07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

PLUS九州 おみやげ話そのよん

2011.04.29 11:44|ライブ


博多駅で見つけたおもしろ広告。他にもいろんな土地のバージョンがあって、思わず全部チェックしてしまいました^^

関西のライブで目が向くのはお客さんの服装…そして九州で私が気になるものは、言葉です。
好きなんですよね、九州の方言*^^*
もちろん聞き耳立てたりはしないけど、待ってる間とかに、ふっと耳に届く九州の方言に和んできました。
「なんとかかんとか……と?」とかね~。きゅんとしてしまいます(笑)

佐賀から福岡までは、バスで移動したというTOKIOさん。その車中から…
「城島動物病院、っていうのあったよね」
私も、私も!佐賀の会場に向かうバスの中から見ました。山口とか松岡はよく見かけるけど、城島はかなり珍しいから、ぱっと目が行って。
TOKIOも見てたんや!って、かなりテンション上がりました。
しかもTOKIOいわく、一軒だけじゃなくていくつもあったみたいで。
「城島動物病院栄えてるね!」と喜んでました^^

で、そこから名前の話に。
山口や松岡は芸能界にも多いね、とまぼ。
昔、まぼの楽屋のドアを、テニスの松岡さんががちゃがちゃやっていたことがあるそうだし(笑)
すみません、ここ俺の楽屋なんです…ってまぼが言ったら、「あ、そう!ごめんごめん!」って。松岡さん熱いね~って松岡さんが感心してました(笑)
「こくぶ」さんはいるけど、「こくぶん」さんは会ったことないな~と太一くん。
それを聞いたリーダーが「”こくぶんにじ”の国分やもんね」と言って、メンバー、お客さん、みんなきょとん。
「尼の寺って書いて…」
「ああ、それって国分寺のこと?日本史の教科書に出てきたやつ」
確かに、「国分寺」は便利だよね。特にファンじゃない人とTOKIOの話すると、たまに太一くんのことを「こくぶ」くんって言われることがあるから、そういう時は「国分寺」の「こくぶん」なんです~って説明するもん。
「こくぶんにじ」とも言うんや…。ひとつ賢くなりました。ありがとうリーダー(笑)
俳優さんで「ながせ」さんっているけど、ナガの字が違うなあと長瀬くん。
佐賀に、「長瀬」っていう地名ならあるねんで~。ほら♪
バス停で見つけたこの表示、三年前に佐賀に来た時も写メしたのに…再会?が嬉しくてまた撮ってきてしまいました(笑)



「じょうしま」はほんといないねえ、野球選手の「じょうじま」さんならいるけどねえ、とリーダーはじめみんなで言ってました。
佐賀で見かけたあの動物病院は「じょうしま」なのか「じょうじま」なのか気になる、とも。
ほんまやね。私もちょっと行ってみたいもん、あの動物病院(笑)

福岡のMCが始まってすぐ。
じゃあどうぞみなさんお座りください、とTOKIOが言って、お客さんが座って…
でも一人、ステージのすぐ近くの席に、あんまり一生懸命TOKIOを見ていて気付かなくて、立ったままのファンがいて。お母さん世代の方かな。
それに気付いたTOKIOが、お母さん、どうぞ座ってねと声をかけて、お母さんあわてて着席。
「でもありがたいね、そんなに一生懸命俺らのこと見てくれて」
「話聞いてなかったってことでもあるけどね!」
…と、ファンをいじり始めるTOKIO(笑)
うちわに太一って書いてあるよ、太一くんのファンだよ、と太一くんを前に押し出すメンバーたち。
ステージの上から、お母さんにあれこれと話しかける太一くん。お母さんもう大変です(笑)
あげくのはてに、「お母さん、結婚してください!」
そしたら子どもは太一くんをお父さんって呼ばなきゃいけなくなるよ!とメンバー大うけでした。
ほんと気さくだなあ…TOKIOって。

福岡は、TOKIOにとってずっと昔から馴染みの深い土地。
DASHの企画でまぼと長瀬くんが昔、清志郎さんと三人で「ぴんく」という覆面バンドをやったのも福岡だったね、と懐かしそうにしてました。
「覆面してても、清志郎さん、あの声だから分かっちゃうんだよね~」
他にもストリートミュージシャンの企画とか色々やったね、あの時は玉置さんがゴールで待っててくれたんだよね、と思い出話に花が咲き。
それを聞いてふと、「玉置さん、あの時は待っててくれたんや…」とリーダーがぽつり。え~っと(苦笑)
「あなたいちばん年上なんだから」とまぼにたしなめられてました(^^ゞ
「紅白で玉置さんの後ろでTOKIOが演奏させてもらった時、「松岡、一緒にやるか?やろう!な!」(←玉置さんの物真似で)って。玉置さんのあの笑顔、いいんだよな~」
…って、まぼがしみじみ言ってて。TOKIOはやっぱり玉置さんのことを慕ってるんだなってじんとしました。


細かいネタが書きききれなかったので…まだ続きます。
細かいネタをだーっと書いて、一応、次でラスト…の予定。
拍手をたくさんありがとうございました!

コメント

私の家の近くに「長瀬開発事務所」や地名に「長瀬」というところがあります。ただ、ながせ、と読むのか、または別な読み方なのかはわかりませんが…。
わたしの地域は山口って名字が少ないです。いそうでいない。松岡はそこらへんにたくさんいます(笑)

九州は城島、多いと思いますよ。ただ「じょうじまさん」だとは思いますが(確か野球の城島さん、九州出身だったような気が。)

おもしろいですよね、名字って。

*なおさんへ*

なおさん、こんばんは。

私のところでは、山口はクラスに一人は、時には二人いました。
松岡はそんなに会ったことないです。
なおさんのところと逆ですね~。

街中でメンバーと同じ名前の看板を見つけるとつい反応してしまうんですけど、
TOKIOが街中で「城島動物病院」の看板を見つけたとはしゃいでいるのを見て、
メンバーもファンと同じような目線を持ってるんだなあって嬉しくなりました^^
「城島動物病院」に行ったら、「城島先生」が診察してくれるんですかね(笑)
非公開コメント

