09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Period&CRY FOR THE MOON

2010.02.08 18:04|感想

2010 024.2jpg


今朝は、
「「「「「おはよー!」」」」」
…という、TOKIOの声(もちろん、DLしたアラーム)で起きました。起きたというより、びっくりして目が覚めたというほうが近いかも…。
(いつも使ってる普通のアラームは、鳴っても気付かないことが多々あるので(^^ゞ音量大きめにしてるんです。)
特に何も考えずいつもの音量のままにしたら、TOKIOの声、めちゃめちゃでかかった…。おかげで目、覚めたけど(笑)

さて。
通常盤収録の二曲の感想、いきます。
まずは山口くんのソロ曲、『Period』。

この曲、初めて聴いたときの第一印象は、ずばり「し、失恋…!」でした(^^ゞなんせ「ピリオド」やねんから、タイトルからしても無理ないけど…。
でも、何度も聴くうちにいいなと思うようになりました。清水さんの曲だしね。もっと言えば、TOKIOの曲ならみんな良いんだけどね(笑)
考えてみれば、山口くんのソロって内容としては別れの曲が多いけど、名曲揃いですよね。Baby Buleといいリプライといい。
時々入る、ウインドチャイム(しゃららら~ん。。。っていうやつ)の音色が切ない…。
そしてなんといっても、これぞ山口くん!な高くきれいに澄んだ歌声。キーが高いといえば長瀬くんもだけど、山口くんはまた違う質の高さ。聴きながら一緒に口ずさんでみたら、サビは下のパートじゃないと音が取れませんでした…。
下のパートといえば、これハモってるのって、リーダーかな。DASHで二人一緒に行動してるとき同様、ここでも「息ぴったり」ですね。まさしく。
山口くんのこの声だから、別れの歌でも重くつらくならずに聴けるんだろうな。重くはないけど、ただただ切ない…。きれいだからこそ切ない…ってこと、ありますよね。
…主人公の彼に、また朝が来るを聴かせてあげたいです。。。
(いや、だって朝が訪れないって言ってるから…(^^ゞそれで少し立ち直ってきたら、次はadvanceを。)


そして『CRY FOR THE MOON』。
オオヤギさんというと、Over Driveをつくってくださった方ですね~。

感想書くにあたって、楽器の音や演奏がどうこう言えるほど詳しくないので…例によって言葉からアプローチをかけました。
タイトルの”cry for the moon”。
cry for the moonというのは、”手の届かないものを欲しがる、ないものねだりをする”という意味。moonという単語自体に、「実現不可能な」というニュアンスもあるそうです。
cry for the moonと聞いて、ぱっと頭に浮かんだのがMidnight Roseの一節(笑)でも、意味は知らなかったなあ…。
色々調べてるうち、小林いっさの俳句に、cry for the moonと似たような意味のことを詠んだものも見つけました。国が違っても、昔の人は月を見て同じことを考えてたんですね…。面白いです。

曲の系統は、トランジスタ~に近いのかな。あちらは男の目線から歌ってる曲だけど、この曲は、主人公が女なのもあり、みたいな雰囲気ですね。女性とは言わずに、あえて、女。ちょっとあだっぽくて、そしてめげない女。
サビで、たかーい声を重ねてハモってるのは、山口くん?TOKIOってこういう曲もできるんや~って、聴いててわくわくします。
ライティングとかで大人っぽいムードを出しつつ、歌ってほしい~!トランジスタ~が原色のネオンちかちかって感じなら、こっちは少し抑えた、バーみたいな雰囲気(バー行ったことないけど・笑)の灯かりで。
…なんて、すでにライブでのこと考えてます、はい(笑)

2010 054.2jpg


このあいだ、東京で雪が降った日。
夜遅く…ふと空を見上げたら月がきれいでした。
雲が多くて、煙ったような月明かり。ずーっと先にある東京の空ではいま雪が降っているのに、ここではこうして月が出てるんだなあ…って、不思議な気持ちになりました。

たくさん読んでいただいてありがとうございました*

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。