09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨傘*

2008.09.26 01:39|TOKIOな日々
さっき、ぱらぱらっと雨の音が…。金曜日、関西はけっこうまとまって降るみたいです。むーーー。
今、家の屋根の工事してるんですよ。雨降ったら作業ができないから、工期が延びちゃうんよなあ…。

その工事のために、グリーンのシートで覆われている我が家。家まるごと、すっぽりかぶさった状態なので、表から見ると緑色した家に見えます。なんかえらいことなってんなあ。。。と思いつつ、緑の家…ちょっとグリーンゲイブルズっぽい?なんて、こっそり喜んでたりもして(笑)

そして、足場を飛び回る作業員さんを、そらが窓越しに興味しんしんで見ている毎日です。野次馬ならぬ野次猫…。
ラムはまーったく興味ない様子なんですけどね。猫もいろいろですね。。。

2008 4216.2jpg
↑家の中でも野次猫。画面の中のフラミンゴに夢中!

あんなあ、そら。
見てはしゃぐのはともかく、つめを出した前足で画面をびしびし叩くのは勘弁してほしいねん…。
私の(嘘。家族のみんなの・笑)Woooちゃんが~~(°°;))
もうひとつ、テレビの裏に侵入後、そこで動き回って電源コードを抜いて、映らなくさせるのもやめてほしいねん…。
電源押してもなんも映らんから、壊れたかと思ってむっちゃ焦ったわ><

そらももうすぐ生後半年。落ち着いてきたかと思いきや…まだまだ油断をさせないつもりでいるようです(^^ゞ


さて、新曲のA面(って今は言わない?!)なのにまだ書いてなかった雨傘。
いちばん最初の歌詞、
ああ言われると逆に、待たな~い♪と歌い返したくなる、あまのじゃくな私が(笑)思うこと。
(雨傘、そういえばPVの感想もまだやったな…(^^ゞ)

この曲。
タイトルは”雨傘”だけれども…聴いているとむしろ、雨傘を放り出してみろ…と、そう、言われているような気持ちになりました。

雨というものに、嬉しいとか、かなしいとか、さみしいとか…そういう、心が感じるいろんな感情を重ねているように感じたんです。
傘は知ってのとおり、雨から身を守るためのもの。
雨を感情に例えるとするなら、傘は…その感情をブロックする何か、外に出すことをためらわせる何かなのかなって。
目には見えないけど、人見知りとか。これを出したらひとにどう思われるかな…って、気にする気持ちとか?
私はね、どちらもかなりあります…。傘、二本持ちですね(笑)

もしそんな傘だとしたら…かなり強力な傘です。そして、安心な。
だけど、傘の中に閉じこもっていないで、傘を放り出して、全身を雨に濡らしてみろ=心のガードを外して、嬉しいことかなしいこと、いろんな感情をいっぱいに感じてみろ、と。
そう、伝えている気がしました。

…と、ここまで書いて、雨を、外の世界から来るいろんな刺激と捉える聞き方もありだなあと思いました。
私、これも身構えちゃうほうかも…。てことは傘三本持ち?!

感情も、外からの刺激も、未知の部分があるから、それに自分の体をひたすことは少し怖い。
だけど、思い切って濡れてみたら案外楽しかったり、新しい何かが見つかったりするのかもしれないですね。
出先で突然雨(本物の。)に降られて濡れちゃった時、口ではわーわー言いつつも内心少しテンション上がってたりするのがその証明?
それに、そうやって思う様濡れたら、TOKIOが迎えに来てくれるそうですし(笑)
TOKIOならきっと、きつい雨(感情)に打たれてすんごいことになってる私でも、受け止めてくれる気がします。
事実、ライブ中の私はすごいですから(笑)常に泣いてるか笑ってるか。思い入れのあるバラードなんぞ聴こうものなら、涙で顔ぐっしゃぐしゃ…たとえその姿がTOKIOの視界に入りそうな位置であっても、もうお構いなしです(苦笑)

一方、PVでは傘が自分以外の誰か(あの場合は子犬)を守るためのものとして描かれていたこと、なんだか嬉しかったです。
さっきは傘を放り出す…とか言っておいて、矛盾してるんですけど(笑)
この傘は閉じこもるための傘じゃなくて、よく頑張ったね、もう濡れなくていいよ、の傘だから。
突然の雨にあった時、差しかけてくれる傘はとてもあたたかいです。私も誰かが濡れていた時、いい頃合いで傘を差し出すことのできる人になれたらいいな。

余談…まだ、誰にも言ってないこと。
この曲、歌い出す直前に、長瀬くんが息を吸い込むのがわかりますよね?それが、ちょっと…
どきどきします(爆)
いや、毎度毎度そうなわけじゃないんですけど。(言い訳?)
イントロなしでいきなり歌から始まる曲ならではですね~。(苦し紛れ?)

…降る雨を感情に例えながら、この曲を聴いて。
こりゃあ、私は特大の傘を持ってるな~なんて、少し苦笑いでした。
こんな私でも文章でなら、心にあるものをかたちにする勇気を、ほんの少し持つことできます。傘から雨の中に手を伸ばして、雨の粒をすくうような…そんなちいさな勇気です。
その中の一粒でも、あなたに届きますように。
そう願いながら、いつも書いています。

普段にも増して支離滅裂な文章、読んでくださってどうもありがとうございました。

* * *

突然ですが、最後にクイズです。
こないだ、テレビに出てた俳優さんが誰か説明するのに、私が家族に言った台詞から出題。

「この人ほら、ラブラブマンハッタンストーリーで、キョンキョンの上司でタクシー運転手の役してた人やん」

さて問題です。この言葉には一箇所間違いがあります。それはどこでしょう。

チッチッチッチッ…あ、これ時計の音ね(笑)はい、時間切れー。
答えは、
誤:ラブラブマンハッタンストーリー
正:マンハッタンラブストーリー
で、ラブとマンハッタンの位置が逆で、その上ラブがひとつ多かったのでした。
言いながら自分でも、なんかどっかおかしいなとは思っててん…。シングルのタイトルとごっちゃになったものと推測されます。
まぼごめんね、間違えて。しかもラブが過剰で(笑)

コメント

こんばんは。
 今日は夜になるととっても冷えてきて、上の娘たちと
 長袖に着替えたところです。
 杏子さんのところも寒いですか?

 「雨傘」、の長瀬くんの「待って~」に
私も毎回ドキッとしてます。
 いいですね、ほんとにあの声は素敵です。
 
 杏子さんの「雨傘」についての文を、ゆっくり読ませて
 いただきまして、こんなに深く語れるってすごいなあって
 感激してます。
 私なんて、車の中で何十回も聞いてるのに、
 杏子さんみたいな文は書けないです・・・。

 春コン、全ステ行かれたんですね。
 羨ましいかぎりです。
 やはり各会場でお客さんのノリってちがいますか?
 夏コンで広島に行ったんですよ。
 TOKIOのメンバーはどう感じたのかなって
 ちょっと気になります。

*きみさん*

きみさん、こんばんは。
こちらも急に冷え込みました。ついこの前まで、外から帰った時はエアコンをかけていたのに、今は膝掛けしてます(^^ゞ

長い文章を読んでくださって、ありがとうございます。
夜中に書いたので、改めて読み返すとなんだかはずかしいですが…。
待って~♪と言われて待たな~い♪って、これじゃあ砂浜で追いかけっこをするバカップル?とか(苦笑)

そうですね。。。ライブで、地域ごとのカラーっていうのはあるなあと思います。
九州は初々しい感じがするとか…大阪は客席からのツッコミが強いとか(笑)
ノリとは違いますが、大阪で客席を見渡すと、かぶりものをしてる人が必ず見つかります(笑)

きみさん、広島ライブ来られてたんですね。私も行ったんですよ~。
もしかしたら会場ですぐ近くにいたかもしれませんね。
フマキラーのお膝元なだけあって、CM撮影の裏話が面白かったです。
広島についてはまだ書いていないので、近いうちに書けたらと思います♪

一気に涼しくなったので、きみさんもお嬢さんたちも、風邪をひかれないようにしてくださいね*
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。