08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『DASH VILLAGE』

2010.06.22 17:35|感想

2010 379.2jpg


2010 374.2jpg


2010 380.2jpg


遅ればせながら、曲の感想を。。。
『DASH VILLAGE』。

もう今さら何を言うまでもなく…DASH村ですね。
ナレーションが始まらないのが不思議な感じでした(笑)

歌詞は…なかったですね(^^ゞ
でももうずいぶん付き合いの長い曲ですし、言葉がなくても色々浮かんできます。村の制服?オーバーオールを着て作業するTOKIOや、明雄さんやヤギたちや…。曲の持つ力ってすごいね。

曲中のブルースハープは、長瀬くんが吹いてるんよね、きっと。
笛っていうと、私は音楽の授業のリコーダーしか吹いたことがないけど…演奏してる人の息遣いがそのまま音になってる感じがして、ギターやピアノの音とはまた違ったどきどきを感じます。
ヘッドフォンで聴きながら、そうか、これが長瀬くんの息か~…って。…いや、変な人ではありませんので(爆)

* * *

10年前、荒れ果てた土地で慣れない手つきで作業を始めたTOKIOを見た時は、一体何が始まるのかと思ったけど…いろんな世代の人へ、扉を開いたんじゃないのかなと思います。
その証拠に、「TOKIO好きなんです~」って言ったら、「ああ、畑耕してるよね、見てるよ!」って何度言われたことか(笑)
(「音楽もやってる…というか音楽が本業なので」って、その都度説明してます。)
自分たちだけじゃどうにもならないっていうので、道端?畑の脇?みたいなとこで、メンバーが明雄さんに声かけてね。それから10年ずっとお世話になって…。明雄さんに自分の祖父が重なって、TOKIOとはまた別な「きゅん」があります(笑)
どうぞ、いつまでもお元気で…そしてTOKIOをよろしくお願いします。

時間と、手間をかけてひとつのものをつくりだすこと。その苦労、喜びは、作物も、その他の仕事…曲やライブやドラマもきっと同じ。
村を通じてそれを知っているTOKIOだから、届けてくれるものがいつも楽しみなんです。

2010 357.2jpg


窓を開ければ、木立から鳥のさえずり。風が吹けば、葉っぱのふれあう音。雨が近づけば、近くの田んぼでカエルが喜んで大合唱。そんな場所で仕事をしています。
坂道を自転車でのぼらないといけないのは、暑い日や土砂降りの日なんかはきつくて…涼しい顔で通り過ぎていく車に、乗せてくれ~!><って思うけど(笑)
TOKIOが村で聞いているのも、きっとこういう音なんだろうな…と思うと、遠くにいるTOKIOがとても心に近い気がして、ちょっと嬉しかったりするのです。

実際、仕事のBGMが車のエンジン音や電車の通過音ではなく、うぐいすの「ほーほけきょ♪」だというのは、なかなか幸せなことなのかもしれませんね。
ちなみにこの前聞いたうぐいすの鳴き方…
「ほーほーほー…けっきょっ!」
でした。…張り切ってるなあ(笑)

コメント

非公開コメント

