07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


--.--.-- --:--|スポンサー広告

What's れん?

2009.04.21 00:31|TOKIOな日々
まぼがこうきくんに名付けた、”匳”という漢字。(IMEパットで手書きして探したら見つかりました。で、辞書登録~。)
音読みだと、”れん”。

訓読みだと、
”くしげ” それに ”こばこ”

…??
小箱?意味が分かるような分からないような…。で。さらに調べました。

”こばこ”のほうは、”ちげ”(韓国の辛い鍋にあらず・笑)ともいって、漁夫が釣りをする時にその道具を入れていた小さい箱のことなんだとか。
そして、”くしげ”は、漢字で書くと ”櫛笥”。これでなんとなく察しつくように、化粧道具を入れておく箱という意味があるそう。櫛の箪笥、ですからね~。

どちらにしろ箱なので…匳というのは要するに、何かを入れる小さい箱、ってことでしょうね。あ~すっきりした(笑)

化粧道具を入れる箱ってことは…現代風にいえばメイクポーチ?
あ、もしかして、だから横が一画空いてるんだったりして…。メイク道具ってかさばるから、ふたが閉まらないの(笑)


…あなたが見つけた漢字には、こういう意味があるんだそうですよ、まぼ。「キター!」ゆうたらんで聞いてよ~せったく調べてんから~。(これ書いてる横でいま、目薬のCMが流れました・笑)
それにしても、「こうきみたいな顔してる漢字見つけたから」というのには笑ってしまいました…。顔ねえ。。。

匳 (ひとつ打ってみてじっと見てみる…。PCだとつぶれちゃって分かりにくいけど。)

上の八の字みたいな画が眉毛?で、その下の口ふたつ並んでるのが目?…う~ん、そう言われれば見えなくもない…かな(笑)

以上、何の役に立つかは分かりませんが私は楽しかったです。こういう、知っても知らなくても別段困らなさそうなことにあえて本気出すのはわりと好き(笑)
あなたがそう言うなら調べますよ、みたいな、よく分からない心意気も多少ありつつね。これが惚れた弱みってやつかね~いややわ~(笑)
まあ参考までに…ということで。いや~言葉って面白いね!

2009 269.2jpg


GREEN...


2009 268.2jpg


桜から緑へ…街の色の主役がすっかり変わりましたね。
お天気がよかった週末の景色。水面も、日差しまでもが緑色に染まって輝いていて、本当に清々しかったです^^

いつも拍手をありがとうございます!
さて、宿題も終わったし(宿題だったのか?)今日のところは寝るとします~。

コメント

非公開コメント

