09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

7月6日

2010.07.06 01:29|日々
今日はTOKIOネタなしです、すみません~。

2010 401.2jpg


おみやげ、と言って母が買ってきた絵本。
好きなアーティストはTOKIOだけだけど、好きな作家さんはたくさん、それこそ書き切れないくらいいます。
(江國香織、梨木香歩、金子みすゞ、安房直子…and more。繊細な感覚と、柔らかな表現力を持っておられる方に惹かれます。)
この方もその一人です。だから嬉しかった~。

小さい頃感じてた、大人に言いたいこといっぱいあるのにうまく伝えられなかった(今も決してうまくはない…(^^ゞ)、そんな気持ちを思い出してぎゅっとなります。
幼いなりに、大人の事情(という言葉は正直好きではないけど)や解釈で片付けられたくない自分の世界、っていうものがあったし、色々考えたりたたかったりしてたよな~って。
…そんなことを、この方のかかれる子どもたちのまなざしと、詩のような文章にふれると思います。

そしてもうひとつ。ページを手でめくって、紙の上の絵と文字を追っていると…すごく心が落ち着いていくのが分かりました。
私は人間がアナログなので(笑)ネット等の速い世界にずっといると、流れ流れていくような、置いてけぼりにされそうな、そんな気持ちになるようで…。
たまには速度落とすのも大事。
親友に、メールじゃなくて手紙を書こう。
今、このタイミングで本を渡してくれた母に感謝です。

本を読むと、言葉遣い、文章のつくり方…気をつけなきゃなあと思います。新美南吉の童話など読むとてきめんです(笑)

2010 403.2jpg


今の季節。
梅酒とか、梅シロップとか、作ってる方多そうですね。梅も作るけど、この時期いつも作る我が家の定番はあんずジャム。あまくてすっぱくて、トーストにつけて食べると「うまーい!」のです。
今年もどっさり届きました。
まぁるいオレンジ色が箱にぎっしり。ちっちゃい太陽がいっぱいあるみたいでかわいいな~。

2010 402.2jpg


そのままでもおいしいので、よく熟れたのがいくつか消えました^m^手伝ってるのかつまみぐいしてるのかどっちや…(笑)
そうしてるどどうも、ともぐいしてるような気持ちがしてしまう…あんずって、「杏子」とも書くからね。
あんずさんですか?って何度か聞かれたこともあるけど、私のHNはきょうこです(笑)

電気を通さない、アナログな言葉が好き。
(考えてみたら、ライブの最後に同じ空間で直に聞く「WE ARE TOKIO!」。あれ、大好きでした・笑)
だけど、こうしてブログに自分の思いを綴るのもやっぱり好き。
いろんなものから力をもらって、また、がんばろう*

コメント

非公開コメント

