09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界がもし100人の村だったら

2007.07.01 00:48|TOKIOな日々
もう、五回目になるんですね。

こどもたちが置かれている、厳しい現実。
その映像と同じくらい、毎回心を揺さぶられてならないのが…
いちばん最後の、こどもたちが描いた絵と、「夢」。
家族と一緒に暮らしたい。学校へ行きたい。
私はいま、家族と一緒に暮らしてますし、いろいろあるにありましたけれども(注:ぐれてはいません。)、学校へも行きました。とても当たり前に、受け取っていました。
とてもとても、近い物なんですよね。近すぎて、当たり前すぎて、なかなか意識しない物。
酒井さんも、おっしゃってましたね。ごはんが食べられることも、あたたかい布団で眠れることも、学校へ行けることも。
「当たり前すぎるから、私たちは、そこで立ち止まらない…」

私が小さい頃、描いていた夢ってなんだったかなあ…って考えてみたら。
いちばん最初は、看護士さん。子どもの頃、病院のお世話になることが多くて。お医者さんは、お世話になっているとはいえやっぱり怖かったので、看護士さんが心のよりどころだったんですよね。点滴の時、腕に貼ってるガーゼに、うさぎのイラストを描いてくれたり…。

その次はピアノの先生。これはもう、ずっと見ていた&見ているので。
昔はただあこがれる一方でしたけど、たいへんなお仕事やなあって、今はつくづく思います。私のような要領悪い生徒がいると特に…。(おーっと墓穴)

で、その次は絵本作家って言ってましたね。そのために美大に行きたいとまで…。(ちなみに今現在、試しに人を描こうと、するとすべからくハリガネ人間…汗)
好きやったんですよね、でも。

…やや、話がそれましたが。
思うのは、どれも、自分からすごく近いところから生まれてきた夢やったなって。すごく、自分に近いものやってんなって。
(遠くて、想像もつかないからこその夢…っていうのは、私はあまり抱いたことがないんで割愛しますが…。もちろん、そういう夢も素晴らしいと思います。)
それで、さっきの話に戻ると。
家族と一緒にいる、学校に行く…私たちが当たり前に感じていることが、あのこたちにとっては「夢」になる。それだけ、あのこたちにとっては近くて、だからこそ強く求めているものなんやろうなって。そう思うと、胸がいっぱいになります。

家族や、友達や、家族ではないけれど大切なひと(今、ここを読んで下さってるあなたも…です。)のこと、私はちゃんと大事にできているかな。
ごはんを食べられること、あたたかい布団で眠れることに、ちゃんと感謝できているかな。
あのこたちのように、まっすぐ前を向いて、ひたむきに毎日を送れているかな。
見終わって、洗い物をしながら、これを書きながら…自分に問いかけています。
…なにより大事なんは、そう思うことを今ここ限りにしないで、忘れないこと、なんよね。



募金の電話、しました。
この電話、以前はかかりにくいこともあったんですが、今回はだいぶ、つながりやすくなったのかな。
「想像してみてください」
まぼの言葉を、噛みしめて、ボタンを押す手に込めて。

まぼ…30歳迎えたからというのもあるんやろか、今回はなんだか、安心して見ていられました。
(って、ごめんなさい分かったようなことを…。)
いい、大人になったね。

テーマ:TOKIO
ジャンル:アイドル・芸能

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。