09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『PLUS』GET*

2011.02.08 18:07|感想

2011 118.2jpg


『PLUS』GETしました♪
まだまだ不慣れな新携帯。
画面に表示されるまま操作したらどこに保存されたのか分からなくて、しばらく探しました(^^ゞ

CDの形がないのに曲が聴けるって、なんとも不思議な感じ。。。
今どきね、曲をDLしてそれを携帯やあいぽっどで聴くのくらいごく普通なんでしょうけど…文明の利器(?)にはあまりなじみがないもので(笑)
ワンセグでさえ、携帯換えた日に初めて見て、「携帯にテレビが映ってる!」ってびっくりしたとこなのに(^^ゞ

webの連載の様子からすると、まさにできたてほやほや、という感じの新曲。
夕べから、何度も何度も聴いています。

初めて聴いた時、初めて聴くのになんか懐かしいなあ、なんでかなあって思って。
メンバー一人ずつ順番に歌っていって、サビをみんなで、っていう形の曲…だからかな?って。
TOKIOの昔の曲は、そういうの多かったですもんね。君想とか。
最近はなかなかない形だから、新鮮でもあります。
歌い出しはリーダーだし、サビの重なりのいちばん上にあるのもリーダーの声だし…リーダーがフューチャーされてる感じですね、この曲。
今度のツアーに、そして私たちに向けてつくられた曲であると同時に、
「39歳”PLUS”1歳で、不惑!おめでとう!」…な曲でもあるのかなあって思ったりしました^^

リーダー作詞作曲。
リーダー作の曲というと私がまっさきに思い浮かべるのは、
『必要と思われる箇所にピリオドを打て』のように意表を突く曲や、『Midnight Rose』のような夜な曲(笑)
今回の『PLUS』はストレートな曲だな、と思いました。音も、詞も。
何度か聴いただけで、サビの部分なら一緒に軽く口ずさめるくらいに、すっと心に入ってきました。TOKIOの曲だから、っていうのが、もちろんいちばんにあるだろうけど…。
歌詞を注意深く聴くと、ああ、やっぱりリーダーやわ…って。ライブの挨拶の時よく、「今夜また夢の中で会いましょう」って、言う言う!みたいな(笑)(時間のカウントでいうと02:10前後。)

GREENなら赤く青い宵の空、advanceなら日の光のまぶしい朝の空…というふうに、
TOKIOの曲を聴くと、空が浮かぶことが多いんだけど。この曲は夕暮れのイメージです。
歌詞の内容もあるけど、リーダーってやっぱり、日没~夜のひとなんだなあ。
そういえばクロネコさんのCMでも、リーダーがいるのは夜or夕方の景色の中ですもんね(笑)

音と言葉、ふたつでひとつだと思ってるので、PLUSも歌詞を文字で見てみたいです。…耳で聴いただけでは、なんて歌ってるのか分からないところがちらほらあって(^^ゞ
リーダーのことだから、書き表した時の言葉の表現にもすごくこだわっているんだろうと思うし。

携帯のスピーカーに耳を傾けながら、音の質も変わったんだなあと。間奏のキーボードの音色のクリアなこと!太一くんがちっちゃくなって、携帯の中で弾いてるのかと思いました(笑)
でもやっぱりなんといっても生で、ライブで聴きたい。待ち遠しいです。

コメント

あれ?歌詞ついてたよ?どこのどんな機種か分からないから、操作の仕方分からないけど、あるはずだけどなf(^_^;)

昨夜は何度も迷い、間違いながら、歌詞表示して聞きまくり(笑)
今日、携帯とコンポ(アナログな人間です)繋いでMDに入れたよf(^_^;)コレでリピート簡単に出来るようになった(笑)アナログな奴だから、コレが精一杯だったりするのよね(`∇´ゞ

*紫子さんへ*

紫子さん、こんばんは。
コメントをいただいた後探したら、歌詞、ありました…。
レディボのステッカーの件といい、なんだか紫子さんにはいつも助けていただいてますね(笑)
本当にありがとうございました。

ものすごく機械音痴なので、
TOKIOがこうして配信で曲を出さなければ、
携帯で音楽を…というのにはきっと手を出さなかっただろうなあ…なんて思いながら、
PLUSをリピートしています(笑)
非公開コメント

