09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MTV Unpluggued感想

2009.03.09 01:31|感想

2009 087.2jpg


あ~~鼻と耳がこしょばい。。。やっぱり花粉かなあ><この週末、ものすごく飛んでたみたいですもんね。
夕べのソーラーカーを見てたら海行きたくなった~。拍手で、映画のラストの海は静岡だと教えていただいたので…。そういえば、海沿いってことはソーラーカーもあの海の近くを通り過ぎるか、もしくはこれから通るかしてそうですね。そう考えるとますます行ってみたい…。ええ、ほだされやすいんです(笑)

さて、なんやかんやで延び延びになってたMTV。やっと感想書くところまでこぎつけました…。
アンプラグドな音はやっぱり気持ちよくて、書くつもりで見始めても、ぼんやりするとぼんやり(?!)してしまうので(笑)やたら時間がかかり…。とりあえず半分です。

*アンテナ*
何かを目指して、一心に歩いていく…そんな情景が頭の中に浮かびます。だから、”アンテナ”なのかな…。
空みたいに伸びやかなサビも好きです。なんか、長瀬くんみたい。
アルバムなんかで他のメンバーの作った曲を聴いた時にも思うことだけど、曲っていうのは、それを作った人に似るものなのかもしれませんね。

*イメージ*
この曲を聴くたび、さりげなく歌ってることにいつも感心してしまいます。サビの「あ~あ~♪」っていうの、あれ、最初のあ~♪から次のあ~♪の間、一気に一オクターブ上がりますからね。だからって歌い上げてます!みたいにはなってなくて、耳に気持ちよく流れていくし…。
ちなみにこのMTVのステージで使われてたピアノは、私の憧れ、スタインウェイのグランド*^^*
間奏で照明が鮮やかなオレンジ一色になって、ステージも長瀬くんもみんな夕日を照らされてるみたいになったのが、きれいでした。

*SEIKATSU*
…歌だったり映画だったり、ひとつ仕事をしてはまた次の仕事へ…という、そんな長瀬くんの”生活”を歌っているのかなって、聴いていて思いました。情熱大陸で言ってた、「それに向けて何日も一生懸命やってるんだけど、本番は一日で終わっちゃう、僕らの仕事はそれの繰り返し…」という言葉を思い出したりもして、少し切なくもなったり…。
私はそういう感じで何かにつけあれこれ思いつめてしまうんですが(笑)長瀬くんの歌詞はどれもそうはなってなくてね。アンテナもSEIKATSUも、このあとのスタンダードも。前向き、ともいえるけどただそれだけでもなくて。。。うまく言えないんだけど。
…どの曲の歌詞からも、これからくる明日を楽しみにしてる、楽しみたいって、体いっぱいに言ってる長瀬くんの声が聞こえてくるように思うんです。このMTVは歌詞のテロップが出なくて、歌詞はひとつひとつ耳を傾けて拾っていったので、なおさら”声”という感じがするのかも。
この先を楽しみにしてる、だからまだまだ行ける…長瀬くんのそういう姿勢は、曲からだけではなくいろんな場面でずっと感じてきていて。すごいな、って尊敬してる部分のひとつです。あんなに目まぐるしい世界にいるのに、外からは見えないしんどいこともいっぱいあっただろうに、そういう気持ちをなくしていないんだなって。その気持ちをこうして垣間見るたびに、いつも励まされるんです。

2009 019.2jpg


感想というか、私の気持ちになっちゃった…?曲について書くって難しいね。目には見えないものだからかな…。
とにもかくにも、こんな感じです。おそまつさまでした*

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。