07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

九州MC覚え書き そのいち

2008.08.22 19:21|ライブ
タイトルどおりです。
私の記憶力では、メンバー一人一人の発言を覚えていて列挙する、というタイプの書き方ができないため、やたらと文章ばかりになっておりますが…それでもよろしければ。

2008 4173.2jpg

16日午後、佐賀へ向かう列車の窓から。
佐賀市の手前、鳥栖あたりかな。豪雨でした。

初めての土地となる、佐賀、長崎でのライブ。ライブをするのは初めてだけど、プライベートでは何度か来たことがあるとまぼが話してて、地元の方、盛り上がってました。
そんな流れで、来年か再来年あたり、ふらっと一人旅がしたいとも。それを聞いた山口くんが、こんな提案を。
「松岡、旅するんならいいもの貸してあげる。…ソーラーカー。(にやり)」
MC時の山口くんって、隅で静かにメンバーを見てることが多くて、そんなに口数多いほうじゃないけど…その分、ふっと漏らす一言がものすごく効いてます。こないだ書いた「バイバイばい」とか(笑)
「いい、いい(苦笑)俺は一人で気ままに行きたいの。充電とか気にせずに」
すると、他のメンバーもすかさず営業?開始。
「しげちゃんマンカーブの出来る三輪車もあるよ?」
「やだよ、あんなきいきいうるさいの。…でも見るたびに思うけど、しげちゃんマンカーブはすごいよね!」
(借りるのは断っても、そこは褒めておきたいんですね…笑)
「つれたか丸もあるよ?」
「船かよ!…って、ひとつ聞きたいんだけど、おまえ最近つれたか丸乗ってる?」
「乗ってないねえ~!」(←長瀬くん、またそんなきっぱりと…(^^ゞ)
ソーラーカーも三輪車もつれたか丸も、乗ったらその時点で”仕事”になっちゃうもんね(笑)


先日書いた、まぼが九州の言葉を可愛いと言っていた件。こんな話もしてました。
「俺さ、今日ライブの前に、そこの健康ランド(これを聞いて、地元の方がざわめいてました。本当に近場なんだろうな~。地図見て確かめてみようと思いつつ、結局忘れました…。)でサウナ入ったのね。そしたら、水風呂のとこで見た地元のおじいちゃんが可愛いの!水風呂入ろうとして、”冷たか!冷たか!”って」
…この健康ランド、後日地元のTOKIOファンでいっぱいだったに違いない(笑)


長崎にて。
サポートメンバーの、ストリングスの方を紹介…と、その中のお一人に、
「あの、昨日はトイレで…本当にすみませんでした」とやおら頭を下げる長瀬くん。場所が場所なだけに(苦笑)「…ええっ?!」と絶句する客席。メンバーも、「なにやった?!」と大あわてで。
前日、佐賀でのライブ後。長瀬くんがシャワーを浴びにいくと、そこはすでに満員。(シャワーの数が3つしかなかったそう。)それで女子のほうを使うようにスタッフに言われたんだそうです。それもすごい話ですけど…。
で、女子シャワーに移動して、一刻も早くシャワーを浴びたい長瀬くんがばーんとドアを開けたらそこはシャワーじゃなくトイレで、(要するにあけるべきドアを間違えた)しかも間の悪いことにそこにはサポートメンバーの方の一人が…。
…というのが、事の次第だそうです。長瀬くんの説明によると。
MCでどんな話をしようが、ちょっとやそっとじゃ驚かない自信あるんですけど…(なにしろファンやってるのはあのTOKIOですし・笑)これは、さすがに頭抱えそうになりました。。。あちゃ~><って。
「本当にすみませんでした…。びっくりしました」
びっくりしたのは、あなた以上にサポートメンバーの方だと思うけど(笑)しおらしく何度も頭を下げる姿に、会場「しょうがないなあ~(^^ゞ」みたいな空気に包まれてました。人柄ですね。

この話には、まだ続きがあって…。
今度こそと、長瀬くんが勢いよくシャワー室のドアを開けるとそこには…
シャワー浴びたて、ピンクのバスローブ姿のリーダーが。末っ子の突然の襲来に驚いて、「きゃっ!><」とバスローブの胸元を押さえたそうです(爆)
可笑しいんだけど、どこか救われたような気持ちにもなるのはどうしてだろう…。さっきの話があまりにも衝撃的すぎたから?とにかく、ありがとうリーダー。
しかしながら、サポートメンバーの方には、つくづく申し訳ないことで…。あの子には、後でよーく言って聞かせますんで…。母親ノリ?
今度から…ドアを見つけたら、開ける前にまずそれをノックする、という工程を入れようね長瀬くん(苦笑)


一人っ子だから、物に囲まれた空間が好きとまぼ。だから、何台ものキーボードが並んだ太一くんのキーボードブースなんて、心底たまらないんだとか(笑)
「どのへんが特にいいの?」という長瀬くんの不思議な質問にも、「この、二台並んだ角のとこ。コックピットみたいになってるのがいい」と真面目に答えてるし…。そんなことを言って物欲しげにキーボードを見つめていたので、「そんなに憧れてるなら、弾きなよ!」と誰かが言って…弾き語りが実現したのでした。
太一くんだったか、山口くんだったか…最初に言い出したメンバーが誰かは覚えてないけど、とにかくグッジョブです。まぼが自分で種蒔いたようなものでもあるけど(笑)
「じゃあ、松岡くんにピアノで『長崎はきょうも雨だった』を弾いてもらいましょう」とメンバーにふられ、まぼあわてて「弾けない、弾けない」とジェスチャー。地元の方たちが、この曲名を聞いて大歓声でした。地元でも、やっぱり有名なんですね~。
ちなみにこの日の長崎、昼間に少し雨がぱらついて…。前日は大雨だったはずなので、まさに”長崎はきょうも雨”でした(笑)

ピアノの椅子にかけたまぼ、指を鍵盤にのせて、まずはたらりら~ん♪とアルペジオ。客席どよめいてました。
一日10回公演してた頃っていうんならもう軽く10年以上前だと思うけど、それでも弾けるんですね。ちゃんと手と口が同時に動いてましたよ。私はそれが出来ないために、弾き語りはしたことがないので尊敬します…。(手を動かせば口が留守、その逆も然り。)
この日のまぼは鍵盤づいていたようで、太一くんのキーボードもさわっていました。
最初に目についた鍵盤を押すと出たのは、ぽ・ぽ・ぽ…みたいな脱力系の音、次に別なのをさわるとぴょ~ん!みたいなとんだ音、その次はやたらと低い太い音で、ぼっ!(笑)
どことなくイケてない音ばかり出てきて、まぼ苦笑気味。おまけにどこかさわった拍子にずっだん、ずっだん…とリズムが始まってしまい、「うわ、びっくりしたぁ~!」と驚き、しかも止め方が分からず太一くんに目線で助けを求め(笑)
キーボードに戻った太一くんが、ぴしゅ~ん!と光線発射みたいな音を出してみせると、「それ!そんな音がよかったのに~。俺がさわったら、ぽ~…だって」と拗ねて…。拗ねつつも、「でもその音、一体いつどこで使うの?」とツッコミも忘れないのでした(笑)
「俺が鍵盤やろうなんて、100年早かった…」
上のことがあったためか、ぼそっと、そんなこともつぶやいてましたが。そんなこと言わないのー。
…あのね。あなたで100年早いって言うんなら…私なんて1000年やで?(よく分からない張り合い方…笑)

あ、そうそう、ぴしゅーんっていう音、どこで使うのって言ってたやんな?そんなん決まってるやん。
それはな…会場の上空に、宇宙船を呼び寄せるため!(絶対違う)


長くなりましたので、第一弾、ここまでで。
いつも拍手、ありがとうございます。コメントのお返事、またのちほどゆっくり書かせてくださいね^^

コメント

非公開コメント

