09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR vol.2

2008.04.07 07:37|ライブ

sakura2008 082



sakura2008 107


おはようございます。今日はお天気、下り坂なようですね。花散らしの雨になっちゃうのかな。

名前は分かりませんが…ソメイヨシノの中に、一本だけあった桜です。女の子らしい、はなやかなピンク。お天気もよくて、木の下に立って見上げると、なんとも幸せな気分になれました*^^*
きゅっと、まあるく集まって咲く姿も、ちいさなブーケみたいで可愛かったです。私のつたない写真では、その可愛らしさを伝えきれなくてもどかしいのですが…。

こないだに引き続き、桜の写真を持ってきたのは、続きが文字だらけだからです(笑)
やっとライブのこと、書き始めました~。
どう書いていこうかって、ここ数日だいぶ悩んだんですけど…内容のしっかりした、役に立つ、充実したものは、他にたくさんあるだろうと思うので…私はもう、ゴーイングマイウエイでいくことにしました(笑)

会場に入って、ステージを見て、ぱっと心に浮かんだ感想は…「…重箱や!」でした(笑)ビジョンを覆っている建具、そしてステージそのものも、朱色で、つやっとした質感だったので…。
(ちなみに、重箱の次に思ったのが、(ビジョンの後ろに生えてる)「…竹やぶ!」・笑)
今回、ステージでの楽器の配置や立ち位置が、いつもと違いました。客席から見て左にキーボード、やや中心寄りの右にドラム。客席から見て向かって右から、山口くん、リーダー、長瀬くんの順。
開演前、ちょんちょんちょん、とみっつ並んでるマイクスタンドを見て、あれ?って思って…。立ち位置が違うだけで、並んでる顔ぶれは同じなのに、なんだか新鮮でした(笑)


三味線の音と共に暗転。和です。そこに、笛や鼓の音も入ってきます。和、です。
ライトは、赤と緑がメインで、時々白。武道館では緑のレーザー光線も。
三味線と笛と鼓の音色を聞きながら、私は毎回涙ぐんでおりました…。感極まるの、早っ!(笑)
とりわけ初日は、泣けてくるわ膝は震えてるわでもう大変でした。2年ぶりのライブ。2年の間に、想像していた以上に、色んな思いが心に積もっていたみたいです。つらかったことかなしかったこと、くぐり抜けて、やっとここに戻ってこれたなって思ったら…もうね。
ステージから客席に伸びてくるレーザー光線が、レーザー光線じゃなく赤い糸に思えましたから。…赤い糸ならぬ、緑の糸やけど(笑)


『宙船』

2年ぶりのツアー、一曲目はこの曲でした。
GIGでは歌ったけど、ツアーで歌うのはこれが初めてですね、そういえば。
アカペラでサビを一コーラス歌った後、一呼吸おいて、特効の花火がどかーん!お客さんきゃー!!(笑)で、改めて、一番から歌に入ります。
この「きゃー」って、ライブの時にしか出ない声だなあっていつも思います。微妙に金属音入ってて(笑)
MCでTOKIOさん、この「きゃー」が年々聞こえなくなってきてる、なんて意地悪も言ってましたけど。私たちにきゃーって言わせるのも、あなたたちのお仕事なんですからねー。これからも言わせてくださいよきゃーって。頼みますよ(笑)
ちなみに大阪で一度、特効にびっくりしてきゃーって言いそびれました…。来るって分かってても、心臓どきっとします…あれは(^^ゞ

冒頭の、長瀬くんのアカペラ。初日は、フレーズとフレーズの間、けっこう…いやかなり(笑)ためてたんです。それが、大阪二日目あたりからだんだん速くなり始めて。初日とオーラスとじゃ、全然テンポが違ったもんなあ。
ふと興味がわいて、メトロノームでテンポを調べてみたら、(メトロノーム、普段ピアノの練習するのにはてんで使わないくせに、こういうことは進んでやる私…(^^ゞ)数字としてはそんなに大きな差はなかったけど。初日がLENTOで、オーラスがANDANTE…くらいかな。だいたい、ね。
それにしても…これくらいかな?もうちょっと速かったかな?って、メトロノームいじりながら一人で宙船歌ってるって…冷静になって振り返ってみると、ちょっと変ですね。でもいいんです楽しいから(笑)


こないだもちらっと書きましたけど、改めて衣装のこと。
長瀬くんの最初の衣装は、未熟者をテレビで歌った時に着てたみたいな、チャコールグレーのスーツでした。あと帽子。そして右手首に、ツアーグッズのリストバンド。(私もこれに倣って、同じく右手首にいつもつけてました・笑)

まぼは、こないだも書いたけど、金ぴかのコート裏地紫(笑)初日のメンバー紹介で、嬉しげにコートの前を広げてみせる姿を見た時、「裏、紫かい!」と客席で思わず笑い転げました。。。
この金のコートがインパクト強すぎるのと、ドラムセットの中にいてよく見えなかったので、コートの他に何を着てたのかは記憶にありません…(^^ゞ

太一くんは…グレーのチェックのスーツやったかな。スーツの下は白のシャツで、右胸の少し上あたりに、なにやらひらべったい丸っこいものがくっついてました。ちなみにこれもチェック柄。(だった気がする。)太一くん、それなに?って、聞きたかったですすごく(笑)ブローチかな?
あと、おそらく、なんですけど…このチェックのスーツ、ボトムは短パンでした。名古屋でキーボードを弾いてる足元を正面から見たら、膝から下が素足だったように思うので…。33歳やんちゃだわー(笑)

山口くんは、ボトムは例の右だけ短パンで(笑)上は黒のタンクトップに、金ぴかのダウンベストと、ストールを合わせてた…んですけど。気がついたらいつのまにか、タンクのみで出てくるように(笑)もう春だからね。暑くなった?

リーダーは、黒いジャケットに同じく黒のロゴタンク。赤のスキニーを履いて、それを黒いブーツにブーツインしてました。スパンコールでもついてたのか、ジャケットが遠目にもかなりきらめいていたのが印象的です(笑)さらにストールも金色やったし。
初日長瀬くんに、「今日のバイトくんは赤いパンツです」ってからかわれてたなあ。バイトなんかい(笑)
でも、カラースキニーって今流行ってるんよね確か。トレンド押さえてますね~さすが一グループの長(笑)


衣装とか振り返ってたら、一曲分しか書けませんでした(苦笑)多分今後もこの調子だろうと思うので、気長にやります。
たくさん読んでくださって、ありがとうございました。


コメント

非公開コメント

