09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

杏子

Author:杏子
関西に住んでいます
TOKIOが大好きです

拙い文章ではありますが、
メッセージいただけたら
とても嬉しいです
■ギャル文字
■いきなりのタメ口
■~担当という表現
以上は、ご遠慮ください

TOKIOのプライベートに関する話題、
TOKIOを傷つける言葉は、固くお断りします

わたしとこのブログについて、もう少しくわしくはこちらへ。


メールはこちらから。


鍵盤が拍手ボタンになっています。ぽちっといただけたら、嬉しいです♪


つぶやいてます*

最近の記事

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア


    web*citron   

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

30'ツアー おみやげ話 いろいろ

2009.10.12 07:28|ライブ

2009 735.2jpg



キンモクセイが咲いていました。思えばツアーが始まった頃から、風に混じる香りは感じていたものの…なかなか見ることがなかった、オレンジ色のちいさな姿。
シャッターを切ったら、ツアーが終わってしまったこととあいまって、ふっとさみしさがよぎりました。…秋だなあ。

さて。
ツアー中、曲目等がばれるので、しまってた分を出してきました。
そんなにたくさんにはならなかったのですが…よろしければ、続きへどうぞ*

今回のライブ、全体の骨組みや曲目を主に考えたのは、長瀬くんだそう。それについて初日にまぼが、こんなこと言ってました。
「長瀬えらい、よく分かってると思った。何がってね、始まって6曲目に、ドラムと長老を休ませる!」
(6曲目の『ラブラブ・マンハッタン』は、リーダーとまぼは袖に引っ込んで、残りのT三人組によるアコースティックアレンジの演奏でした。)
6曲目…なるほど、そろそろ疲れてくる頃かもね(笑)
ほめられた長瀬くんは、「でしょ?」とごきげん。すると、
「俺だってたいして(リーダーと)年違わないのに」と拗ねる山口くん…。
「椅子を与えたじゃないですか~」
「与えたって言うなよ(笑)」
そう、ラブラブ~では、長瀬くんと山口くんも椅子に座って演奏してました。
「今回、”OVER 30'sチェアー”っていうのをつくりまして。OVER 30'sチェアー持ってきてください!」
そうスタッフさんに声かけて、椅子を持ってきてもらってて。OVER 30'sチェアーとやら…スツールの後ろにほんの気持ち程度、パイプの背がついたような…まあ普通の椅子です(^^ゞ…そう思う気持ちが大切なんですね、きっと。
山口くんがそれを聞いて「あっちにいるのが”OVER 30's長瀬”です」と言ってみたり、頭に”OVER 30's”ってつけるのが流行ってる?みたいでした。…極めて狭い範囲で、ですが(笑)

歌う前に、長瀬くんが少しおしゃべり。TOKIOもデビュー15周年だとか、OVER 30'sっていってるけど来年には40'sが出るだとか。武道館二日目、リーダーとまぼがステージにいないのに、「今日で50回!」って言っちゃったのもこの時でした(笑)
大阪ではリーダーが来年40になる、って言った時に当人がステージにいなかったので、客席から「リーダーどこにおんねん?」ってツッコミが入って…。メンバーウケてました(笑)
(これについては一緒にいたまぼがのちほど、「袖でこう(←髪をとかす仕草)必死にやってたよね」と、髪型を整え直してたことをゼスチャーつきで明かしてくれました^m^)


大阪でかな。SAMPRING MANで、間奏の長さ?を間違えた長瀬くん。8小節?12小節?分かりませんが、これだけって決めてた数よりも、長くやってしまったらしく。
「これ言うと、今度からお客さんに数えられるよ!」って苦笑してましたが。1ト、2ト、3ト、4ト…×2、よし!って?(笑)
他のメンバーもあわてたようで、リーダーもギター抱えてばたばたと立ち位置まで戻ったりしたと。その時のリーダーはまぼいわく、
「かっこよくすっと戻れば、あわててること気付かれなくて済むのに、こう(がに股で走る…(^^ゞ)だからね」
…しっかり見てるんだね、まぼ…(笑)


リーダーがMCの時に着てた衣装は、ヒョウ柄のジャケット。ちなみに背中はドクロマークがラメかスパンコールでかたどられてて、きらきらでした。ヒョウ柄×きらきらで、関西人が好きなもののダブル使い!(笑)
数年前の衣装を思えば(デコレーションケーキみたいなのとかあったからね…笑)驚くほどシンプルになったものの、それでも目立つこの姿は、メンバーの格好の話のネタに。。。
リーダー来年40っていっても、ずいぶん若いよね~なんて持ち上げておいて、「でももしサラリーマンだったとして、この格好で会社に来たらどうかなって思うよね」言った太一くんとか(笑)
「リハーサルしてる時に安田(安田くん、たいへんやったみたいやね…。お大事に。)が来たじゃん。そいつがやっぱりヒョウ柄着てて、それがまたすごく似合う!関西人だ~って思った」
「関西人は、やっぱりヒョウ柄は欠かせへん!みたいなとこあるね~。あと紫も好きやで」
…リーダーがこう言った時の、まるで自分のことを好きだと言われたかのように嬉しそうなまぼの顔といったら!可笑しかったなあ。
「実はさ、俺もここヒョウ柄で、おそろいなの」
そう言って、まぼが足を上げてみせたら…確かに靴がヒョウ柄でした!おそろいって…もしかしてラブラブ?^m^


芸能ニュースでも取り上げられていたように…今回、清志郎さんがつくってくれた『何度も夢の中でくり返すラブ・ソング』を、みんなで歌いました。
どこかで聴いてると思うから、みんなで歌って清志郎さんに届けよう、と客席に呼びかける長瀬くん。で、ちょっと可愛いなと思ったのがこちら。
「知ってたら、ぜひ一緒に歌ってください。知らなかったら……だいじょうぶ」
…だ、だいじょうぶ(笑)言ってから、自分でもあれ?って感じで首傾げてましたが。あれやんね、「知らなかったら(歌詞が前のスクリーンに出るからそれを見て歌えば)だいじょうぶ」ってことだよね。うん、そうしよう(笑)



あと書いてないの何かあったかな…そや、最近リーダーを教育テレビでよく見る、って話ししてたなあ。「なに、教育してんの?」ってまぼが言ったらリーダー、「一緒に教育されてる感じやね」って…そうなんや(笑)
どういうことやってんの、という問いには、
「”生きるとは何か”とかね」
「そんな哲学的なことやってんの?」と驚くまぼ。「で、結局”生きるとは”なんだったの?」
「……(←「ふぁいなるあんさー?」のみのさんのように、ややためて)それが、分からへんのよ~」
「でも、答えが出ないから、だからこそ生きてるっていうか」
まぼ、これを聞いて涙流しそうな勢いで笑ってました(笑)答えが出ないから生きるか…深いなあ。

ちなみに私が思う”生きるとは”は…やっぱり、TOKIOと一緒にいることかな。ライブで同じ場所にいると特に思います。
考えてみたら、”生きる”と”ライブ”…英語だとどっちも”LIVE”って書くしね。まったく同じ言葉…面白いし、これもなんだか深いなあって。


…では。最後、気持ちうまくまとまった?気がするので、これで~。
今日も読んでいただいてありがとうございました。

これで、MCについてはあらかためどがついたので…連休最終日やし、遊びます(笑)
ほんまは、TOKIOと一緒に遊びたいけどね。あれだけ一緒に遊んだとこやのに、もう会いたい…。
…また一緒に遊ぼうね、TOKIO。

コメント

非公開コメント

