06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

HEART石川おみやげ話そのよん カルトクイズ編

2014.11.06 22:31|ライブ
ライブのこと、書きかけてはいるんですが…ライブの記事って気合いが入って長くなる分、なかなか進まないので…
今日は、途中まで書いて下書きにしていた石川の分をアップします。

内容は、20周年ライブのMC中に用意されていた特別な趣向について。
もうツアーも無事に終わったので先に書いちゃうと、特別な趣向とは、太一くんが出題者、あとのメンバー4人が解答者になって行われる”TOKIOにまつわるカルトクイズ”でした。

今回MCの時間の半分がこのクイズになったので、その分メンバーのおしゃべりがいつもより少なくなったのはちょっとさみしかったけど、クイズのお題としてメンバーの昔のいろんな画像とかも見れて、これはこれで楽しかったです。


MC中、太一くんがおもむろに、「…そんなことはどうだっていいんだよ!」と言うと、それがクイズタイム始まりの合図でした(笑)
今回のは、かなりいい問題です!と胸を張る太一くん。どうやらかなり難しい様子。

「正解した方にはこちらを差し上げます!」と言って、ビジョンに映し出された賞品を見て、客席から大歓声!
今回の賞品、それは”石川さん”のクッション。
地元のテレビ局のキャラクターらしいですね石川さん。


これが石川さん!
ちなみにこちら、金沢駅の中にあった靴下屋(…という名前の靴下屋さん・笑)で見つけた石川さんの靴下です。
石川さんてこんなのですよってブログで伝えたくても、文章だけでは限界あるし…と言い訳しつつ買っちゃいました(笑)


もうちょいアップで。
顔の横のくりんとなってるのが(「これ、髪なのか帽子なのかどっち?」ってメンバーが言ってました・笑)石川の”石”をイメージしてるんでしょうかね。
この靴下、石川に着いてすぐ、駅の中をぶらぶらしてる時にも見かけてはいて…その時はこんなんあるんや~ご当地キャラか何かかな?くらいの感じだったんだけど、
ライブでTOKIOが話題にしたもんだから、俄然欲しくなって(笑)帰りがけ、列車が出る20分前にお店に駆け込んでゲットしました。
これとは別にもう一種類、これ多分履いたら足の甲あたりに石川さんの顔がどーん!ってなるんだろうなあと思われるタイプのもあったけど、それは私にはちょっと難易度高そうで(^^ゞ
このくらいならね、ワンポイントの入った靴下ですよみたいな顔して履けるかなと(笑)

実際の賞品は、石川さんの顔の形のクッションでした。
手頃なサイズ感だったため、「帰りの飛行機の中で枕にしたい!」と獲る気まんまんのメンバーたち。
ひとしきり石川さんについて盛り上がった後、じゃあそろそろ本題のクイズにいこうかとなった頃合いに、山口くんが唐突に、「そういえば賞品ってなに?」
「石川さんのクッション!」「さっき言った!」とメンバーに言われ、山口くん頭を抱えて痛恨の表情。
いつも冷静な山口くんには珍しいおとぼけで、メンバーにも客席にも少なからず動揺が走りました(^^ゞ
それを受けて、「みんな、休める時は休もう!ね!」と、山口くんもそして自分も含めたメンバー全員に言い聞かせるように言っていたのがまぼ。
疲れてるんじゃないかと気遣いたくなる気持ちも分かります…島の開拓でも主力ですからね~山口くんは。
今や5人中4人が何かしらの生放送を抱えてる身でもあるし、山口くんだけでなくTOKIOには全員、身体だけは大事にしてもらいたいです。

そんなこともありつつ、本題であるクイズの出題へ。
まずは例題から。
94年、TOKIOとしてのいちばん最初のライブツアーの時のパンフレット(見開き一枚しかないような薄~いやつで、中の文字もみんなメンバーの直筆だったんだよね!と懐かしそうに話してました。)に、太一くんが描いたイラスト、これは何でしょう?というのがその例題。

文章じゃ再現できないのがなんともなんだけど、ビジョンに映し出されたのは…紫っぽい青色をした、キャラクターのようなもの。

「これ、ドラえもんです」という太一くんの言葉に、「ええ~?!」と絶叫する客席。
太一くん作のドラえもん…なぜかしっぽが長いんですけど。しかも、人の耳があるのとおんなじ位置に、肌色のそれこそ人の耳みたいなのがあるんですけど。おまけに頭のてっぺんに毛らしきものが三本生えてるんですけど(爆)
私も絵心ないから人のことあんまり言えないけど、このドラえもん…子どもが見たら泣きそう(^^ゞ

そしていよいよ本題。
同じく94年のライブのツアーパンフに、長瀬くん(当時15歳)が描いた絵、これは何でしょう?というのが今回の問題でした。

これまた文章ではうまく表現できなくて申し訳ないのですが、
なんか…鳥の顔としっぽみたいなのがあって、その下に人間の顔のようなものが。
いわゆる”画伯”的な趣のある絵でした。
さっきの太一くんのドラえもんは、少なくとも色合いは多少近かった一方、長瀬くんのそれは白地に黒で描かれているので完全に分からない…。鳥を頭にのせた人間…なにこれ??
「描いた本人なんだから、この中で長瀬がいちばん有利だよ」と他のメンバーに言われていた長瀬くんさえ、「なにこれ?」と思いっきり首をかしげてたし(^^ゞ

シンキングタイムスタート。
ちなみにシンキングタイムには、ビジョンに過去のライブ映像と思わしきVTRが流れるのですが、その映像のチョイスがメンバー的に悶絶ものらしく。
「これ、シンキングできないよ!」という声が石川でもその前の広島でも上がってました(笑)

答えをフリップ代わりのスケッチブックに書いて発表してたのですが、見事に全員不正解。惜しい人すらいないという、最初に言ったとおりの難問ぶり。

このクイズコーナーを始める時に太一くんが客席に向かって、「もし正解が分かっても言わないでね」って釘をさしてたのですが、
メンバーが誰一人惜しい答えにさえいけないという緊急事態なので、その制限をとっぱらってお客さんからも解答を募ることに。
それでお客さんから「人面魚」とか「さかなクン」とかいくつか声が上がったのですが、それもことごとく外れ。

結局、メンバーもお客さんも誰一人正解できず…正解者の出ないまま答えを発表することに。
「正解はこちらです!」という太一くんの声と共にビジョンに映し出された正解とは、

「はーれーだびっとそんのマーク」
(バイクのメーカーのです。ほんとにそれについて知りたいひとが検索でこんなとこ連れてこられても困るだろうと思うので(^^ゞひらがなで書きます・笑)

思いがけない正解に、「ええええ~?!」と客席は絶叫。太一くんを除くメンバー4人はその場に崩れ落ちる(笑)

ちなみに本物はこちらです、と正しいマークがビジョンに。
私の席からはあいにくそのビジョンがあまりよく見えなかったので、帰ってからネットで調べました。なんか…羽根を広げた鷲の絵みたいな?
長瀬くんの絵を見て、みんながこぞって魚のしっぽだと思ったものは、実は鷲の尾羽だったんですね…。
しかし、それならその下についてる人間の顔はどこから出てきちゃったのか(^^ゞ

想像の斜め上を行く答えに、メンバー全員しばらく笑いが止まらず。。。
私のすぐ前の席もそうだったし、客席には男の人も結構いた(バイク関係は男性のほうが詳しそうだし。)けど、それでも分からなかったってことはほんとに難しかったんだなあ。
ビジョンに写った20年前の自分の作品をつくづく見て、「15歳であれを描いたのは自分でもすごいと思う」と言う長瀬くん。これが本当に正しい意味での”自画自賛”^m^
他のメンバーも、ビジョンのはーだーだびっとそん@長瀬くん作を改めて眺めて、
「今ゆるキャラって流行ってるけど、20年も前に先取りしてたんだね~」「あれグッズにしたいね!キーホルダーとかクッションとか」と口々に言ってました。
あれがグッズになったらちょっと欲しいかも…と私を含めお客さんはみんな思ったようで、はーれーだびっとそんグッズ化の話には客席も大いに盛り上がってました^m^

そして、グッズといえば…今回のクイズの賞品の石川さん。
誰も正解できなかったけどどうするのかなと思ったら、「僕が持って帰ります」と太一くんが宣言。正解者が出なかったら出題者のものになるルール?
正解者に賞品プレゼントってなってるけど、出題者である太一くんは賞品をもらう権利が最初からないってことなのかなあ…とちょっと思ってたので、これはこれでよかったのかも。
石川さんが太一くんのものになることになって、「太一くんのおもちゃが増えたね!」とまぼが妙に嬉しげに言ってたりしたので、メンバーも納得の結果だったのかなと。

そんなことがあっての、石川ライブ後半戦。
ふと気付いたら、長瀬くんが黒い何かを小脇に抱えながら歌ってる…?
なにあの黒い物体?と一瞬考えたものの、さっきの長瀬くんの絵とは違ってこちらの答えはすぐ分かりました。石川さんだ~!
ただ長瀬くん、石川さんの顔のほうを自分の身体に向けて持ってて、客席からだと石川さんの真っ黒い後頭部しか見えないという(^^ゞ
ひとしきり連れて歩いて満足したのか、キーボードのところに行って太一くんに返してたので、石川さんちょっと貸して~って言って持ってたんだなと思うと微笑ましかったです。

ライブ後半には、さきほどのはーれーだびっとそんの余波も。
MC終わってすぐ、リズム隊以外の3人でバラードを歌う前に客席から、「よっ、ハーレー!」と声をかけられて苦笑いする長瀬くん(^^ゞ
それを受けて即興で「ウォ~ウォ~ウォ~♪」(Juliaの歌い出しじゃあないですよ。)とその場で長渕さんの物真似をしてました。
太一くんから「なんで長渕さん?」って聞かれて、「ハーレーといえば、かなあって…」と(笑)

それ以外にもライブのいろんな場面でメンバーの口からちょこちょこ出てきて、最後までかなり尾を引いたはーれーだびっとそんでした。
今後、はーれーだびっとそんって聞いたら、あの絵を思い出して笑っちゃいそうで…困る(笑)

こんなところで。
あと数時間で長瀬くんの誕生日なので、次の更新はそのお祝い記事になる予定。
読んでくださってありがとうございました*

コメント

非公開コメント

