07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太陽と砂漠のバラ

2009.08.23 08:25|感想

2009 633.4jpg


サラリーマンがんばれ!ソングだというこの曲。TOKIOがサラリーマンに扮して満員電車でもみくちゃになってるジャケ写は、それにちなんで…か?…ラジオとかでまぼもさんざんサラリーマン言ってたのに、気付くのが遅い…。
そして通常盤…めがねや携帯も洗濯ばさみに…というのは少々無理あるような?おもろいけど。この携帯ウォータープルーフ?(笑)
(余談ですがうちの妹はこの夏、携帯を池ぽちゃならぬ、川ぽちゃして壊しました…。汗)
初回Bでまぼが手に持ってる新聞、よく見ると”東京小子”新聞^m^
…この表記を初めて見たとき、「KinKiが近畿小子なのは分かるけど、TOKIOも?」と首をひねったものですが…TOKIOをそのまま漢字にするだけでは”東京”で、まんまやもんね(笑)

出てくる漢字が…むずかしいですよねこの曲。枷とかね。楔とかね。これは書いてと言われても書けへんな~。いい機会だから覚えるか(笑)
二番のAメロはとりわけ、ぎゅっと中身の詰まった漢字がたくさん並んでて…見た目にも、あ~戦ってるわ~という感じします。(←?)

この曲の”バラ”という言葉が表すもの…Songsのインタビューで長瀬くんも言ってけど、きっとそれは形で表せるものじゃないんですよね。
信念とか、夢とか、理想とか…?
そういう名前が付くほどじゃないとしても、「これだけは!」って心に思うもの…かな。そしてその気持ち。
サラリーマンに限らず…学生さんもお母さんもいまこれを読んでくださってるあなたも、みんな、何かと戦ってるはずで。だけどそれと同じ数だけバラが咲いてる、「これだけは!」があるんですよね。そう思うとなんだかすごく、励まされるというか…心丈夫だなって思います。

私の「これだけは!」はね…まず第一にTOKIO。それから文章を書くこと。って、いつも一緒やけど(^^ゞ
TOKIOでへこむことはめったにないけど、文章でへこむことはしょっちゅう…。でももし何かが違ってたら、「これだけは!」というものがない…って悩んでたかもしれないことを思えば、それさえもしあわせなことなんですよねきっと。

曲の感想ってもっと音楽のこと、例えばここのギターの音がどうで~とか書くもんなのかなあと思うけど…そういう素養があまりないので、感覚的な話ばかりですみません(^^ゞ
がーっと走る曲ではないけど、その分気持ちよく音に体を委ねられそうで、ライブが楽しみです^^

* * *

この記事に写真を添えるなら、やっぱりバラやんな~。でも夏やし、それに近くにあるかなあ思ってたら…咲いてました、自分ちに。ミニバラですけどね。鉢植えのちっちゃい。
個人的には、原種に近い一重咲きの素朴なバラが好きだけど…この曲のバラはやっぱり、”これぞバラ!”という感じのものな気がします。

P.S. 大サビ前の、雰囲気がちょっと変わるとこ。試しに一緒に歌ってみたら、息が、続かんかった…。どこで息継ぎすればいいですか長瀬くん(笑)

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。