05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

3/25 TNC

2010.03.25 18:20|ラジオ

2010 090.2jpg


夕べのラジオ。長くなったので続きに~。


本日の今さらメール。質問は、
「松岡くんは山口くんのことを「兄ぃ」と呼びますが、どうしてそう呼ぶようになったんですか?年齢的には太一くんも「兄」なのに、兄ぃと呼ばないのはどうしてですか?」というもの。

「兄ぃ」ね。言うね~まぼ。私も、ここでは言わないけどたまに使うかな。TOKIOの話をしてて、やまぐちくん、って呼ぶのが長く感じた時に。
ライブで呼びかける時は、「たっちゃん」になりますけどね。たっちゃーん、こっちむいて~!って(笑)

まぼが山口くんを兄ぃと呼ぶようになったきっかけ…最初のうちは、名前が達也だから「達兄ぃ、達兄ぃ」と呼んでいたそうで、
「そしたら梅宮たつおさんが”たつ兄ぃ”って呼ばれてるの聞いて、かぶってる!と思って」
で、頭の達がなくなって兄ぃに。
「兄ぃ」という呼び名については、まぼは子どもの頃から、まわりの年上の人をなんとか兄ぃ、なんとか姐ぇ、という呼ぶ癖があるんだそうです。

最近ね、生まれて初めて時代小説を読んでるんです。江戸の街中が舞台で、町民が主人公の穏やかなものを。そしたらその中に、なんとかの兄ぃ、とかなんとか屋の旦那、とかよく出てくるんですよ。
(余談ですが…それと同時進行で中谷みきさんのインド旅行記も読んでるので、頭の中、かたや鰹出汁でかたやカレー味みたいな…よう分からんことになってます・笑)
まぼは小さい頃から時代劇見るの好きだったみたいだし、そういうのの影響もあるのかなあなんて思ったりしました。

グループの中に「兄」はあと二人いるのに、山口くんのことしか「兄ぃ」と呼ばない理由は、
「太一くんは上っていっても2つしか違わないからそんなおにいさんって感じでもないし、リーダーはもう、あの人はああだから。兄ぃとかそんなんじゃない」
ああだから、って(^^ゞそんなざっくりした説明ありですか。”ああ”の中に含まれてる意味は、なんとなく分かる気もしますけど。
リーダーのあのほわほわ~とした語り口が、”兄貴”というぱきっとした単語と結びつきにくい…ようなね。兄ぃ、というよりは”お父ちゃん”、いっそ”お母ちゃん”と呼んですがりたい…ようなね(笑)
そういえばまぼ、リーダーにもこの質問と同じこと聞かれたことあるそうですよ。「なんで、山口のこと兄ぃって呼ぶん~?」って。
そこには、自分も年上なのに、自分は兄ぃと呼んでもらえない…というジェラシーも含まれていたはず、って。分かってるんやんか!(笑)

実際に年齢が「兄」であるかどうかよりも、その人のキャラクターによるところが大きいのかもへれへんね。
太一くんにしたって、私から見ればしっかり年上で間違いなく”おにいさん”やのに、臆面もなく可愛いって言ってるからね(笑)可愛らしく見えて中身がめっちゃ男前なのは、それはもう十分知ってるけど、兄貴!って感じではないかな。

そういえば、これも親友と電話で話してて聞いた話やねんけど。彼女の知り合いの小学生の女の子が、太一くんのことをテレビで見て気に入ったらしくて、「太一くん♪太一くん♪」言うって。
娘であっても不思議じゃない年の子に、おにいさんどころかまるで友達のように呼びかけられる、驚異の35歳…(笑)

個々のキャラクターはさておき、私にとってはTOKIOみんな、愛すべき「兄ぃ」ですけどね。5人みんなひっくるめて、TOKIOにーさん、なので^^

2010 089.2jpg



ラジオを聞きながら、私が誰かに、杏子姐ぇ、と呼んでもらえる可能性はとても低いやろなあ…と思った、杏子でした。頼りがいがない…(爆)

長くなったので一度切ります。いつも拍手をありがとうございます!

コメント

非公開コメント

