08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

13歳のハローワーク最終話

2012.03.15 12:05|感想
ご無沙汰してます。
先日最終回を迎えたまぼのドラマ、やっと最終話まで見たので、今日はその感想を。


高野さんと翔子ちゃん。
見てた人のほとんどがそう予想してたんじゃないかと思うけど、この二人が2012年で結婚してるのはほぼ間違いなとにらんでいたので、あとは鉄平がそれをどう知るかだなあ…と。
ストーリーや展開をあれこれ予想するのが好きなので、色々考えて楽しんでました(笑)
しびれを切らした鉄平が、古田さんの高野さん(こう書くとなんだかややこしい・笑)に翔子のことを憶えているかと尋ねて、そしたら古田さんの高野さんがしれっと「妻だよ」って言って、
鉄平があ然としているところへ、絶妙のタイミングで「あなた~忘れ物~」とかなんとかいう台詞とももに22年後の翔子登場、とか(笑)
後ろから声かけて走ってくるのは当たってたけど…そうか、娘か。そして当の本人は「見る影もなく…」なったのか。…そうきたか(笑)
ほんとこういう、食えない親父(いい意味でですよ・笑)っていうのか…一筋縄じゃいかない役をやったら右に出る者はいないなあ…古田さんって。
翔子役の女の子も、気の強い役がやな感じじゃなくて、感情移入しやすかったです。
そして13歳のテッペイ。あの子はほんと可愛かった~。あんな子に打ち上げの席で泣きながら抱きついてこられたら(by 3/6付ぶろぐ。)そりゃ泣くわ…(笑)
最終回見てて、どこがどう、っていうのじゃないけど、放送が始まった三ヶ月前よりあの子大きくなったような…?って。子どもの成長は早いなあ…。考えてみたら、三ヶ月っていったら一年の四分の一やもんなあ。
しかしまぼ、飲んだ分涙で流したって…どんだけ泣いたんや。。。
まあでも、別れるのがさみしくて泣いてしまうくらい、それくらい大事に思える仲間と仕事ができてよかったね。

2012 143.2jpg


一話目と最終回の大きな違いは、
ケガをしながらも自分を助けてくれたことで、テッペイが警察官を志すきっかけになった刑事さんが鉄平=未来の自分になった、ってところなのかな。
実際の世界では、過去に戻って運命を変えることなんてできないけど、
去年の3月以来、もしこの運命を変えられたらって思うことがあまりに多いけど、
それでも、すごく励まされるドラマで、そしてラストだったなと。
最後にもうひとつオチもついたしね。…20数年後の鉄平…って声が!完全に平泉さんの物真似になってる!(笑)

DASHのロケ企画にまぼがめっきり姿を見せなかったから、これはドラマの撮影が相当ハードなんだろうなと思っていた、この三ヶ月。
本当に、お疲れさまでした。

+ + +

以下余談。
何日か前、BSで古畑任三郎やってて、なんとなく見てたんです。
登場人物たちの肩が直角になってる(笑)洋服、上に上げときたいのか下に下ろしときたいのかどっちやねん!…てつっこみたくなる女性の前髪。
これは、これはまさにあの時代…!
紙カップの自販機、今もあるけどあの時代のもののほうがレトロで味があって可愛いな~とか、今までなかった視点で見てる自分がいました。
テレビでたまに映像を見ても、なんじゃありゃ~と目が点になるだけだったあの時代が、ドラマのおかげでちょっとだけ身近になったような(笑)ほんま、おおきに!

コメント

非公開コメント

