07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

TOKIO LIVE TOUR 2008 SUGAR vol.9

2009.01.08 00:00|ライブ
こっそり更新、sugarツアー回想録、そのに。

くどいようですがいまは2009年の5月です…(笑)

本日、未熟者

セットリストからいくと、この曲はもう少し後なんですが…目指せ全曲コンプリート!ということで、書けるものから順に、書いていこうと思います。
そんなわけでお次はこの曲。

まず最初にリーダー、後から長瀬くんの、ギターの音からスタート。そこにストリングの音も加わって。
間奏にも出てくるような、少しずつ音を変えながら繰り返される三連符のメロディー。最初上がっていったと思ったらちょっと下がって、下がったと思ったらまた上がって…という感じが、じりじりさせて…いや、期待感を高めてくれました(笑)
二人のギターの音が徐々に大きくなっていって、最後の一音が長く響いて…そして会場が一瞬、ふっと暗くなって。
力強い太鼓の音が。直後にライトが点いて、まぼが登場。
初お披露目となった春ツアーの初日は、和太鼓の音がしたその瞬間に客席が沸いていましたね~。^^
足を肩幅に開いて姿勢を整えて、体を軽く揺すって重心を決めて、腕を掲げて叩く用意をして…。太鼓の知識のない私にも、まぼが今何をしているのか、様子で分かりました。

和太鼓と聞いて浮かぶのは、とにかく力強く、両腕でいっぱいに叩く姿ですけど。まぼが片方の腕(左…だったと思う。)をしなやかに掲げる箇所が何度かあって。ライブフォトにも、その瞬間を捕えたものがありましたし…。
がしがし叩くんじゃなくて、片方の手は一拍ふわっと浮かす…そんなふうな。(映像で分かるものというと、5 AHEADツアーDVDのSymphonicのドラムにも、同じような腕の使い方があったような。歌詞でいうと二行目、二番なら、願わくば…で始まるフレーズの、すぐ後。)
…とまあ、言葉にするとなんのこっちゃ?という感じになってしまうのですが(^^ゞそこがね、なんだかすごく、好きでした。
和太鼓のリズムに合わせて手拍子するお客さんも多い中、私は直立不動でした…。だってなんか動けなくて(笑)
太鼓があって、それを叩くばちがあって、そのばちの先にまぼがいて。まぼが叩いてるから太鼓が鳴ってる。いってみればばちが太鼓とまぼをつないでて、その結果届いてくる音をいま自分は聴いてる。
いま、一緒の場所にいるんだな…って、なんかよく分からないですがそう思ったのを覚えてます(笑)

打楽器って、ライブでもなければソロを聴くことはめったにない楽器。
だけど、曲を支える…というか、その曲の空気を作る楽器なんだなってつくづく思いました。はじけるようだったり、重厚だったり、速かったり、遅かったり…。
太鼓と、それを叩くスティックは要るとしても…体ひとつで、その場の空気を作れるんですね。ドラムって。
かっこいいな、って思います。
ドラムセットに入って、単純なリズムでもいいから叩いてみるのが私の密かな夢。どんな気持ちでまぼがいつもそこにいるのか、1mmでもいいから体験できたらなって。

あとこの曲で覚えてるのはね、アリーナにいた時に、音に合わせてぼわっと噴き出す特効の炎が熱かったこと(笑)アリーナにいてもそう感じるくらいだったんだから、まぼはもっと熱かったんじゃないかなあ。
この曲の時のまぼの衣装は、白のTシャツに黒い革のベスト、下はブルージーンズ。ちなみに春ツアーの時は長かったジーンズが、夏ツアーでは短パンになってました。暑さ対策のためにちょんぎった?(笑)

…ほぼ太鼓のことしか書いてないですが(笑)こんなところで。


コメント

非公開コメント

