10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

会報 vol.99

2014.09.30 01:33|感想
…せ、千手観音…!
(あれは背中から出てるんだっけ…だとしたらこの例えは厳密には違うけど・笑)

夏フェス特集の今回の会報。
届いた封筒を開けて、表紙の写真を見て、まず思ったのがこれでした(笑)
自分がその場にいた時も、これはどうやらえらいことになってんな~とは思ってたけど。
こうして改めて写真で見せられると…いやはや、圧巻ですね。

サマソニに行った日、ツアーバスの荷台から、金物っぽい素材でできた背もたれのない小さい椅子のようなものがいくつも運び出されるのを見て。
あれなんやろな~?上に機材でも置くのかな?って思ってたんだけど、会報見て謎が解けました。
お立ち台!だったんですね。なるほどなるほど。

会報に載ってる二会場と、自分の記憶の中にある大阪、みっつそれぞれ雰囲気が違ってて興味深かったです。だけどまぼはどの会場でもたこ焼き屋のにーちゃんで^m^
まぼといえば、サマソニではバスドラの音が普段のライブよりももっと、お腹にがんがん響いてきて。最初ちょっとびっくりしたけど嬉しかったな~。

夏の暑さも人がぎゅうぎゅうなのも、私は正直得意とはいえないんだけど。
この夏サマソニに行ってから、TOKIOの曲を聴いてる時に、gliderとか野外で聴いてみたいなあ…あ、この曲も野外に合いそう、あれもいいな、これも…って、ふとした時に考えてたりします。
それだけ、TOKIOはこの夏すごい場所にいたんだ、どえらいことをやったんだ…って改めて思いました。

+ + +

ライブ参戦のない9月は、10月からのライブ後半戦に向けて、TOKIOのいろんな曲を聴きまくる日々。
そんなある日ふと気付いたことがひとつ。

ベースの音がものすごくよく聴こえる…!

CDデッキもヘッドホンも変えてないので、変わったとしたら…自分の耳?リズムやベースラインの入ったエレクトーンを弾くようになったことで、音の聴こえ方にも少し変化があったのかなと。
エレクトーンの場合、ベースに当たる音を足元の鍵盤で自分で鳴らさないといけないので、何が何でも意識するんですよね。
エレクトーンそのものはいつまでたってももたもた・あたふたしていて、お世辞にも弾けるようになったとは言い難いけど。ベースの音が聞こえるようになった、これは思いがけない嬉しいおまけかも。
(エレクトーンを教わるようになったのが去年の秋頃なので、こうなるまでに丸々一年近くかかってるところが超絶不器用な自分らしいというかなんというか…(^^ゞ)

なので、これまで何度も聴いてきた曲でも、ベースの音に注意して聴くとまた新鮮で…それが今楽しくて!
ベースの音って決して派手ではないけれど、曲の土台を支える大事な存在なんだなあ…って改めて実感してるところです。
(ただ、言わずもがなですが、ジブン何年ファンやってんねん!っていうね…。今さらも今さらで、山口くんにはほんまにすんません!って感じです(^^ゞ)
来月再来月とまたライブに行った時に、生で聴いてみるのが楽しみ*^^*

会報でTOKIOも、今回初めて夏フェスに出て、20年やっててもこうして初めてのことがあるから楽しいって話をしてたけど、
10年以上ファンやっててもこういうこともあるから…これだからやめられへんのよなあ(笑)

コメント

非公開コメント

