06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

HEART武道館おみやげ話そのさん カルトクイズ二日目編

2014.12.01 20:58|ライブ


今日から12月ですね~。いやはや、一年って早いです。
ライブの記事…どうにか年内には書いてしまいたい!…ということで今日はカルトクイズ、武道館オーラス編です。

武道館オーラスのクイズコーナー。
前日桝アナの声で読み上げられたカルトクイズの文言が、今度は女性の声で。
すると、ステージに水卜アナが登場!
武道館一日目はここで桝さんに続いての人気アナウンサーの登場に客席は大盛り上がりでした。
ストリングス隊の方々やスタッフの方以外で、女性がTOKIOライブのステージにいるって新鮮だったなあ。野郎ばっかり(注:誉めてます・笑)だったステージが、一瞬でなんとも華やかに(笑)

水卜さんをステージに招き入れつつ、「客席見てて、あれ、水卜ちゃんいないな~と思ってた」とさすが目ざとい山口くん。
ライブ見させていただいてたらもうみなさんかっこよくて、いつもと全然違う感じなので緊張します~と話す水卜アナに、
いやいや、俺ら農業やってる時間のほうが長いから、みたく言葉を返して安心させる(?)TOKIO。
「それこそ客席が田んぼに見えるもんね」
「そろそろみんな疲れて頭が垂れてきて、収穫にちょうどいい感じだしね」
…と、農作業系アイドルの本領発揮な台詞も。
客席が田んぼ…なるほど言い得て妙だな、とスタンドから下のほうの客席から見てて妙に納得しちゃいました。デビュー20周年の実りの秋…にふさわしい、いい実り具合でね^m^

というわけでこの日は水卜さんの進行で、クイズコーナーへ。
ちなみにオーラスの正解者への賞品は、ビールにポン酢にクロネコのぬいぐるみetc…日頃TOKIOがお世話になってる商品詰め合わせ。言ってみれば関係者のみなさまありがとうセットでした(笑)

ツアー開始と同時に始まったこのクイズも、オーラスを迎えいよいよラスト問題です。
ビジョンに現れたのは、AからEまでのアルファベットがつけられたリーダーの顔写真計5枚と、この問題文。

「城島茂を若い順に並べなさい」

…客席から、今までになく大きなどよめきが起きました(笑)
福岡ライブのクイズがね、上半身ハダカオンリーの写真がビジョンに出てきてこの中で長瀬くんはどれでしょうっていう問題で。。。
そんな、顔写真ちゃうから難しいわ~なんて思ったけどごめんなさい、顔写真でも難しかったです…(^^ゞ

(songs12月号のオーラスライブレポの誌面に、この時のリーダーの写真も載ってるので、以下それを見ながら書いてます。)
眉毛や髪型の感じが昔の感じなのでDが多分いちばん若くて、
Bは雰囲気的になんとなく90年代後半、
Eは後ろにちらっと見える背景が5 AHEADツアーの時のものだと思うので2002年、
…と、ここまでは予想できたものの、あとのふたつが><それぞれどこに入るんだか…さっぱりでギブアップ。
目の前に顔写真があるのに分からないっていうのはファンとして口惜しいので頑張りたかったんですけどね…最後を飾るにふさわしい難問でした。
そういえばAの写真見たメンバーが、「この写真、myojoじゃない?」ってしきりに言ってたなあ。

例によって客席には、正解が分かっても大きな声では言わないようと水卜さんからお達しがあったので、お客さんさんは小声でがやがや(笑)リーダーの顔写真を若い順に並べるという、ファン心がくすぐられる問題のためか、いつになくにぎやかでした。

シンキングタイムを経て、メンバー5人それぞれ正解発表。
メンバーが言うには、”前髪を上げてるかどうかと、眉毛の太さと、ほうれい線の深さ”で判断したそうで。
「デビューした頃は太かったけど、だんだん色気づいてきて眉毛細くし出したんだよね」
「前髪は、歌番組で女性アナウンサーに(前髪上げた姿が)かっこいいですね、って言われてから上げるようになった」
…と、まぼが得意顔で逐一解説してくれました^m^

その、前髪がどうとか眉毛がどうとかいう話が実に説得力があって…さすがメンバー、20年以上リーダーのことをいちばん近くで見てきただけのことはあるなあ…と感心してたのに。いざ蓋を開けてみたら5人全員不正解(^^ゞ
今回5人中最も有利なはず(なにしろ自分の顔ですからね。)の、他ならぬリーダー自身でさえ不正解という…。
同じくsongsのライブレポに答えを発表してるところの写真も載ってるけど、リーダーの答え、「DCAEB」って…DからC行くか!?
リーダー、答えを書いた紙を出したとたんに客席から「え~!?」って言われてた覚えがあるけど、そら言われるわ(^^ゞ

…で、結局正解はどうだったんですっけ。忘れちゃいました(苦笑)
とにかくやっぱりこう、音楽やってるひとっていつまでも若いというか…いい意味で年齢不詳なんだなって。それをつくづく思いました。
…って、知った風に言えるほど音楽やってる知り合いがいるわけでもないんですが(^^ゞ私のピアノの先生も、実際の年齢には絶対見えないですし…。
…結局何が言いたいのかというとリーダーはすごい、ということです(笑)

このクイズコーナー。武道館最終日の時点で正解数がいちばん多かったひとには、さらなる豪華賞品とBest of TOKIOなる称号が授与されます、という触れ込みになっていたのですが。
オーラスも誰も正解できず…結果、逃げ切りで長瀬くんがその豪華賞品と称号をゲットすることに。何気に正解や惜しいとこにいくし、強いな~末っ子。

その、Beat of TOKIOに輝いたメンバーへの豪華賞品とは、名前入りのバスローブ。黒地に金色で文字の入ったバスローブの写真がビジョンに出てきました。
水卜さんいわく、アカデミー賞の商品にも選ばれるほどの由緒あるバスローブだそうで。
お名前を入れたうえで後日お届けします、とのことだったので、バスローブの実物を見ることはかなわなかったのですが、
「ちょうどいいじゃん。おまえ、楽屋で着るバスローブ黒だもんね」とまぼが長瀬くんに言ってました。
「ちなみにリーダーはピンクだけどね」という追加情報に客席からは歓声が(笑)

ちなみに、もうひとつの賞品、関係者のみなさまありがとう詰め合わせセットのほうは、5人で山分けすることにしたそう。
ポン酢とかならお店で買えるけど、クロネコのぬいぐるみは非売品ぽいからちょっとうらやましい(笑)

クイズコーナーでのBest of TOKIOは長瀬くんということになったけど、
私の中では5人全員がBest of TOKIOです!
…と、この話題をブログに書く時には最後にこれを言いたいと思っていたことを書いたところで(笑)いったんお開きにしたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました!

コメント

非公開コメント

