物。
なんだか、ライブで初めて写真を買った時を思い出しました。おねえさんにメンバーの名前を言って出してもらうあれです。今はもう慣れたけど、あれも最初はめっちゃ緊張したなあ(笑)

リーダーはRockな男だから、こういう感じの写真好きかどうか分からないけど、この後おいしく嬉しくいただきます*^^*

続・ぶっかけ飯

2010.11.16 07:39|TOKIOな日々

2010 494.2jpg


ぶっかけ飯、続きです。

幻のきのこ、松露を食べたまぼ、その食感をこう表現。

「きれいに炊けた…にんじん」

うん。…うん。……うん?(^^ゞ…うっすらと分かるような…分からないような。
でも確かに、煮くずれしやすいからきれいに炊くの大変よね、にんじんは。…などと、さも自分が出来るかのような口をきいてしまったけど…そう聞いたことがある、が正解です。。。
まぼは調理もさすがの手さばきでしたね~。流れ板松岡再び!って感じで嬉しかったです。

松露というきのこは初めて知ったけど、松の露と書く名前なんて、風流ですね~。いろんなものを食べたことがあるだろうまぼでも、食感を言い表せないきのこ。まさに珍味だなあ。

今回、スタッフさんもおなかを空かしながらこしらえはったんやろうなあ。ぶっかける映像、別撮りで用意してるし。しかも、ごはんの上になだれ落ちる瞬間をアングル変えて三回繰り返してるし。おまけに、きらきら系の効果音まで入ってるし。
二人ともおいしそうに食べてたけど、山口くんの食べっぷりにはほれぼれしました~。やっぱり、さすが、元・お米推進委員会(笑)白いごはんをかきこむ姿がこんなに似合うひと、そういません。断言です^m^

最後のひと笑いは、カニ漁師さんから山口くんへのこの言葉。
「船を貸すから一人で乗っていってもいいけど」
「無理ですよ!」
…大工職に引き続き、またも山口くんに転職のオファーが!(笑)山でも海でもひっぱりだこですね^m^

この放送を見た後、「銀シャリ食べた~い!」といそいそとごはんを炊いたTOKIOファン、多いだろうなあ^^
ちなみに私は、最後の晩餐には白いごはんと明太子希望です…♪

先週の願掛けに続いての九州ロケに、九州への想いが募りました。。。ああ、里帰りしたい><
…といっても生まれも育ちも親戚も皆関西なので、ココロの里帰りですが(笑)
もちろん、TOKIOライブ、込みでね☆


まぼは夏頃に比べると髪が伸びて、柔らかい雰囲気になってきたなあとテレビの前で目を細めてました。
まああのひとのことやから、来たる年末に恒例の大変身!しないともかぎらないけど…。だいじょうぶ、心の準備はできてます(笑)

* * *

そして髪といえば…先日タヒチでパーマをかけると言った太一くん。
初お披露目となったすぽると、その日は外出で疲れてたけど根性で起きて、チェックしましたよ~。

…で。
パーマって聞いたからどんなにパーマなんやろかと思ってたけど…予想してたほどパーマじゃなかった!…あ、いい意味でね(笑)かわいい、かわいい^^
あ、分かった。太一くんがパーマって聞いて無意識に、2001年メッセージの頃の雷の子スタイルを連想してたからかも~。
いや、見慣れてしまえばとっても可愛かったんですけどね雷の子。しかもそのパーマがとれてきた5 AHEADの頃なんて、外国の少年のようなキュートさにすっかりメロメロやったし。現金なもんです(笑)

すぽるとではジェルを使ってる感じやったけど、ナチュラルに仕上げてもきっとかわいいはず。これから年末に向けて歌番組も始まるだろうし、楽しみです♪


さて、今日はイブですね~。リーダー、バースデーイブ。30代最後の日。
メンバー(特に紫のヒト・笑)も今頃そわそわしてるのかな?^m^
拍手をどうもありがとうございました!

DASH*ぶっかけ飯

2010.11.15 01:11|TOKIOな日々

2010 493.2jpg


食欲の秋!…というわけで、九州と東北でぶっかけごはん探し。
夕飯どきなのも手伝って、実におなかの空く企画でございました(笑)
もう遅いのでとりあえず、ツボにはまったところを少しだけ。

米がなくては企画が出来ぬ、というわけで、収穫したばかりの新米を頂戴して食材探し。
山口くんが背負うお米の入ったかごには赤で大きく、「新米」の文字。さすが、元・お米推進委員会。けど、一体誰に宣伝してるんだろう…(笑)

レンコン農家のお父さんと二人、レンコン掘りをする山口くん。
泥の中、手探りでレンコンを探していたら…
「ちょっと手を握っちゃいました」
…こういうふとしたことからね、恋が生まれたりするんですよね^m^
山口くんとお父さん、二人してちょっと照れているのがなんとも可愛かったです。

松露探しを手伝ってくれたお母さんに、自分のお箸で松露をひとつつまんで、ごくさりげなく「あ~ん」をしてあげるまぼ。
か、間接kissだぁぁ~(@@)とか思ったわけじゃないんですけど(いや、思ってる思ってる・笑)こう、何やろ…何やろ。
こういうことをしても、まったく違和感がない。すぐに気付いて「…!」ってなったけど、一瞬普通に見てたもん(笑)さすが、元・「ロミオ」のホスト。
こうやって、年上の女性の心を奪ってるんだね…まぼ(爆)

いつも拍手をありがとうございます。では、おやすみなさい*

初・Radio Box!

2010.11.13 18:32|ラジオ

2010 481.2jpg


金曜のRadio Boxで、ネタを読んでいただきました。初採用です!

Radio Box、久しぶりに聞いてみたら、昔聞いてた頃のコーナーが今でもあったりして。懐かしいついでにぼちぼち送ってみてたら、見事実りました*^^*

おまけに太一くん、「ステッカーあげる」って言ってくれて…。初採用でいきなりステッカー。これがビギナーズラックってやつか…(^^ゞ
最初で最後だったらどうしよう…なんて気弱なことも思いつつ、待ってみることにします。どきどき。

続きを読む >>

誰のための……

2010.11.10 19:21|日々

2010 483.3jpg


メッセージ?
いきなり暗号めいた写真で失礼します。。。

ちょっとPCから離れてる間に、検索BOXに謎の文字列が出現。

現場は見てないけど、犯人、たぶんこのヒト(笑)

2010 485.2jpg
俺のハナシを聞け!



猫がキーボードの上を歩いて文字を入力した…っていうのはよく話は聞いてたけど、実際自分の身に起きたのはこれが初めてで…。つい、写真なんぞ撮ってしまいました。
子どもがたどたどしい字で初めて手紙を書いてくれた時の気持ちって、こんなんなのかなあ(笑)
猫って嬉しい時に喉をゴロゴロ鳴らすけど、この文字列も見ようによっては「ゴロゴロ」と読めるので、「…おぬし、なかなかやるな!」なんて思ってしまったり。親ばかです(^^ゞ

ものにもよるだろうけど、検索用のBOXって、ずいぶんたくさん書けるものなんですね。
名残を惜しみつつ消したら、656565656……ってどこまでも延々と入ってて笑ってしまいました。足先がずーっと触ってたんやな…きっと。

そして、これ書いてて思い出したけど…
FNS、今年もコラボあるんですね。長瀬くん、横山さんと何歌うんやろ。楽しみです^^


いつも拍手をありがとうございます。
続きはメッセージへのお返事です^^

続きを読む >>

続・ご当地願掛け

2010.11.10 07:23|TOKIOな日々

2010 476.2jpg


DASH願掛け巡り、続きです。

佐賀に移動した太一くん、鳥居をくぐる時に豆知識を披露。
「神が真ん中を通るから、人間は端を通る。…美輪さんが言ってた」
太一くんそんなん知ってるんや~と思ったら、元はやはり美輪さん仕込み。いろんなこと教えてもらったんだね~。今度から私も、鳥居をくぐる時ははしっこを通ります(笑)
息を止めて楠のまわりを7周半走る、という願掛けに込める願いは、

「リーダーのシゲコプターが、40歳になる前に飛べますように」

40歳になる前って…もうあと10日(オンエア時)しかないやん!急がな!(笑)そんなわけで太一くん果敢に挑むも、あえなく失敗。7周半走るのはともかく、息止めてっていうのがね。。。
「実際出来た人はいるんですか?」という太一くんの問いに宮司さん、「聞かないですねえ」
御歳82歳の宮司さんが聞いたことないんじゃ、相当難しいよこの願掛け…(^^ゞ


一方まぼは、山梨で胎内巡り中。

険しい道のりに思わず…「リーダーが来て、自分でやりゃあいいじゃん!」
ぼやきたくなるのも無理はないけど…リーダーに良縁を、っていうのは誰より…それこそリーダー本人より(笑)あなたが願ってることやねんから、あなたががんばって~。

そして太一くんは、暗闇の中を山登り中。こちらも険しい道のり。
暗いのと悪天候とで途中で断念したものの、

「鉄腕DASH16年目、TOKIOは17年目に突入。これからも、成長できますように!」

そうそう、その願い事大事!太一くんありがとう!*^^*
村で5人、おそろいのオーバーオール着て、野菜持って。いい写真やな~これ。表情も柔らかくていいし、5人の間になんかこう、目には見えない一体感?みたいなのがすごくある。あ~、焼き増しして欲しい(笑)
それにしても…番組が始まった頃の写真と比べたらTOKIOさんたち、なんとまあナチュラルな山男に…。山男というか村男か^m^
昔の写真のTOKIOはTOKIOで、好きですけどねもちろん。色でいうと赤と黒、みたいな感じで。(焼肉のたれにあらず。その頃をリアルタイムで知ってるわけじゃないけど、曲等がそういうイメージなんです・笑)
ちなみに。。。今のTOKIOを私の中で色で表すとしたら…アースカラーかな。土や草や空の色。強くて優しい、自然の色のイメージです。


苦労の末、洞窟の奥の目的地にたどり着いたまぼ。
掛ける願いは…最後もやっぱり、

「うちの城島茂に、しっかりと計画性のある嫁が来てくれますように」

私思うねんけど…まぼさあ、あなたがリーダーのお嫁さんになったらいいやん、こうなったら。(どうなったんだ?!)
料理出来るし、お裁縫も出来るし、なにより四六時中リーダーのこと考えてるし(笑)
…と、どさくさにまぎれてとんでもないことを最後に言いつつ、そろそろ終わっておきます。
まぼの頭の中がいかにリーダーのことでいっぱいか、というのがよく分かって楽しい企画でした(笑)

幸せになってほしい、健康でいてほしい…そう願いたいひとがいるっていうことがね、なによりいいことですよね。
私もTOKIOの幸せとその他諸々、お願いしに行こうと思います^^

拍手たくさんいただいてありがとうございました。すごく嬉しいです*

DASH*願掛け

2010.11.09 01:29|TOKIOな日々

2010 479.2jpg


ご当地願掛け。太一くんは九州、まぼは東日本へ。

九州の太一くん。湿らせたティッシュを、身体の具合の悪い箇所めがけて仁王さんに投げるという願掛け。
仁王さんに物を投げるって、普通に考えたらなんかばちがあたりそうに思っちゃうんですけど…いろんな願掛けの方法があるんですね。
野球が得意な太一くんだけあって惜しいところまでいったものの、「首が痛い」という自らの願いは届かず…。お大事に。
「花粉症を治したい」という長瀬くんの願いを込めた一投は、百戦錬磨のお母さんの手(というか口?・笑)を借りて見事成功!
来年の春は花粉ものすごいって言いますしね~。これで少しでも楽になるといいね^^
しかし、くしゃみをする姿が公共の電波で流れるアイドルって…稀だなあ(笑)


一方のまぼは日光。
鳥居の穴めがけて石を投げて通す、という願掛け。投げられる石は三つまで。
まぼがそこに掛ける願いはずばり…

「リーダーに良い縁がありますように」

思いを込めて投じた三つ目の石も通らず、
「……」
テレビ的に「…う~ん(^^ゞ」な結果に、思わずきょろきょろしてるのが可愛い。本気で落胆してるよね、まぼ(笑)
その後制限を無視して石を投げ続けるも、ことごとく通らず断念。で、この捨て台詞。
「幸せになれんのかな、あのひと!」
じゅうぶん幸せになれてると思いますよ、私は。…こんなに一生懸命になって、石投げてくれるひとがいてるんやから^m^


その頃太一くんは、村に直撃生電話中。山口くんたちが持ってるの、携帯と思いきやよく見たら子機やな、あれ(笑)
山口くんはドライアイをお願い。
続いて電話を代わった明雄さんは…
「今のところは別に…体調悪いところ、どこにもねえんだな」
と、きっぱり。すばらしい!「いちばん元気だ…」と隣で舌を巻くリセッタコンビ。
明雄さんにはほんと、いつまでもお元気でいていただきたいです。


神社で結婚式に行き合い、「リーダーもああなってくれればな…」としみじみつぶやくまぼ。もう、目線がメンバーというよりお母さんやで(^^ゞ
願掛け目指して山登りの途中に、遠足の小学生と遭遇。芸能人らしくわーわー言われた後で、
「…誰だっけ?」
の声に、思わずずっこける。タイミングもばっちりです(笑)
ここで少し気になったのが、腰に手、やってる…。もしかして痛いなら、自分のこともお願いすればいいのに…。どこまでもリーダーリーダーで、ほんま自分のことはどうでもええねんから(苦笑)

そして、今度は後ろ向きでの石投げ。

「リーダーがいつまでもはたらけますように」

さっき鳥居でさんざん石を投げたのが功を奏したか、今度は見事成功!「入ったよ、リーダー!」
良縁はさておき、仕事は安泰ってことですね♪
どうでもいいけど、短冊に書いた「はたらけますように」の「は」と「た」の文字が、達筆すぎて読めないです松岡さん(笑)


では、今日はこのへんで。
余談…一緒に見てた家族が、まぼの願い事に対して言った一言。

「…リーダーのことばっかりやん」

…まぼの一途な気持ちは、特にファンじゃない人にさえもばればれだったのでした^m^

拍手をたくさんありがとうございました!

Happy Birthday Dear Tomoya!!

2010.11.07 21:25|思うこと

2010 480

Happy Birthday!!
長瀬くん、お誕生日おめでとう**



TOKIOのかわいい末っ子、長瀬くんも、もう32歳…なんですね。
いつのまにかぐっと大人の男の人らしくなって、どきどきさせられたり、
かと思えば、変わらない大らかな笑顔や言動で和ませてくれたり。
本当にいろんな表情を持ってるな…って、一緒に過ごす月日が長くなるほどに感じています。
次はどんな顔を見せてくれるのかと、いつもわくわくしています^^


最近嬉しいのが、DASHにまたお顔見せてくれるようになったこと。
とりわけ先日の江戸すごろくはあんまり楽しくて、オンエア終わった後すぐにもう一回見ちゃったくらい(笑)
若旦那さんにゴチになったあのうな重…あれだけ幸せそうに食べてもらえたら、うなぎも浮かばれることでしょう^m^


まだ本調子でないので、外出や甘いお菓子は控えて家でまったり。
ボーカル・長瀬智也の歌声の軌跡を巡る旅に出ていました。
星の数ほどもあるTOKIOの曲、全部はとても聴けないので、特に好きなのを選抜で…ですね。君想、Julia、Yesterday's、宙船、GREEN、Sweet Sick Honey、sugar…。選り抜いたっていっぱいあるなあ、好きな曲。
ステージの真ん中で、メンバーの奏でる音の上で、気持ちよさそうに歌う姿にまた会える日を楽しみにしてるからね*


生まれてきてくれたことに、こうして出会えたことに、とても感謝しています。
いつもいつも、本当にありがとう。
新しい一年も、たくさん笑っていてくれますように。たくさんの幸せが注ぎますように。
心から…お誕生日、おめでとう!!

男子ごはん*「太1」

2010.11.06 15:15|TOKIOな日々

2010 478.2jpg


関西はほぼ一ヶ月遅れで、今日きのこカレーでした。
今回、トークタイムのおもしろキッチングッズがおもしろかった!

柔らかいもの(例えばさいの目に切ったお豆腐とか?)を、スライドする薄い板にのせて形を崩さずに移動出来る、というおもしろグッズ。
私は機能よりも、その値段にびっくりしたんですが。…関西人はすぐに銭の話をする~…って思われてしまうかもしれんけど(^^ゞでも6万9000円、ほとんど7万ですよ。7万て。

実際に使ってみようと、太一くん、まな板の上に書いた「太一」の文字を掬って、オムライスにのせてみることに。
ところが…「太」を先にのせたら、板がスライドする方向の関係で「一」がのせられない!
そこで太一くん、とっさにグッズの向きを縦にして…

「太1」

ア、アラビア数字…!そうきたか。。。
でも読める、「タイチ」って読めるよ太一くん!
横向きでも縦向きでも…「一」でも「1」でも、「イチ」という読み方は変わらないもんね。「茂」や「達也」や、「昌宏」も「智也」も、こうはいかないからなあ。お父さんとお母さんが「太一」っていう名前つけてくれて、よかったねえ^m^
…よそのグループのライブでよく見かける、メンバーの名前の入った手作りのうちわ。もしも太一くん用のそれを作ることがあったら、「太1」にしようと思います(笑)

オムライスの字くらい、直に書いたらええやん…とも思っちゃったんですけど(^^ゞ
あれですね、ハートをいくつも書いて、その中でいちばん上手に書けたのを選んでのせるとか、そういう使い方をするんですねきっと(笑)

他に、揺らしたり傾けたりしても、遠心力でコップの中身がこぼれないというお盆も。
「こぼれない」のが売りの商品なのに…調子に乗って揺らしすぎて、思いっきりこぼす太一くん(^^ゞ
しかも最初、「僕、衣装だから(もしこぼれて服が汚れたら困る)」なんて言ってケンタロウさんにさせたのに、結局自分が楽しくなって、結局自分がこぼしてるし…。
ほんまに、いくつになっても変わらんひとやなあ。そういうところが好きです(笑)

* * *

まだ咳が少し残ってるけど、今日になってなんとか復活しました。
なんせ明日は長瀬くんのお誕生日。私はめでたがる他、何をする予定があるわけでもないけど(笑)一年に一度の記念日に風邪ひきはかなしい…と思ってたので、よかったです^^

拍手をどうもありがとうございました!

風邪っぴき。。。

2010.11.04 23:41|日々
急に寒くなったので風邪ひかないでくださいねって、
ここや、秋のおたよりに書いたばかりなのに…風邪、ひきました…。
なので今日は軽めに。

関西の夕べのトキナイは、怪物くんで共演もした上島さんがゲストの一週目。怪物くんの裏話もしてました。
現場にスタッフさんの子どもがよく来てて、デモキンさまと化したまぼを見ると、みんな泣いた…とか。それは…まあ無理もないか(^^ゞ
ドラマの放送が終わった後、街で幼稚園児にデモキンさまだと思われて怒りの鉄拳(笑)を食らった話も、改めてしてて。
「夢を壊しちゃいけないから。(否定はせずにデモキンさまになりきった)」と繰り返す姿に、まぼって、子どもができたらクリスマスとか意外とがんばるひとかもなあって思ったり。
サンタクロースの格好するとかそういうことじゃなくて、イブの次の朝に子どもが「サンタさんにもらった~♪」ってプレゼントを持ってきたら、話を合わせるとか、そういうこと。
ちなみに。まぼは上島さんのことを「竜ちゃん」と呼んでて、上島さんはまぼのことを「松にぃ」と呼んでいるそうです。。。どっちかというと、逆ちゃうん?(笑)

* * *

さっきチェックしてみて、昨日今日の、拍手の数に驚きました…。何書いたっけ?って(笑)
拍手くださった方は私と似た者同士…隠れ激情仲間(←?)なのかなって、嬉しかったです。ありがとうございました。

今晩は水分を摂って、布団をしっかりかぶって。太一くん言うところの「みのむし」になって、しっかり養生しようと思います~。
みなさんも気をつけてくださいね。

2010 477.2jpg


にゃんこたちは、とっくの昔にみのむし。気に入ってた水玉もようのベージュの膝掛け、すっかり取られてしまいました(笑)

夜王

2010.11.03 05:03|感想

2010 475.2jpg


夜中に目が覚めてふとテレビをつけたら、『夜王』を再放送してました。知らんかった…。

夜王というと私には、思い出してしまう出来事があります。

ドラマの終盤のほうで遼介、怪我をね、してしまうやないですか。ライバルの差し金で。
フィクションとはいえ一大事、その回を先に見た家族が、まだ見てなかった私にそのことを言いにきたんですよ。大変やで~!って。
その説明の仕方が、ちょっと難あり?で…。何かというと、「遼介が」が説明すべきところを「まぼが」って言ったんですね。
元々心配性でしかもいらち(せっかちの意)な私のこと、それを聞いて、あらぬ誤解をしたという(^^ゞ

冷静に考えれば「まぼ=遼介」ということは分かりそうなんやけど、なんでかそうならなくて、瞬く間に膝の力が抜けて…そして号泣(爆)
親が見てる前で(テレビ見てて感動した以外の理由で)泣いたのは、覚えてる限り、あれが最後です。。。(いつも隠れて泣くから(^^ゞ)

家族もそこでようやく、私が何を誤解したのか気付いて、
「ごめんごめん、違うねん、違うから」とあわてて取り成してくれたものの…スイッチが入ってしまってもう止まらず。。。

「もう、▲×◎■~!!」
さらに泣く。もはや自分でも、何を言っているか分からない(笑)
その時は笑い事とちゃうかったけど…ほんまに。

家族も唖然としてたけど、自分がいちばん唖然としました(^^ゞ
感情は基本的に溜め込む(爆)たちで、泣いたり大声を出したり、ぶわ~っと表には出さない(ライブの時は別・笑)ので、こういうことになるとはお互いに思わず。。。

次の日、「杏子もああいう激情的なとこあるんだね~」と言われて、はずかしさに飛んで逃げましたよ…。激情て。
悪いことしたと思ったらしく、本気で謝ってくれたんですけどね。私が勝手に誤解して勝手に泣いただけなので、かえって申し訳なかったなと。。。

少し前のラジオの、まぼが子どもにデモキンさまだと思われてどうのこうの、っていうやつでも私、一瞬肝つぶしたもんなあ…。成長してない(^^ゞ

昔も今も気持ちをストレートに表すのが不得意(…まぼに対しては)で、他のファンの方と自分を比べて、う~んとなることも多いけど…自分にもこんな強い気持ちが…激情が(笑)ちゃんとあるんや、と…。ちょっとほっとしたりもして。それでもこういう実感の仕方はもう御免やけど…ねえまぼ(笑)

当時はブログとか始める前だったけど、言葉には気をつけなあかんな…。特にTOKIOに関することには、と身に沁みて感じた経験でもありました。
良薬口に苦し、で、あの経験が今に生きていたらいいなと思います(笑)

以上、ドラマの感想でもなんでもないけど、夜王と聞くともれなく思い出す出来事なので、ちょこっと書いてみました。

久しぶりに見たら、この頃のまぼ、髪が長くてびっくりした~。肩に届いてる!

DASH 謎の道具

2010.11.02 17:31|TOKIOな日々

2010 469.2jpg


まずひとつ目は、レンズの付いた謎の道具。
レンズを覗き込むまぼの顔を、レンズ越しに覗き込むリーダー…
「目ぇぱっちりしてんなあ、松岡」
ここ!次回予告で私がひっくり返ったのはこの絵でした(笑)
だってねえ。普段のまぼだったら、照れくさがってこんなに顔近づけたりしないですよ。謎の道具サマサマです(笑)
あんな昔から、3Dを見られるものがあったんですね~。

最後のひとつは、ロケット形の物体。昭和40年代お役御免の文字に、「これはアナタ生まれてるじゃない!」とリーダーに叫ぶまぼ。アナタってアナタ…(笑)
この「あなた」にしろ、この企画中、まぼが「~だよ、リーダー」とかいつになくリーダーに呼びかけるのがなんとも甘酸っぱかったです^m^

ロケットのような形をしたそれをおもちゃと推理し、おもちゃ問屋へ出向いた二人。
山と積まれた懐かしいおもちゃや駄菓子の数々に、童心に帰って大はしゃぎ(笑)確かにあれは楽しそうです。
おもちゃのアクセサリーセットを見て、
「初めて女の子に指輪買うのは駄菓子屋」
…と、出ました松岡語録!…一般的にどうかは分からないけど、私の中では松岡語録(笑)
こういう言葉が出るってことは、買ったんでしょうね、駄菓子屋で指輪。……で、誰に?^m^
まぼが子どもの頃、露店でお母さんにおもちゃの指輪を買ったことがあるっていうのは聞いたことけども。

そんな店内で見つけた、二人がそろって目を輝かしたもの…きなこ飴。
とりわけまぼは、「バラ売りしてないのかなあ?」とえらくご執心。
これが長瀬くんや太一くんだったら分かるけど、まぼときなこ飴という取り合わせは意外でした。そんなに気になるなら、バラでも一箱でも買ったげるがな!って言ってあげたくなるくらい(笑)
「時間が、時間がないよ」
きなこ飴に夢中で、制限時間があること忘れてたみたいですね(^^ゞリーダーがああして声かけなかったら、ずっとやってただろうなあ…まぼ。

最後のゲルマニウムラジオは、父が一目見て分かってました。実物をまさに手に取っていた(かもしれない)年代だからかな。「電池が要らへんねん、あれ!」と力説してましたよ(笑)
屋上でいにしえのラジオに耳を傾ける二人の後ろ姿。いやはや、甘酸っぱい。。。
いよいよ11月、リーダーの不惑へのカウントダウンが始まりましたね。いくつになっても仲良くいてください。…こんなことは頼むまでもないかもしれへんけど^m

TOKIO、浅草にいることが多いですね~。古道具の時は毎回やし、こないだの江戸すごろくもそうやったし。
歩けばTOKIO……の面影(笑)に当たれそうで、今、いちばん行きたい街です*^^*

いつも拍手をありがとうございます!

